• 締切済み

肘の痛み

20歳女子です。 半年ほど前から、利き腕のほうの肘を曲げたり捻ったりしたときに、ぴきっとした痛みを感じていたんですが、しばらくすると痛みがなくなったので気にしていませんでした それから3ヶ月ほどたった頃に、また同じような症状がでたのですが、これもまたしばらくすると治りました そせてまた2ヶ月くらいたった今、同じように肘が痛みだしたのですが(今回は少し痛みが酷かったです)、これもまた一週間くらいで痛みはひきました いい加減病院に行こうかとも思うのですが、いまは痛みが無いため、このタイミングで行くのもどうかなぁと思いなかなか行けないでいます お金もかかりますし、時間もあまりないため、そんなに病院に行くほどでもなさそうなら、まだいいかなぁとも思ってます どなたか同じような症状で、病院に行かれた方いらっしゃらないでしょうか? ちなみにスポーツや運動などは一切してません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

念のために今度いたくなっったら整形っ外科」れんとげんと採血をしてください。採血の結果しだいですが大きい病気かもしれません。

yellow17
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そう言われると怖いですね^^; 時間ができたら病院に行こうと思います…

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

今は痛くないということですが、押して痛いところもなく、深く曲げても、最後までしっかり伸ばしても痛くはないですか?それも問題ないのであれば今回は様子を見てもいいかもしれません。次に痛くなった時は速やかに受診すれば原因が分かりやすいです。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

yellow17
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一応、押してもいたくはないんですが、深く曲げると痛い時と痛くない時があります… また様子をみてから、整形外科に行ってこようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 肘が痛いんです。

    先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。 それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。 病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。 最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。 どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

  • 肘の痛み

    昨日砂利道でこけたときに左手の肘を強打し、そのときから力を入れたり、少し力を入れて関節を曲げるだけでも痛みがあるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 見た目では、あざもないのですが、右ひじに比べると腫れています。 強打した直後は、あまり痛みもなく肘より下が、正座をしてしびれた足みたいな感覚になっていました。 これは、骨にひびが入っているのでしょうか?それとも強い打ち身ではこういった症状が出るのでしょうか? 病院にいってレントゲンを撮って何もなかったではいやなので、皆さんの意見を参考に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 肘が痛い

    中二の野球部です。 11月に肘が痛くなり1ヶ月位ボールを投げなかったのでもう大丈夫だと思って昨日投げたら痛かったのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ヒジ骨折の後遺症

    先月、転倒して橈骨頚部骨折と尺骨肘頭骨折をしてしまいました。(ヒジの部分の骨を2本とも折ってしまいました。) 緊急入院をして、手術し2週間ひじを固定をして、退院してからリハビリを始めました。 先生曰く、かなりひどい折れ方でボルトも止める場所がなかったそうです。(テーブルにヒジをつく部分にもボルトが止まっていて、凹凸がすごいです。) 現在、リハビリに毎日通っていますが、ホンの少しヒジが曲がるようにはなったものの掌を返す動作ができません。 先生には、顔に手がつくぐらいが限界だろうといわれています。 (後遺症が残るということです) 利き腕だけに、ものすごいショックですし、20代で、まだやりたいこと(仕事も結婚も出産も)がたくさんあります。 リハビリをがんばってやっていくつもりですが、今後のことを考えてしまい、落ち込むばかりです。 整形外科に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。 また、手(腕)の専門でスペシャリストの病院(先生)が関東近辺にいたら教えてください。

  • 首、肩、肩甲骨、肘の痛み

    首、肩、肩甲骨、肘までの酷い痛みがあり何をしてても寝転んでても痛過ぎて苦痛です。連休明けたら病院にいこうと思ってますが今考えられる病気や痛みを軽減されるような薬があれば教えて下さい。以前にも同じ症状があり(2)週間以上痛みが続きました、腕はしっかり上がります。

  • 肘のしこり

    肘にできものができていて、気になります。 2,3日前に気づいたのですが肘の内側に小さなしこりがあります。外からはわからず触るとわかります。 何か特別な症状があるわけでもないので病院に行こうか迷っています。 何のしこりかわからないので怖いです。 顔にできた吹き出物を触ったときのような痛みはありますが、痛くてたまらないというわけでもないです。 もし、医療に詳しい方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヒジが伸びません

    歯科衛生士の知り合いが、ときどきヒジが伸びなくなることで悩んでいます かれこれ20年前くらいから年に数回なっているのだそうなんですが、 ・きっかけは不明 ・急に伸びなくなるため、なる瞬間も不明  (後になってから「あの時ドアを強く閉めたせいかな」など推測する程度) ・治る時も突然 ・一度症状が出ると10日~2週間は治らない ・(なりたては)おのずと腕を降ろしているよりはヒジを折り曲げて上げているほうが楽 ・風呂でシャワーなどで温めると気持ちが良い ・冷やしても治らず ・痛いのはヒジの中心(折り曲げた時に内となる側の、体の中心から見て外側) ・こじれると治ってもまたすぐ症状が出る ・腫れや赤みは全く無い などが特徴のようです 早く治る方法など、ありましたら御教授ください

  • ひじの痛みについて

    何ヶ月か前から左ひじのだるさを感じていました。 一ヶ月くらい前から ひじを中心にまずひじの内側から手首方向に 痛み始め その後外側が痛み始めました。 同時に指の第一関節全部が打身のようにずっと痛みがあります。 先日は指のこぶしの部分が全部痛みがありました。 ひどいときは寝起きから痛かったり 肩までだるいのと痛いのが同時に来たりします。 一番痛さを感じるのは 何かを持続して持ったり 肘を回転させたりするときのような感じです。 ネットで検索しても いまいちピタリとあてはまるものがありません。 病院にいくのが一番なのでしょうが もし同じような経験のある方や わかる方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに仕事は軽作業をしています。

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 肘を伸ばすと激痛が走ります

    26才の男で、平日5日間デスクワークをしています。 半年くらい前に、週一回(2時間)の社会人バスケチームを始めました。 20才からのデスクワークで、運動もしていなかった為、体力などすっかり落ちていました。 練習参加25回くらいの時に、シュートを打った瞬間、肘に激痛が走りました!! それ以降、肘をピンッと伸ばす度に激痛が走るようになってしまいました。 平日は、デスクワークの為、痛さが和らいできたかのように思えるのですが、次の練習に参加し、シュートを放ったりすると、その痛みはぶり返し、先週と変わら無い程の痛みを覚えます。 これが、ここ3~4週間続いています。 これは、治るのでしょうか? 改善策が有ればお教え願えますでしょうか?

専門家に質問してみよう