• ベストアンサー

PTA会費はいらない

学校側がPTA会費の徴収を代行しています。当たり前のように請求されますが、PTAの会費を学校が徴収の代行をするのも、なんでじゃろ、と考えます。その使い道のほとんどが、ミーティングの際の、お茶やお菓子、溜まりすぎると、役員の個人的な旅行代になったりもします。そのようなPTA会費など、いるのでしょうか。ごなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

PTA会費を適正に運用している所も多くあります。 PTAの総会に出席ていますか。 もし、会費の使用方法に不満があるのでしたら、総会の収支決算報告の時に意見を言ったら良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

出席していません。PTA会に強制的に入会させられる筋合いもありませんし。PTA会などに興味がないのですよ。そんな会など、暇な奴がボランティアでするものであって、無差別に強要徴収するのはお門違いでしょう。そんな道楽に、付き合うほど暇ではないです。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

うちとこは、という前提でのお礼ですので御理解のほど、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.5

俗に言うモンスターペアレントさんなのかな。 あなたのお礼を見ていると、ここに質問している意味がないと思います。 もっと社会人、保護者として自覚を持つことから始めないと、ここに質問しても自分の意図している回答を得られないような気がします。 あなたが必要としていないことでも、他の人は必要としていることもあります。 子供を学校に預けっぱなしにしないで、もっと協力と言うのも覚えた方が良いと思います。 暇な人だけが役員をやっている訳ではありませんし、忙しくてもやり繰りして時間を作って参加している人がいることもわかって下さいね。

angel25gt
質問者

お礼

モンスターペアレントの言葉の意味を履き違えておられます。PTAや町内会役員には普通なりたくないものですが、中にはその手の肩書きが非常に好きな人もおりまして、微々たる役得を満悦しているさまは、ボランティア精神ゼロの、ブタの召し使いと言いましょうか、昭和のサルの跡取りと表現いたしましょうか、とりあえず、モンスターペアレントという言葉を覚えたてで、使いたくてしょーがない人が、いまだに多くいることが、日本の未来を暗くする手助けとなっています事は、じつに忍びないことだと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

PTAって、なんの意味か調べられてくださいね。 それと、活動に対して不満や異議を申し立てたければ簡単なんですよ。 PTAの役員に立候補すればいいんです。 そうすれば、発言出来て、それらの徴収をやめたいのであれば、やめさせるように働きかける事も出来ます。 やられてみてはいかがでしょうか? まぁ、おおくのPTA役員は、やりたくないのに押し付けられてやっている状態ですので、すぐになれると思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

そんな暇人ではないので、遠慮しときます。ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

>PTAの会費を学校が徴収の代行をするのも、なんでじゃろ、と考えます。 もっとも合理的だから。 他の手段にはどんなモノがあるのだろうか? PTAの運営は学校毎に様々、駄目なPTAもあれば真っ当に活動しているPTAもある。 良くなるのも悪くなるのも、会員一人一人のレベル次第。

angel25gt
質問者

お礼

そのような会は、暇な人間の道楽ですから、自分の身銭だけでやるべきですね。他人に物乞いをするべきではないです。ご回答ありがとうございました。」

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>いるのでしょうか。 それは所属するPTAでの話し合いで解決してください。 徴収は会員や役員の負担を学校が代行しているだけで、 それが適正に使われているかどうかはまた別の問題だからです。 不要だと思うならば、廃止すればよろしい。

angel25gt
質問者

お礼

話し合いなど必要ないです。任意団体に強制的に入会させられる筋合いはないです。しかも、クソノ役にも立たない、ただのやりたがりの集まりですし・・・ご回答ありがとうございました。