• 締切済み

結婚式友人スピーチについて。

結婚式の友人(新婦)代表スピーチの添削アドバイスお願いします。 3分弱の内容です。 ◆さん ■さん ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 わたくし、新婦■さんの幼稚園からの友人○○と申します。 本日はお手紙を書いて参りましたので 手元を見ながらお話させていただきます。 ■ちゃん、結婚おめでとう。 ■ちゃんと出会って20年以上になりますが、 ■ちゃんは昔から 良く笑う明るい子でした。 当時の一番の悩みと言えば 給食の牛乳とご飯の組み合わせについて でしたね。 泥だらけで走り回り、毎日交換日記を書き、 大人になっても1、2ヶ月に1回は食事や遊びに出掛け、 二人でクリスマスや新年を迎え、 いろんな所に行って本当に沢山の時間を一緒に過ごしましたね。 小学校卒業文集の「これからの目標」の欄に書いた言葉を覚えてますか? 『優しい心を忘れずに』と書いて居ました。 その言葉通り■ちゃんは 人の幸せを心から喜ぶことが出来、 人の痛みをわかってあげられる 優しい女性になりました。 決断に迷う私の背中を押してくれる■ちゃんはとても頼もしく 悩み事は■ちゃんに真っ先に相談していました。 いつも励ましてくれてありがとう。 自分をしっかり持って一生懸命な■ちゃんは、 バスケットボールの練習も、学生時代の厳しい実習も、社会人になってからの大変さも、 やり甲斐と目標を持って 前向きに取り組む姿勢を見せてくれました。 「ありがとう」や「ごめんなさい」の気持ちをきちんと持てる■ちゃんだからこそ、 本日列席されている 素晴らしい友達や仲間が支えてくれた事も多いと思います。 新郎の◆さんは ■ちゃんから聞いた通り、優しい雰囲気でまっすぐな男性で、 ◆さんに出会ってからの■ちゃんが、笑顔と内面共に 一層魅力的になった事に納得しました。 自然体で居れる素敵な男性に出会えて本当に良かったね。 ◆さん、■ちゃんはきっと ◆さんの事を誠実に支えてくれます。 人間なので弱い部分もあると思いますが そんな■ちゃんを めいっぱいの愛情で包み込んであげて下さい。 これから先も ■ちゃんは私の大好きな親友です。 困ったことがあれば いつでも声をかけて下さい。 お二人の末永い幸せを心よりお祈り致します。 改めまして、本日はご結婚おめでとうございます。

みんなの回答

• hi_tuki
回答No.1

こんにちわ、スピーチがんばってください。 添削ですが、手紙という形式をとっていたとしても、本人同士だけでなくその他の方も話を聞きますのでその点にご注意ください。 >当時の一番の悩みと言えば 給食の牛乳とご飯の組み合わせについて でしたね。 どう悩んだのかその後にかかれてないので、何を悩んだの?って思います。 ワンセンテンス、ワンセンテンスはまとまっているのですが、通しでみると小学校から現在やらいろいろ前後しすぎかな・・・と。 >バスケットボールの練習 いつのことだろうとか。 すべてのときを共有していない人からするとわかりにくい部分も多い気がします。 でも、すごいいい内容だと思います。 ご友人が今後良き生活を送れるといいですね。