• 締切済み

結婚式スピーチ

こんな感じはどうでしょうか?在り来たり!?添削お願いします。 本日はおめでたい席にお招きいただきましてありがとうございます。 ○さん、△さんおめでとうございます。そしてご両家、ご親族の皆様に心よりお祝いを申し上げます。私は新婦の友人で□と申します。 本日は、新婦の△さんへ祝福の手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 改めて… △、結婚おめでとう! △と出会って10年…仲良くしてきた友人として、今日この場に立ち会えた事、本当に嬉しく思います。 △との思いでは、やっぱり専門学校での寮生活かな!? 学科は違ったけど、寮での生活はいつも一緒だったね。部屋はもちろん、部活のバドミントンで汗を流したり、夜寮の周りを散歩したり。話が尽きる事なく、何周も歩いて、ついつい長い散歩になっていたね。時には、門限過ぎに寮を抜け出し夜中遊んだりも。この寮生活は△との友情を深める事ができた2年間だったよ。 △から彼氏が出来たと○さんを紹介してもらったのは4年くらい前だったかな。待ち合わせ場所に手を繋いで2人は現れたね。年上のハリーポッター似だと聞いていたけれど、ハリーに似ていない事にビックリ!!。 ちょっと不思議に感じたトコがあったけど、優しいそうな人に見えたよ。その、ちょっと不思議に感じた部分が△のマイペースな部分にあったのかななんて思ってる。そんな○さんとの結婚の話しを聞いた時、自分の事の様に凄くうれしかったよ。 素敵な人と出会えて本当によかったね! これからはつかんだ幸せを大切に2人で支え合って笑顔溢れる温かい家庭を築いてね。 末永くお幸せに。

noname#148631

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.3

2に反論。 過去にスピーチをトレーナーつけてトレーニングしたこともあるが、 セミナーやなんかで話すのとは違って、下手なら下手なお祝いスピーチがその人らしさが出てむしろいいんです。 会場の記憶になんてだいたい残りません。 伝えるのは情報ではなく、気持ちであり感情なんです。 目的は販売や教育ではないのだから。

• eroero1919
回答No.2

大変失礼なことを申し上げますが、そのスピーチが終わったときにその内容を覚えている人は(新婦を除けば)誰もいないと思います。 披露宴のスピーチというのは、新郎新婦に宛てて話しているようでも、会場にいる他の人たちに分かるように話さなければなりません。専門学校のくだりは、新婦と質問者さんの間では「あのときのアレ」で通じても、他の人は何も知らないのだから通じません。 専門学校のエピソードは、もっと具体的なエピソードが欲しいですね。こんなことをやったとき、あんなことがあった、とね。 ハリー・ポッターのところは少しいじれそうだから変えてみました。 「私が新郎の○○さんと会ったのは4年前くらいだったと思います。△から、彼はハリー・ポッターに似ていると聞いていたんです。・・・(会場の反応を見るために間を置く。会場の人たちが新郎を見て「どこがダニエル・ラドクリフ?」と思ったタイミングを見計らって)確かに、ハリー・ポッターとはいったけど、ダニエル・ラドクリフとはいってなかったものね。でもメガネ姿(共通点はメガネをかけていることと想像しました。メガネをしていないならどこがハリーなのか一生懸命考えてください)が可愛らしい男性で、とても優しそうな人だな、と感じました」 不思議に感じたところは、どこらへんが不思議に感じたのかを具体的なエピソードにしたほうがいいです。彼の天然ボケエピソードとかね。「ただなんとなく不思議に感じた」だと単に質問者さんが天然だねで終わってしまいます。 ちなみに私が披露宴のスピーチしたときのつかみの部分を書いておきますので何かの参考になれば。 「・・・今日は、この場をお借りして今まで○君にいえなかったことをいいたいと思います。○よ、俺はもうどこまでがお前の額でどこからがお前の頭なのか分からない・・・。その、額が広がったのか頭が額化したのかは分からないけどそこがそうなっていっちゃっていくのを見ながら俺はお前が砂漠化する前に嫁さんをもらわないとと思っていたんだ。そしたら、こんな可愛らしくて素敵な嫁さんをもらって本当に嬉しい」

• rfrfr111
回答No.1

何度もスピーチした経験あるけど、あなたの素直なメッセージでいいのです。 型にはめなくてもいいのです。 それが一番伝わるから。

質問者

お礼

ありがとうございます