• ベストアンサー

偽造タイムカード??

こんばんは。 当方、中小企業に働いておりますアルバイトです。 勤続3年半程です。 週6日間出勤で、午前9時から午後6時まで働いております。 福利厚生、雇用保険など一切引かれておりません。 あるのは、臨時手当としてのインターネット手当て(5千円) と交通費のみです。 実は自分名義のタイムカードが2枚あるようなのです。 自分の使用しているものとは別で、そのカードは全て午後からの出勤になっているらしいのです。 11月分の給料計算が少なく間違われていたようなので、 社長を通さずに会社担当の税理士さんに直接 確認したところ、(内緒で) その日のうちに社長に呼び出され、タイムカードの 事は以前に経理でいた○○さんが勝手にやっていたことで今後は一つにする・・・、というようなことを突然言われました。 もともと不信には思っていたのですが、 税理士さんに私が電話した事で何かまずいことでも あったのかと、勘ぐってしまいます。 どなたか詳しい方おられましたら、 どのような仕組みになっているのか 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.1

あくまで可能性として受けとめてください。 事例1 税金のがれ 架空の人物をでっちあげて経費を差し引いた。 この場合、税理士もグルだということになります 事例2 以前、経理にいた人物が、横領した。 架空の人物をでっちあげて、書類上の給料を払ったことにして自分の物にした。 この場合、経理のヒトはクビになったか、飛ばせれてますね。 どれも、裏づけがあるわけではありませんので・・・ なんとも言えません。

その他の回答 (1)

• wakabon
回答No.2

多分、社会保険の関係ではないですか。 雇用保険では、週20時間、社会保険では正社員の4分の3以上の勤務があると、法律上は強制加入ですから。 会社負担をなるべく少なくしよう、との意図ではないかと思います。 税理士が、アルバイトの給与の水増しのために、タイムカードを偽造するなんてことは、まず、ありません。 もっと有効な方法はいくらでもありますから(ブラックジョークです)。