• ベストアンサー

偽造タイムカード??

こんばんは。 当方、中小企業に働いておりますアルバイトです。 勤続3年半程です。 週6日間出勤で、午前9時から午後6時まで働いております。 福利厚生、雇用保険など一切引かれておりません。 あるのは、臨時手当としてのインターネット手当て(5千円) と交通費のみです。 実は自分名義のタイムカードが2枚あるようなのです。 自分の使用しているものとは別で、そのカードは全て午後からの出勤になっているらしいのです。 11月分の給料計算が少なく間違われていたようなので、 社長を通さずに会社担当の税理士さんに直接 確認したところ、(内緒で) その日のうちに社長に呼び出され、タイムカードの 事は以前に経理でいた○○さんが勝手にやっていたことで今後は一つにする・・・、というようなことを突然言われました。 もともと不信には思っていたのですが、 税理士さんに私が電話した事で何かまずいことでも あったのかと、勘ぐってしまいます。 どなたか詳しい方おられましたら、 どのような仕組みになっているのか 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

あくまで可能性として受けとめてください。 事例1 税金のがれ 架空の人物をでっちあげて経費を差し引いた。 この場合、税理士もグルだということになります 事例2 以前、経理にいた人物が、横領した。 架空の人物をでっちあげて、書類上の給料を払ったことにして自分の物にした。 この場合、経理のヒトはクビになったか、飛ばせれてますね。 どれも、裏づけがあるわけではありませんので・・・ なんとも言えません。

その他の回答 (1)

  • wakabon
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

多分、社会保険の関係ではないですか。 雇用保険では、週20時間、社会保険では正社員の4分の3以上の勤務があると、法律上は強制加入ですから。 会社負担をなるべく少なくしよう、との意図ではないかと思います。 税理士が、アルバイトの給与の水増しのために、タイムカードを偽造するなんてことは、まず、ありません。 もっと有効な方法はいくらでもありますから(ブラックジョークです)。

関連するQ&A

  • 急にタイムカードを押せと言われました

    当社は今までタイムカードを利用せず、役員が管理している出勤簿に管理者が印を押して 保管していましたが(社員は出勤簿を見たことがありません) 突然社長より明日からタイムカードを設置するので打刻するようにと言われました。 給与は月額固定で残業、休日出勤など一切考慮されませんので、何で今更そんな事をとす るのかと思っておりましたが、何か区(都?)から中小企業向けの補助金をもらう為に記録が 必要なのだと知りました。 また、朝まで掛かっても仕事が終わらない人や、休み無しで仕事をしている社員には、押す 時間の指示を出すそうで、要するにタテマエだけでカードを押させることが目的のようです。 もちろんタイムカードだけで無く、他にも必要な条件はあるのだと思うのですが、このような 中小企業の補助制度に詳しい方、どんな制度なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 偽造タイムカード! 30万が18万で早朝も残業手当てもくれません。

    3年前に株式会社の弁当屋に就職しましたが…  正社員で 03:00~13:00以上(10h~14h) 毎出勤のたびタイムカードを勝手に8hで打ってしまい残業手当なし? 25日出勤で53hの深夜割り増しが12,588円 基本給    50,000円 特別手当  140,000円 社長賞   110,000円 皆勤手当    5,000円 追加支給額  15,000円 残業手当   12,588円 通勤手当    3,000円 基本給、固定給30万なのですが明細の意味が不明なのです。 追加支給額の15,000円は控除のところに支給済金額になってますけど残業代ではないですよね? 3年間、正社員として偽造タイムカード(出勤時は自分で押します)での給料をもらってたのですが、これってどうなのでしょう?  先月分からいきなりパート扱いになって パートで 03:00~13:00くらい(平均10h)  早朝手当なし、残業手当なしの時給1,000円×10h=日給10,000円は、違法ではないのでしょうか? 土日休みの20日間、181時間働いてそのまま181,000円でした! しかも、正社員からパート扱いになる告知が店長から7日前に話されただけでした。いきなり給料が下がり生活困難になってしまいました。 この会社を訴えることは出来ますでしょうか? 早朝手当くらいは欲しいと思うのですが… どこに相談してよいのか??? どなたか教えてください。。。

  • タイムカードがないがいいのか

    製造業の工場事務スタッフです。 現場の方はタイムカードがありますが、事務スタッフにはありません。 元々私は残業手当てがつかないのですが(決して管理者とは言えないのに)休日出勤した場合に申請すればつけてもらえます。 大抵は代休取得しろ、と言われますが。 普段も毎日1~1.5時間は居残っています。 営業マンとの打ち合わせが主体です。 タイムカードがないのは残業手当をつけないようにする為の会社側の作戦でしょうか。 二部上場してますので、下調べはしてるでしょうが。 違法性がないか、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • タイムカードの改ざん

    タイムカードについて質問があります 私は開業医の院長をしており、スタッフのタイムカードの扱いについてご質問があります。 私の所では機械式のタイムカードレコーダーを使用しているのですが、毎月のようにスタッフが出勤と退社を押し間違えタイムカードを修正液の様な物で修正しているのです。 何度注意しても改善されません。 改善されないので以下のように対策しようと考ええているのですがいかがでしょうか? タイムカードをスタッフが勝手に修正した場合(報告無く)遅刻もしくは早退扱いにして皆勤手当を出さないようにする。 法的に問題ないでしょうか? 宜しくお願いします

  • タイムカードと出勤簿について

    ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト タイムカードについて

    アルバイト タイムカードについて 自分は17時~21時の契約なのですが 今は13時~21時まで残業で入ってます 残業ならタイムカードじゃなく 紙にかかないと給料が入らないと いうのを昨日初めて知ったのに 先月からずっとタイムカードで出勤 してました。 これはもうタダ働きになりますよね‥

  • Excelを使ったタイムカードの使い方

    初めてバイトを始めました。 いろんなことを一気に説明されて全然頭がついてきませんでした。 タイムカードがExcelを使ったもので、使い方が全然分かりません。 自分のタイムカード番号を入力してenterキーをダブルクリックと言われ、その通りにしたら自分が休憩から戻ったことになってしまってパニックでした。 自分が出勤する5分前にタイムカード番号を入力して、勤務が終わった時にまた 自分のタイムカード番号を入力すればいいのですか? すみませんがどなたか詳しく教えてください(>_<) 9日にまたバイトなので、早めにお願いします!(TT)

  • タイムカードの退社押し忘れ

    会社のタイムカードの修正が多いとの事で 退社の押し忘れは、修正してくれません。 当然、皆勤手当て5000円カット+30分分 カットされてしまいます。押し忘れた自分が悪いですが 皆さんの会社はどうなっていますか? また、法律的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイムカードの不正

    初めて質問します。 長くなります。愚痴みたいになりますが、よろしくお願いします。 会社の他部署の先輩で、他の人にタイムカードを打たせている人がいます。 社内に旦那と弟がいて、どちらかが押している様です。 同じ部署の人によると、出勤時間は、ほぼ毎日定時過ぎ。 直接目撃した人も何人かいて、会社から注意をされたこともある様です。 定時は8時30分で、20分~25分までラジオ体操があってるのですが、 その人は10年以上働いているにもかかわらず、どこで体操をしているかも知りませんでした。 つまり25分までに一度も出社したことがないということです。 つい最近もタイムカード代理打刻が確認されて、問題になってたみたいで 社長にも話をされたみたいですが、その後何も動きはありません。 それ以外に、その人の出勤後の動きは、喫煙室(5分)→トイレで化粧(30分程) その人が席に付くのは、いつも9時過ぎです。 10時前まで姿が見えないこともありますが、タイムカード上は遅刻になっていません。 化粧時間も注意されたそうですが、「トイレ掃除してるんです」と言い逃れたみたいです。 実際はトイレ掃除等一切していないらしいです。 昼休み以外に一日二回の5分休憩がありますが、その人は毎回10分から15分は喫煙室に居ます。 5分で戻ることは稀です。 業務時間にデスクでネイルしてた事もあるとか。 やっかいなのが、事実上会社を牛耳っている役員と非常に仲が良いのです。 その人がバイトしてる夜の店に足しげく通っていたり 社内でもあからさまに仲良しです。5分休憩もいつも一緒に15分休憩 その為、社長も何も言えないみたいで、改善される気配はありません。 (社長は世襲で社長になった、その役員より若い社長です) 周りの人たちも関わりたくないので、何も言えません。 過去に何度か糾弾される様なこともあったらしいですが 「訴える」等言い出して手に負えないみたいです。 こんな人を普通に雇っている会社に不信感しか沸いてきません。 休憩時間がちょっと多いとか、まともに働いてないことは、 自分は流されずしっかりしてればいいと思ってました。 しかし、タイムカードの不正だけはどうも許せません。 不正で皆勤手当てまで貰っていたのです。 皆が一生懸命働いて、朝早く来たり、遅くまで残って仕事したり 休憩時間も割いて残業しない様に頑張ったり、 そうやって捻出したのがお給料だと思います。 それを何もしていない人が横取りしてる様で、やるせません。 詐欺や横領と何が違うのでしょうか? その人がまともに仕事するだけで、他の人の残業時間がぐっと減るかもしれません。 タイムカードのごまかしは一人だけでなく、 「打ち忘れ」で逃れている人も少なくないみたいです。 ここ数年、パート社員が一斉解雇になったり、役職手当カット 昇給もなし、ボーナスもまともに貰っていません。 そんな状況でも、働いていない人に給料が支払われているのです。 注意もしない、対策もしない。言いやすい所にだけ厳しくし 不正は見逃される。 不正を許せない人間こそ居るべきじゃないんだろう。 そう思い、時期を見て辞めるつもりです。 理由はこれだけではないですが、 大きな理由の一つです。 女性は職種に関わらず一律昇給なので、そんな人と同じ評価なんて納得いきません。 仕事は好きだし、職場の人もいい人ばかりです。 入社した時は、今の会社に骨を埋めるくらいの気持ちでした。 それでも、会社への不信感が拭えず辞めようと決めました。 世の中どこもこんなものでしょうか? こういった問題は解決できないのでしょうか? どこに行っても同じなら、どこにも行けないんじゃないかと不安です。

  • タイムカードをごまかす上司

    2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。 自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。 いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。 反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。 私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。 そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。 社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。 が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと 猛烈に責められました。 社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。 でも、私の立場は最悪です。 課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。 それでも、あれこれと命令だけはして来ます。 そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。 タイムカードもごまかされたままです。 一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日も仕事です。 いやです。

専門家に質問してみよう