• ベストアンサー

タイムカードをごまかす上司

2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。 自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。 いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。 反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。 私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。 そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。 社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。 が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと 猛烈に責められました。 社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。 でも、私の立場は最悪です。 課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。 それでも、あれこれと命令だけはして来ます。 そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。 タイムカードもごまかされたままです。 一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日も仕事です。 いやです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.9

(´・д・`)あなたの考え方は間違ってないと思いますよ。そんな上司や課長に媚びる必要ありますか?無視?上等ですよ。こちらに大儀があるので堂々とすればいいです。ただ社長も告げ口を匿名扱いにしなかったのは気が利きませんね。だからそんなアホな管理職体制なんでしょうけど。あなたが転職を考えないのなら、やることは徹底的に戦うことです。社長に上司が挨拶もしなくなって仕事に差し支えがでています、さらに不正も直っていません。課長にしても同じです。処分なりけじめなりつけるとの事でしたが一向に改善されてないようです。どうすればいいですか?と聞いてみてはどうですか?課長の上はどうなんですか?敵ばかりではないと思いますよ。

sak111
質問者

お礼

「そんな上司や課長に媚びる必要ありますか?無視?上等ですよ。」 ありがとうございます。 そうですね。自分のした事に自信と責任を持つなら、この位強い態度でいたいです。 潔く、すがすがしくありたいです。 残念ながら、課長の上は社長しかいません。 ですから、同じ課の中で味方はいません。 何度も社長には確認しようかと思いました。 でも、これ以上揉めるのはたくさん・・・という気持ちで、 かなり弱気になってました。 もう少し様子を見て、考えようと思います。

その他の回答 (10)

noname#140045
noname#140045
回答No.11

#8です。丁寧なお礼をありがとうございます。 確かに、正社員でそれなりの給与をもらっているのならば、今のご時世、安易に「気にくわなかったら辞めろ」とは言えないですね。 > 私が辞めたら彼女達の思うツボです 「相手が喜ぶから自分は辞めない」ともとれますが、もしそうならば考え直すべきでしょう。 たとえば離婚のように、お互いがお互いの道を生きてくために双方が得をするケースもあるのですから。 刺激的な言葉でいえば、異分子(異端児)がいることは、本人と会社双方にとって不利益なことなのです。 あくまで、自分が我慢してでもいたいのかどうか、自分が会社に合わせる気持ちがあるのかで判断なされた方がいいのではないでしょうか。

sak111
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてもみませんでしたが、確かに、「相手が喜ぶから自分は辞めない」という気持ちも奥底にあるのかもしれません。 見て見ぬ振りをし、自分にもチャンスがあればあやかり、 揉めるのも面倒だからとりあえずスルーする。 それによって協調出来るなら、その方が良し。 というのが、大人の選択なのでしょうか? 確かに、今の私は異分子でしょう。 でも、基本は皆私と同じ気持ちでいると信じています。 社員が皆、タイムカードをごまかして良いなどと思っているはずありませんから。 好きな仕事ではありますが、確かに、我慢してでもいたいのか、 会社(というか、この課に、ですね)に合わせられるのか、もう一度良く考えてみたいと思います。

回答No.10

♯4です。 あなたは正しいですよ。 そのエネルギー、才能、実力があれば あなたの力を発揮できる職場が 他にあることでしょう。 そのエネルギーを こんなつまらないこと、小さいことに 費やすのではなく エネルギーを注ぐ価値のある 大きなことに目を向けては いかがでしょう。 例えば、将来、自分で会社を起業し 小さな不正も絶対に見逃がさない職場にするぞとか。 がんばってください。

sak111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、明日と休みなので、エネルギーが有り余ってます。 明後日になれば萎みきってると思います・・・。 「例えば、将来、自分で会社を起業し 小さな不正も絶対に見逃がさない職場にするぞとか。 がんばってください。」 そうですね、私が起業したら、タイムカードなんて作りません。 自己申告制とします。 そもそも、ごまかすような心根の卑し人物は入社させませんし、 そんな気持ちにならないよう、社内の風通しを良くします。 理想ですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.8

#6です。 何度も、くどくて済みません。 たとえば文頭に「私は厚生労働省で働いていますが」の1文があれば、たぶん回答も違ってきたでしょう。 批判的な意見を述べられている方も、もし同情論が必要ならばそれなりの駆け引きを要求されているのだと思います。 今の日本では、必須条件ですからね。

sak111
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 民間の会社に勤務しています。 職種は、サービス系の内勤職です。 確かに辞めるのが一番。と、何度も思いました。 無理して続けたら病気になりそう・・とも。 でも、今、私が辞めたら彼女達の思うツボです。 私は告げ口のために、社長に直訴したのではありません。 せっかく入った会社が無くなっては困るので、会社を食い物にするような人がはびこる体質を何とかしたいと思ったのです。 結果はそこまで思い入れる価値が無い会社・・・みたいですが。 もう少し様子を見てみようかと思います。 私は普通に挨拶し、接していますが、 「お先に失礼します。」 と声を掛けても、し~ん・・・としているのは、さすがにへこみます。

noname#140045
noname#140045
回答No.7

#7です。 正直「出退勤」ごときで、この程度の秩序では会社の実体はもっとひどいでしょう。 「濡れ手で粟」のような仕事もあるので何とも言えませんが、人間として成長したいならば辞めるべきでしょう。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

他の方が本気で書かれているのか、皮肉で書かれているのかわかりかねますが、もちろん質問者さんが正論でもあり、正解です。 場合によっては、法に触れるのではないのでしょうか。 とかく公務員だと血税だからと1円のごまかしも許さないと騒ぎ、それが民間となると「本音と建前を使い分けろ」とさもそれが大人の世界のように言う。 現実問題、会社の体質ですから、どうにもなりません。 あとは、自分も気に入られてタイムカードをごまかしても許されるような良い人になるか、会社を辞めるかしかないでしょう。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.5

あなたの考えは真ともですが、社長直訴は間違いでしたね、今の会社に居続けたいと思うなら、早急に上司に丁重に詫びを入れないと、早晩あなたはその会社には居られなくなります、みんなの風当たりがエスカレートして来ると思いますよ。 文面からするとタイムカードのごまかしは、恒常的に行われていることのはずです。直属の上司が不正に加担していると分かっていても、まずその上司に訴えるべきでしたね、そうすれば、なぜか?の疑問が解けるような回答が得られたかも知れません、それが証拠に社長から、なんらお咎めが無いことからしても何か理由が有りそうだからです。 直属の上司としては自分を無視するような部下は居て欲しくないはず、これからも何か事が起これば、また直ぐ社長に直訴するだろう、という懸念をみなが持つからです。逆の立場になって考えたら判りますよね?。 正義感は大事ですが、世の中それだけでは通用しないことが、これからも沢山出てきます。不満を持ったらまず身近な人に意見や相談をしてみる事、そして一人では行動を起こさない、特に会社の規律に関しては単独行動は禁物、自分が突き落とされます。

sak111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 風当たりは強くなりそうです。 今回不正をした‘上司‘と言っていますが、彼女は管理職ではありません。先に入社したので、上役となっているだけです。 その上が課長で、その上は、いません。 何か問題が起きると、全て社長裁量で決まります。 普通の会社のような組織ではありません。 私も入社した当時はとまどいましたが、最終的には、全て社長稟議の会社です。 ですから、上が不正をしていて、見逃せないとなったら、社長直訴しか方法はありません。 説明不足ですみませんでした。 今、会社は業績が下がってきています。 会社を食い物にして、自分の利益しか考えない彼女達のような社員の責任は大きいと思います。 どこかで風を入れなければと思い、直訴しました。 ご心配頂いて、嬉しく思います。 ですが、間違った事はしていないと自信を持って言えます。 どんな事があっても、私が謝罪する事はあり得ません。 そんなへなちょこだったら、そもそも社長直訴なんかしませんから。 (今日は休みなので、気が大きくなってます)

回答No.4

基本、回答NO.3と同じ考えです。 まあ、おっしゃてることはわかります。 ことわざにもあるでしょ。 清濁あわせのむ、水清ければ魚住まず、などなど。 どんな会社かはわかりませんが、仕事に大きな支障は なさそうだし。 だって、仕事がまわってるから、給料も支払われているだろうし。 (公務員なら許されませんね。彼らの給与は各自が稼いだものでは  なく、税金から支払われているから) 私は自分の仕事をさっさっと片づけて自分の時間を作っています。 管理職なんだから掃除云々でもないでしょうし。 工場のラインとか介護職とか、保育士とか、決められた時間に きっちりいなきゃ困る職種は問題にもなるでしょうが。 逆に質問者さん(sak111さん)のような子がいると ちょっと困るって職場が多いと思いますよ。 社長も困ったでしょうね。(笑) まあ、社長に告げ口したと怒る課長も課長ですが。 課長も大人の対応ではないですね。 直接自分に被害がなければ上司のことはその上の上司に まかせて、自分の仕事の範疇はどこまでなのかを しっかり見据えると あなた自身がまた一皮むけた仕事のできる賢い人間に なれますよ。

sak111
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の事情はimasinoさんにお答えした通りです。 彼女は管理職ではありません。 掃除や雑用を自分はやらないが、人にやれと命令する権限など無い人です。 一番先に入社したので、上役となっています。 仕事は事務職ではありませんが、サービス系の内勤職です。 営業や、外勤ではありません。 サービス業の内勤職って私の定義では、休憩時間以外は社内で拘束されるものだと思っています。 電話に出たり、来客の応対も仕事である以上、何時間も抜けて歯医者に行ったりするのは間違っています。 「直接自分に被害がなければ上司のことはその上の上司に   まかせて」 とおっしゃいますが、その上の上司が同じ事をしているのに、 まかせられるわけがありません。 タイムカードをごまかすのって卑劣ではありませんか? 会社員として・・・という以上に、人として。 こんな時代ですから、会社の業績も良くありません。 いくつかの営業所は閉鎖しました。 そんな時に、一体この人たちは何をしているのかと、情けなくなり、 社長に直訴しました。 「一皮むけた仕事のできる賢い人間に  なれますよ。」 賢さと狡さは別物ですよね?

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

こんにちは。 正義感が強くて我慢がならなかったんでしょうが、 個人的に被害を受けていたわけではないのですから、 わざわざ火中のクリを拾うこともなかったんではないでしょうか。 他の従業員も当然、知っていることですし。 管理職ですから、時間外の手当てがつくこともなく、 裁量労働制のようになっているのではないかとも、想像できます。 実際、タイムカードなんてない会社もありますからねぇ・・。 入社三ヶ月ですから、もう少し周りを見渡したほうが良いかと思います。 決して不正を見逃せと言うわけではなく、もう少し慎重に行動されたほうが、 自分自身のためによろしいかと。

sak111
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の事情ですが、上司と言っても管理職ではありません。 私より三ヶ月早く入社したので、上役となっているだけです。 本人は管理職のつもりでいるのかもしれませんが、 会社は、管理職には、きちんと役付けをしています。 又、給与も年俸なので、残業や時間外、その他手当は一切つきません。 ただし、当日欠勤や、遅刻は、減給となります。 後から申請すれば、減給にはなりませんが、人事考課が下がります。 公休のほかに、一日休みが取れ、完全週休2日となっています。 彼女の場合も後から休日を振り替えれば人事考課は下がりますが、 減給にはなりません。 imasinoさんがおっしゃるような、裁量労働制でもありません。 又、勤怠に関しては、厳しく(内情がどうであれ) 毎朝必ず総務にファックスで出勤報告が義務付けられています。 ファックスが届かないと、総務から直接電話で確認が来ます。 なのに、修正液OKとか、代理で打刻とか・・・おかしいですね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

たぶん、会社全体、それほど規律があるようで、ない。 守られているようで、じつは、表向きだけ というだらしない会社なんだと思います。 そういう会社なんですよ。 だいたい、タイムカードを修正液で修正できる事事態おかしい、それが認められている会社もおかしい。 普通は、二重線などして、上司の印なりをいただくってのが、何社か勤めてきての経験です。 まぁーでも見ている人は見ているので、どこかで罰があたりますがね。 大変きまづいでしょうが、質問者さんの体質に合わない会社だったのかも。。。。

sak111
質問者

お礼

その通り。 だらしない会社です。 でも、辞めたくないんです。 まだ三か月しかたってないのに・・・。 彼女は相変わらず威張りちらしてます。 育ちが悪かったのかなって思います。 親の躾も受けてなかったのかなって。 普通しませんよね。

  • zaq88888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

課長の件も含めもう一度だけ直訴し、改善しないようなら転職を考えてみてはどうでしょう? それでもだめならあなたも遅刻してタイムカードを堂々と修正してあげればいいと思います。

sak111
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職も考えましたが、自分も悪くないのにと思うと、 もうひとがんばりと思います。 そうかぁ、 私も遅刻してみようかな・・・

関連するQ&A

  • タイムカードの…

    就業時間が8時30分から開始の場合… 8時30分にタイムカードを打刻しても遅刻にはならないのでしょうか? また終了時間が17時30分の場合… 17時30分にタイムカードを打刻すれば不就労にならないのでしょうか? 30分単位で残業代が支給される場合… 18時00分にタイムカードを打刻すれば30分の残業が支給されますか?それとも31分にタイムカードを打刻すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「タイムカード」 打刻時間を指示されました

    出勤時、契約時間ちょうどにタイムカードを打刻するように上司から指示されました。 契約時間が8:00~なら8:00、9:00~なら9:00ジャストということです。  以前は5分前~打刻OKでしたが、それがこのように変更になりました。 1分でも過ぎれば「遅刻」扱いになるため、2、3分前にはタイムカードの前で何人も行列をなして待機しています。 そして、:00~:01の1分間に次々と打刻しています。 打刻前の仕事は厳禁なので、出勤してもタイムカードの前で待っているだけ。 その時間が無駄だと言いましたが、会社の決まりということで取り合ってもらえません。 この指示は会社の方針なら従わなければならないのでしょうか? それとも、労働基準法などの観点からいうと、誤った指示なのでしょうか?

  • タイムカードの担当印について

    この度は、お世話になります。 私はとある会社のある部署の事務員として働いています。 毎月、1日にその部署の従業員皆さん方(パートやアルバイトを含めると200名以上)から タイムカードを預かります。 それらタイムカードは、総務部人事課に提出する前に 私が打刻ミスや残業時間数の計算等が間違っていないか等の確認をしています。 このタイムカードは、市販されている普通(?)のものです。 印刷会社に特別に発注しているものではありません。 そこで、質問なのですが、このタイムカードの上部に、 (1)承認印 (2)照合印 (3)担当印 という印を押す箇所が、3箇所あります。 この3箇所の印について、人事課に訊ねたところ、 (1)承認印は、部長が印を押す、 (2)照合印は、タイムカードの打刻や手書きで記入されている残業時間数等が 正しいかどうか確認をした人(現場のリーダー、職場の課長補佐、課長、次長)が印を押す、 との説明がありました。 最後の(3)担当印なのですが、人事課は、特に印を押す必要はない、とのことでした。 でも、実際には、タイムカード所持者(働いているご本人)が印を押されていたり、 リーダーや課長補佐の印が押されていたり、 はては課長を飛ばして、次長の印が押されている等、各人によって、まちまちです。 人事課からは特にこれらを咎められたりしていないので、 私が気にする必要はないと思いつつ、 でも、この(3)担当印は、本来的に誰の印を押してもらうのが普通なのだろうか? と少し気になっています。 もしかして、私の印を押すのが正解なのだろうか?と思いましたが、 人事課は「あなたの印を押す必要はない」とのことでした。 この(3)担当印は、本来的に誰の印を押してもらうのが妥当なのか、 どなたかご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 つまらない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • タイムカードについて

    毎月、給与締め日の前にオーナーによってタイムカードが1分〜3分ほど、修正されていました。これは違法ですか??? ちなみに何分前に打刻してください、などのルールは聞いてないです 例)17:55→17:58 などです

  • タイムカードの打刻について

    私の勤めている会社では 定時前になるとタイムカードを総務が打刻して います。しかもタイムカード上は いつも定時になっていて、一見残業は一切していない 様に見えます。 各社員の退社時間は意図的にずらして打刻して いるようです。 幸い過労で倒れる人は居ませんでしたが 倒れた際の会社側の対応の説明もされておりません。 増して管理職の人は固定給になっており、 減給等にはなっておりません。 結局平社員だけが会社の犠牲になっております。 こういった事は認められる事なのでしょうか?

  • タイムカードを押すタイミングについて

    普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。 先日、タイムカードを押してから着替えたら、上司に社会人の常識として着替えてからタイムカードを押すようにと言われました。遅刻をしたわけでもなく、着替えて就業場所に着いたときは始業時刻前でした。法律的に制服に着替える時間は労働時間内でしょうか。時間外でしょうか。

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • サービス残業の証拠としてのタイムカードの扱い

    私の会社ではタイムカードで出退勤の管理をしています。 タイムカードの打刻時間分を正確に給与反映してくれるため 間違いなく、出退勤を打刻すれば残業代も妥当な額を受け取れます。 しかしながら、残業時間が多いと会社から警告書で圧力をかけられるため タイムカードの打刻は実際の退勤時間より短い時間で打刻されることがあります。 タイムカードを打刻した後にサービス残業が行われているケースです。 この場合は、タイムカードの打刻記録ではどれだけのサービス残業が行われたかわかりません。 こういう事例の場合でも未払い残業代請求の際に証拠とできるものがあるのかが知りたいです。 タイムカードを全て正確に打つことはおそらく、 会社側があらゆる方向から圧力をかけてくるので、できそうにはありません。

  • タイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

    はじめまして。 私の会社では、役職が課長以上の社員は、タイムカードの打刻をしていません。 就業規則の勤務時間は、8時30分から17時15分までです(労働時間8時間・休憩45分)。 タイムカードの打刻をしていないので、実質的に労働時間に制限が無く、残業しても残業代が支払われません。 役員(取締役で登記)になると、経営者扱いとなり、労働時間の制限がないと聞いた覚えがあります。 勤怠管理をしていない(タイムカードの打刻をしていない)社員は、残業しても残業代が支払われないのでしょうか。 法的な根拠(○法の○条)を教えていただきたくお願い致します。

専門家に質問してみよう