• 締切済み

タイムカードの改ざん

タイムカードについて質問があります 私は開業医の院長をしており、スタッフのタイムカードの扱いについてご質問があります。 私の所では機械式のタイムカードレコーダーを使用しているのですが、毎月のようにスタッフが出勤と退社を押し間違えタイムカードを修正液の様な物で修正しているのです。 何度注意しても改善されません。 改善されないので以下のように対策しようと考ええているのですがいかがでしょうか? タイムカードをスタッフが勝手に修正した場合(報告無く)遅刻もしくは早退扱いにして皆勤手当を出さないようにする。 法的に問題ないでしょうか? 宜しくお願いします

• G500L
  • お礼率23% (7/30)

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

「タイムカードを改ざんしたら有休扱い、有休残が無いなら欠勤扱い」で良いと思います。 なお、うちの会社では ・タイムカードの押し忘れ ・タイムカードの二重打ち ・タイムカードの出退間違い などがあった場合、専用の届け出用紙に「なにをどう間違ったか?」を書かせ、上司の印を貰って提出する事にしていて、本人がタイムカードを修正するのは全面禁止。(本人が訂正したら有休扱い、有休残が無いなら欠勤扱い) 締め日に届け出用紙を元に、人事担当がタイムカードをチェックして、何をどう訂正したのか判る状態で訂正し、人事担当が訂正確認印をタイムカードに押す事にしてます。 「社内通達」として「タイムカードの勝手な訂正は全面禁止。勝手に訂正したら有休扱い、有休残が無いなら欠勤扱い。訂正が必要な場合は、訂正願いの用紙に記入して上司の印を貰って担当部署に提出する事」っていう通達を出すのが良いです。

noname#159174
noname#159174
回答No.1

以前、私が働いていた職場(小売業・そこそこ大きな会社)では、 修正液でタイムカードを訂正すると、その日の出勤自体が無効になります! 押し間違えたときは、店長がいる前で必ず2本線で訂正し、 訂正印を押すことになっており、不正、改ざんはまず出来ません。 遅刻など隠してる場合もあるので、何かきちんと取り決めるといいかもしれません!