• 締切済み

求人を出している会社の探し方

今、求職中で仕事を探しているのですが面接に行く度に変な会社に行ってしまいます。より良い会社へ就職したいのですが、例えば1部上場会社などの中途採用などの情報をしりたいのですが何か良い方法はないでしょうか?良き会社の見分け方などを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

募集を出されているのはハローワークだけでしょうか。ハローワークは、そこまで行くのに電車や車でないと行けない人もいます。 (求職中だと仕事は欲しいけど、やはり採用されるまで電車賃を払ってハローワークに通うのは難しい) ネットでも見ることが出来ますが、この場合、会社名って出てないですよね。 新聞広告(日曜に入っている求人)や無料求人情報誌の方にも出されたらいかがでしょうか。 こちらのほうが見る方は多いと思いますし事務職ということですし、連絡がくるかと思います。 パートで探している方なら、ハローワークよりも新聞広告のほうを見て探す方の方が多いと思います。

  • toufuzuki
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

企業さんのHPに時々「人材募集」などと書いてあるのを見かけますよ。しかしみなさんがおっしゃるように、そういった企業に人脈がないとなかなか難しいと思います。 もし人材を求めていたとしても、社内・外の人脈で探したりする事が多い様です。(知人の勤め先はそうです)その方が、入ってくる人に対して信頼が持てますし、安心するらしいですよ。 後、shinemonさんの「良い会社」とは何が良いのでしょうか?それによっても見分け方は変わって来ると思うのですが、、一部上場という意味ならば、いろいろと会社に関係の有る人脈を作っていっては? 先に述べた知人は、いろんな手段でコネを作って大手に入りました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

 他の皆様が言っている様に、この時期では、懇意がないときついと思います。  どうしても上場企業でなければいけないってわけでなければ、『元気な中小企業』からの求人募集が載っているページはあります。 また、よい会社ってのは探すのは難しいと思います。私の経験では、自分の感性と似ている会社に入って、会社を内部から変えて行くつもりでいるのが良いとおもいます。  会社は何も社員に与えてくれません。社員が、会社を変えて自分が良いと思っている方向に動かせば言いのですから...ね。  

参考URL:
http://www.worktank.co.jp/
noname#591
noname#591
回答No.3

わたしの失敗では、地元で新聞の日曜折込みの求人情報はだめでした。 また、職安は頼んだことがありません。(失業手当だけもらいに行きました) 話によると、職員にけなされ、かつ面接も、もったいつけられるそうですね。 一部上場企業に何を望んでおられるのでしょうか。 全体で何千人も社員がいても、部署ごとには結局、数人でもって運営されています。 派閥にまきこまれることは、経験上、ほぼ確実と言えます。 かつて私は、会社から出向で企業を渡り歩いておりました。 ほとんど外資系だったのですが、そこでは求人は朝日新聞でやっていました。 最近は応募がネットでも増えているようです。 何をされたいのかわからないので、興味ある企業ホームページを一度覗いて、メールを出してみては?? 外資系はお嫌い?外国語力は必要になってくると思いますが。 服装がスーツでなくてもよかったり(カジュアルフライデーはアロハシャツ!でも許可されるかもしれない!) パーテーションで区切られ、一人一人にパソコン1台。(朝ご飯やお菓子を机の上で食べられる) 社保や福利厚生は日本企業と変わりません。お盆も休みがあるところさえあります。 ただし、あんまり長居をする人がいない;実力がつくと皆さん上を目指して去られます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

abiさんがご回答されているように一部上場企業の中途採用は確かにこの不景気の中では困難かもしれませんが、根気強く、各上場企業のHPを当たっていけばたまに中途採用情報が載っている場合があるみたいです。 よい会社かそうでないかの見分け方についてはどういう会社がshinemonさんにとってよい会社かそうでないかがわからないと回答のしようがないのですが、上場企業だからよい会社、そうでないからよくない会社、とは限りませんよ。 私も以前上場企業にいて非上場企業に転職しましたが、今の方が充実しています。

  • abi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一部上場企業だと中途採用は厳しいですよね。 (コネがあれば別ですが、、、。) こんなご時世ですし、中途採用の求人はあまり見かけません。 ですが、1部上場企業のグループ会社になると結構 社員を募集してたりしますよ。グループ会社とはいえ、 上場企業のグループ会社なのでいろいろな面で安心して 働けると思います。(経験上そう思いました。) そこまで枠を広げると中途採用の可能性も少し高くなると 思うのですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 釣り求人について

    4月から転職し人事部で働いでいます。 二度目の転職ですが一度目の転職は事故で働けなくなり退職したので社会人経験もほぼなく再就職はとても苦労しました。 書類選考通ったから一次にきてくれと言いながら興味ないような態度を取られたり、いわゆる圧迫面接をされたり、よくある話しですがなかなか心が折れました。 それからやっとのこと入社できた会社で5年ほど勤め、いろんな経験をさせてもらいましたが、過去の転職で苦しんだ経験から、 人事や採用にもっと関わっていきたいと思い転職活動を始め今の会社に転職しました。 私は求人出したりその他サポートといったような補助的なことしかまだしていないのですが、 コロナの影響でやはり新卒採用は伸び悩み、中途採用も苦しくそれでも人事部としてもノルマは変わず課せられているのでみなさん大変そうです。 それで人事部の統括部長直々に、釣り求人でもなんでも出して面接(今は全てwebですが)を増やせとお達しが。 私自身転職活動の時に、今思えば釣り求人だったんだろうなというのに何度も引っかかりました。 こっちはお金も底をつきそうで面接に行く交通費も馬鹿にならないのに…なんて悔しい思いをしたこともあります。 それが今や逆の立場にいる、会社に嫌悪感しかありません。 上場こそしてませんが5000人規模のそれなりに大きな会社です。 中小企業では釣り求人よくありそうな話しですが、こんなの普通なんでしょうか? 支店で新しく採用する社員の採用は担当してましたが、人事部としての経験はこれまでなかったので、もしかして釣り広告って結構蔓延してるものなんでしょうか? どちらにせよなんだかこれから釣り求人をみて面接に来る人が昔の自分を見てるようで仕事に誇りを持てません。綺麗事ばかり言うつもりはないのですが… もしそういったことがごく普通の感覚なんだとしたら人事部の仕事に理想ばかり見ていた自分が浅はかだったと違う職種に転職するつもりです。 もし今の会社が異常なのだとしたら別の会社の人事部に転職できるよう時期を見計らって行動したいと思います。 人事や採用の仕事について詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 求人の応募にあたって

    私は今求職中の身なんですが、多少時間かかかっても変な会社に入らないように慎重に探していて、応募するときはいきなりではなく、問い合わせで質問~見学~正式に応募(書類選考。会社によってはいきなり面接)という流れです。 そこで質問なんですが、正式に応募する前に、問い合わせしたり、見学するのはあまり良い印象は与えないでしょうか? 単純に先方の時間を奪うことになります。採用までの時間もそれだけかかりますし、さっさと面接して人材を確保したいのはあるでしょうし、それだけで悪い印象与えてしまわないでしょうか? 理由は不明ですが実際、中には問い合わせ(簡単な自己紹介や職歴は知らせてます)しただけなのに不採用の連絡、うちでは見学はしてないので面接になりますと言われたところもありました。

  • 書いておけよ!!求人票に嘘偽り有り

    中途採用の求人を捜しています。 条件等吟味して、これだったら自分にもチャンスがあるのでは・・・。などと思い、面接に行ってがっくり、というのがよくあります。 求人票には記載されていない、 ・夜勤あり ・残業50時間あり ・長期3ヶ月以上の出張あり などが、面接で判明するのです。 こんなこと求人票に1行↑↑あれば十分記載できることですよね。 そんなこと判ってたらこんな会社応募しね~よ! 奴らは、なぜ、あえてあらかじめ判っている情報をあえて記載しないのでしょうか? 求職者の反応を見て面白がっているのでしょうか? 姑息な手でも使わないかぎり人が集まらないんでしょうか? 夜勤も残業も長期出張も社会人なら当然だよ。とほざくのは嘘っぽい。本当のこと書くと応募者が集まらないんじゃないの? レベルの低い会社の暇つぶしに付き合うほど求職者はお人好しではありません。

  • 株式会社

    株式会社について教えて下さい。 同じ株式会社の内、東証などに上場している会社と上場していない会社の違いはなんなんでしょうか? 一般的に上場している会社は優良企業というイメージがあるんですが、上場してない会社は優良企業ではないのでしょうか? また上場していない会社は、なぜ上場しないんでしょうか? よく雑誌などで学生の就職希望先のランキングなどを見ますが、ほとんどが1部上場企業で占められています。 やはり『上場企業=将来的に安定している』ということなのでしょうか? だらだらと書いてしまいすみません。 現在、求職活動中でいろんな会社を見てきてちょっと疑問に思ったもので投稿しました。 カテ違いだったかもしれませんが、回答お願いします。

  • 40代求人募集企業の見つけ方

    いろいろな事情で、40代で再就職先を探すことになると、厳しい社会の現実を感じてしまいます。 ハローワーク、転職サイトでは家族を支えていける求人がなく、 途方にくれることもあります。 先日、あることがきっかけで、まだ望みがあることを見つけました。 それは、ハローワークや転職サイトで募集していなくても、会社のホームページで募集している会社があることです。 国内と海外に工場と支店があり、そのものではトップクラスの実績がある会社でした。 上場すると買収にあう危険性が高まったり、予想売上を大幅に下回ったときの決算報告後は、厳しい立場になることもあります。 最近は、そこそこの会社でも上場しないことが、以前よりも増えているようです。 書店で、非上場会社名が書かれた本を何度か見たことがあります。 この本を購入して、各社のホームページを開くと、中途採用を募集している会社にあたる気がしてきました。 たとえ募集していなくても、関連会社が募集していることも考えられます。 この方法は、有効だと思われますか? これまで培った人脈から再就職のきっかけをと思っていましたが、 御子息の就職難で頭を抱えている人もおられ、相談できる状態ではありませんでした。 私が考えた方法以外に、何か求人募集をしている会社を見つける方法はないでしょうか? どうか知恵を授けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 担当していた会社の求人について

    担当していた会社の求人について 現在求職中です、本日ハローワークに行きましたら前職で担当していた会社の求人がありました。前職は自動車営業だったのですがその社長に車を販売しており会社にも何度か訪問しており会長も知っています(自宅にも何度か伺っています)。 そこでその会社へ就職のため履歴書を出そうと思うのですが、社長へご挨拶に伺ったほうが宜しいでしょうか?(この度求人に応募させて頂きました、もし宣ければ私をお使い下さい的な感じで) それとも送付の添え状で「以前担当していた・・・」とさりげなくした方が良いですか? 採用担当者は社長です、社長・会長共に凄く仲がいい訳ではなく顔見知りの担当者だった程度です。 回答宜しくお願いします。

  • ハロワの求人で・・

    ふと思ったのですが、ハロワの求人で、だいぶ前とかに求人を出して、その期間内に誰か採用になったかで取り消しになって、 その数年後にまた同じ条件(会社名も同じ)で求人出してる会社ってなんなんですかね? 採用されて仕事したけどよく辞めるとか…ですかね? 同じ会社の条件等が同じで求人出すけど面接したりすると求職者と会社が言ってるような人材ではないから…とかですか? **************************************** 後ホントハロワの求人は採否の出した方で10日~14日(20日)とかで、書類選考してから選考後面接(選考で上がれば)って言う方が多いんですが、なんかイヤです。待ちが。面接してくれるかどうかさえもわからないのに。。早く働きたいです!! 私今履歴書出してる会社3社出してます。3社のうち1社は先月の半ばぐらいに履歴書を出して、2社目は1月の下旬に出したままでまだ面接すらもされていないから、もうダメかもと思っており、どんどん先に企業を応募してるんですけどね。。。

  • 転職したいので、会社の辞め方、理由

    こんにちは。ど~しようかと悩んでます。 再就職の活動をしてて、いくつか面接を受け、派遣ではないのですが、取引先の会社で働いて、半月ほどです。 以前に、面接を受けていた会社から、連絡があり、一旦は落ちてたんですが、働いてみないかと言われました。 そこは、働きたかったとこで、採用の連絡を待ってましたが、無かったので、今の会社で働いてました。 でも、今の会社をどう辞めれば・・・っと悩んでます。まだ、正社員ではないですが、(準社員)社会保険等は、加入してます。 次の仕事は、欠員なので、入社までに、時間は置けません。なので、すぐにでも、辞めたいのです。 働いてる所は、換気が良くないとこで、元々気管が弱いので、ちょっと体調を悪くして、長くは続けられない・・っとは、思ってました。 どうすれば、できるだけ、順調に辞めれるで、しょうか?? 変な感じでは、辞めたくないし・・・(無理かな?) なんか、良い方法や、アドバイス教えてください~~。

  • 職安のこういう求人ってどうなんでしょうか?

    私は今求職活動中で職安には毎日通っています。そこでよく思う事があるんですが求人会社の受付日付が二ヶ月程前で採用人数一人の会社をよく見かけるんですが二ヶ月も経ってしかも求人一人なのに今だに求人募集しているという事はやはり余程条件が厳しいとか内定辞退者が多いという事なんでしょうか。今日職安で見つけた会社がありましてまだ面接の予約はしていないんですが正直どうしようか判断しかねてます。この度初めて職安を利用するのでどういうものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • こんな会社あるんですか?

    上場していて、中途採用が多くて、その分野のシェアトップで 社員旅行でマレーシアかグアムか香港のどれかを選べる会社教えてください

専門家に質問してみよう