• ベストアンサー

ネット銀行の特別金利定期

初めてのネット銀行口座開設を考えています。 そこで、疑問が・・・ SBI銀行の特別金利定期があるのですが、3ヶ月0.45%、1年0.36%、3年0.36% 例えば、3ヶ月定期が満期になると、その後は同じ0.45%で継続定期にできるのですか? それとも、その時点での定期預金金利に変わり、引き続き更新されるのでしょうか? それとも満期を迎えたら、一旦普通預金に入れられ、また自分でその時の定期に 入れなおすという事になるのでしょうか? また200万程度の定期にする場合、3ヶ月0.45%、1年0.36%とどちらが貯蓄性としては いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

>3ヶ月定期が満期になると、その後は同じ0.45%で継続か? キャンペーン金利は満期で終了です。 もし「満期取扱」が「自動継続」なら、満期日の金利適用で継続です。 >その時点での金利に変わり、引き続き更新されるのか? >それとも満期で一旦普通預金に入れられ、また自分で入れなおすのか? 最初に入れるときに、「満期取扱」の設定をします。 (a)自動継続:元利継続・・・満期日に元金(元本)に利息を加えて自動継続。 (b)自動継続:元金継続・・・満期日に元金(元本)のみ自動継続し、利息は円普通預金に入金。 (c)満期解約:満期日に元金(元本)・利息ともに円普通預金に入金し終了。 (a)と(b)は自動継続で、利息の扱いが違う。 金利は満期日のものが適用。 (c)は満期日に解約され普通預金に入金される。 もう一度、定期にしたいなら自分で手続き。 >200万程度の定期にする場合、「3ヶ月0.45%」「1年0.36%」のどちらが貯蓄性としては良いか? 前述したように、金利適用は満期日までで、満期日以降の金利は未定です。 1年間、預けっ放ししたのが良いのか、3ヶ月ごとに自分で入れ直したのが良いのか、現時点では不明。

suzusuzune
質問者

お礼

分かり易い返答ありがとうございました。 満期以降はその時点での金利ですね。 もう少しよく文章をよく読んで、把握できるようにします。

その他の回答 (4)

• minuszero
回答No.5

SBIのキャンペーン金利、 3ヶ月が0.45% 1年が0.35%です。 そしてもらえる利息は、税引き後で 3ヶ月の場合、2,000,000×0.45÷100÷12×3×0.8=1,800円 1年の場合、2,000,000×0.35÷100×0.8=5,600円 となります。 今月12日に、SBIに預けた1年もの0.35%の定期が満期になり、5,600円もらったばかりです。

suzusuzune
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 まだ勉強不足で、利息の計算も上手くできてませんでした。 分かり易くありがとうございます。 私も1年にしようかと思います。

• qazwsx21
回答No.3

説明をよく読めば100万円を3か月定期に預けて満期に受け取れる利息は900円(税引後)です。200万円だったら1800円です。 3か月後に使うお金なら3か月定期、1年使わないなら1年定期というところでしょうか。

suzusuzune
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もう少しよく読んで理解してから、ネット銀行始めますね。 利息計算もさっさとできるようにならねば。

• dondoko4
回答No.2

説明をよく読みましょう。書いてありますから。 満期後は適用されません。ただし、満期後に特別金利のキャンペーンをやっている場合はセーフ。、この期間中であるなら、自動継続でもセーフです。対象外の時もあります。そこのところはよく読みましょう。 200万円だと、税引きで3カ月180円、1年560円。満期になると税金引かれます。 SBIなら、もっとトクなほうほうもあります。仕組預金。余裕資金の人向き。 大きなお世話ですが、お得なように見せかけて(目玉商品に飛びつく無知な客狙い)いるんです。

suzusuzune
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、まだまだ理解せずに流し読みでした。 これからきちんと内容を把握してから、ネット銀行始めたいと思います。 目玉商品で顧客を獲得。お得なように見せかけて・・・ そうでしょうね、詳しい方はきっと裏技があり、お得な方法があるんでしょうね。 まずはもう少し勉強してから、仕組みを理解してから始めたいと思います。

回答No.1

これですね。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/campaign_en-teiki 新規口座開設キャンペーンも実施していますね。 定期預金が満期になった場合、自動継続(元利継続or元金継続)にするのか、満期解約(満期日に元利とも普通預金に入金)にするかは、預入時に自分で決めます。(後から変更もできます) ↓下記URLに、満期時の取扱方法 満期取扱方法の種類(3種類)の説明があります。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/yen_teiki_01#C03 3か月定期で 年0.45% に預けると、3か月後に受け取れる利息は確定しますが、そこから継続する場合は、その時(今から3か月後)の金利が適用されます。(ずっと 年0.45% ではありません) 3か月定期と1年定期のどちらがいいかは、これからの金利がどうなるかを予想して、ご自身で判断していただくよりありません。 金利が上がると予想するなら期間短め、下がると予想するなら、期間長めです。 どちらが正解だったかは、1年後にわかります。

suzusuzune
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 みなさんの返答で、少し分かりました。 まずは少し勉強してから、始めようと思います。