• 締切済み

貯金用 金利の高い銀行を教えてください。

現在貯金用としてSBIに口座をもち、自動引き落としを利用してためています。 そろそろまとまったお金になるので新しく口座を開設し貯金と思っています。 貯金用なので不便でも、金利が高いところがいいです。今キャンペーンをいろいろな銀行がやっていて0.55とかもありますね。ですが、3か月後はふつう金利らしいのです。今利用しているSBIは夏のボーナスキャンペーンで1年預けて満期になるころまた、次の年のキャンペーンをしており、結局毎年0.25で預けることができています。こっちのほうが私はうれしいです。 ランキングをみたりしているのですが、そこまで詳しくは載っていません。そしてSBI押しのサイトが割と多い気がしました。貯金用におすすめとかいいつつ、手数料が無料とか降ろしやすい要素をほめていたりなんだかわかりません。 (1)みなさんが使っている銀行で貯金におすすめの銀行はありますか? (2)もし自動引き落としがない場合SBIで少したまったら新設の口座に移すようと思うのですが、2口座の預金の割合(?)はどうするのがベストでしょうか? 例えば今たまったのを全額移して0円から始めるのがいいのか、半分にづつくらい平等にためていくのがいいのか、ということです。 ちなみに老後の資金なので、数十年は使う予定はありません。

noname#200482
noname#200482

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

1:ネット専業銀行複数に分けて預けています。通常金利自体は大して変わらないのと、キャンペーンの度に移すのも面倒なので、ここというのは決めていません。この低金利ですから、金利差が年間幾らになるかを計算すれば、手間より安いかも? 2:別に移さなくても、そのままで良いのでは?ネット銀行なら、大抵定期も部分解約出来るので、小分けにして定期にする必要もありませんし。積み立て解約時も、勝手に新しいものから解約してくれるでしょうから、そのまま貯めっ放しでも問題ないと思いますよ。 それよりも安全確実な銀行預金だけでは、インフレでどんどん目減りする一方です(金額は増えても価値が下がっている)。なので、一部はリスクを取ってでも利回りの良い商品にも投資すべきでしょう。勿論闇雲にやっては損する可能性があるので、自分でもそれなりに勉強することも必要となりますが。一つのものに大きく投資するのではなく、多くの商品に分散投資すればリスクは軽減されます。 老後の資金ということなので、それまで全く使わないのであれば、利回りの良い保険もお勧めでしょうか。ただし、この場合は途中解約出来ないと思ってください(大きく損する)。

• kanstar
回答No.1

老後の資金ということは、勿論元金保障を重視されているということなら、円定期預金(又は定期預金)が宜しいかと思いますが、 住信SBIネット銀行は、100万円未満 満期5年 0.150% ジャパンネット銀行は、100万円未満 満期5年 0.140% 但し、ジャパンネット銀行は満期7年 0.165% 満期10年 0.360%というのも取り扱いされています。 また、ご質問者様がもし「ANAマイレージクラブカード」を使っているなら、スルガ銀行ANA支店に口座開設するのもある意味ではいいのかもしれません。