• 締切済み

貯金用 金利の高い銀行を教えてください。

現在貯金用としてSBIに口座をもち、自動引き落としを利用してためています。 そろそろまとまったお金になるので新しく口座を開設し貯金と思っています。 貯金用なので不便でも、金利が高いところがいいです。今キャンペーンをいろいろな銀行がやっていて0.55とかもありますね。ですが、3か月後はふつう金利らしいのです。今利用しているSBIは夏のボーナスキャンペーンで1年預けて満期になるころまた、次の年のキャンペーンをしており、結局毎年0.25で預けることができています。こっちのほうが私はうれしいです。 ランキングをみたりしているのですが、そこまで詳しくは載っていません。そしてSBI押しのサイトが割と多い気がしました。貯金用におすすめとかいいつつ、手数料が無料とか降ろしやすい要素をほめていたりなんだかわかりません。 (1)みなさんが使っている銀行で貯金におすすめの銀行はありますか? (2)もし自動引き落としがない場合SBIで少したまったら新設の口座に移すようと思うのですが、2口座の預金の割合(?)はどうするのがベストでしょうか? 例えば今たまったのを全額移して0円から始めるのがいいのか、半分にづつくらい平等にためていくのがいいのか、ということです。 ちなみに老後の資金なので、数十年は使う予定はありません。

noname#200482
noname#200482

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1:ネット専業銀行複数に分けて預けています。通常金利自体は大して変わらないのと、キャンペーンの度に移すのも面倒なので、ここというのは決めていません。この低金利ですから、金利差が年間幾らになるかを計算すれば、手間より安いかも? 2:別に移さなくても、そのままで良いのでは?ネット銀行なら、大抵定期も部分解約出来るので、小分けにして定期にする必要もありませんし。積み立て解約時も、勝手に新しいものから解約してくれるでしょうから、そのまま貯めっ放しでも問題ないと思いますよ。 それよりも安全確実な銀行預金だけでは、インフレでどんどん目減りする一方です(金額は増えても価値が下がっている)。なので、一部はリスクを取ってでも利回りの良い商品にも投資すべきでしょう。勿論闇雲にやっては損する可能性があるので、自分でもそれなりに勉強することも必要となりますが。一つのものに大きく投資するのではなく、多くの商品に分散投資すればリスクは軽減されます。 老後の資金ということなので、それまで全く使わないのであれば、利回りの良い保険もお勧めでしょうか。ただし、この場合は途中解約出来ないと思ってください(大きく損する)。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

老後の資金ということは、勿論元金保障を重視されているということなら、円定期預金(又は定期預金)が宜しいかと思いますが、 住信SBIネット銀行は、100万円未満 満期5年 0.150% ジャパンネット銀行は、100万円未満 満期5年 0.140% 但し、ジャパンネット銀行は満期7年 0.165% 満期10年 0.360%というのも取り扱いされています。 また、ご質問者様がもし「ANAマイレージクラブカード」を使っているなら、スルガ銀行ANA支店に口座開設するのもある意味ではいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 新銀行東京の特別金利キャンペーンについて

    新銀行東京に何度電話してもつながらないので、こちらでお尋ねします。 教えていただきたいこと 1、特別金利キャンペーンの定期預金口座は、例えば300万ずつ2口座というように作ることが出来るのでしょうか。 2、単利型と複利型を選ぶようになっていますが、初回の満期が過ぎるまでは、どちらも同じと考えてよいでしょうか。 3、自動継続になる定期預金ですが、自動継続になったあとは簡単にいつでも全額解約できると考えていいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 銀行の金利について

    銀行の金利について  今月満期の定期がわずかながらあります。 どこか金利のいい銀行があればと思っていますが 12月にはボーナスが企業では出ますので 年末あたり、もしくは11月あたりには 銀行はキャンペーン等があり、 少しは金利は高くなるのでしょうか?  そのまま普通で置いておこうか 今、ネット銀行等で預金しておこうか 悩んでいます。  銀行関係者又は、詳しい方は 来月あたり、キャンペーン等で何かいい特典が あるのでしょうか?教えてください。  よろしくお願いします。

  • 金利が良い銀行

    10月末に満期になるお金を、どこか元本保証で利率の高い銀行に預けたいと考えています。お勧めのところを教えてください。ボーナスシーズンのキャンペーンを少し待つほうが良いのでしょうか?そうだとすれば、因みに昨年はいつくらいからボーナスシーズンキャンペーン金利をやっていましたか?

  • 現在、定期預金に110万円ほど貯金がありますが金利が低く少し不満に思っ

    現在、定期預金に110万円ほど貯金がありますが金利が低く少し不満に思っています。 つきましては金利が良く預けるのに、おすすめの銀行はありますか? いまは横浜銀行で毎月給与より5万円を自動引き落としにしています

  • ネット銀行の特別金利定期

    初めてのネット銀行口座開設を考えています。 そこで、疑問が・・・ SBI銀行の特別金利定期があるのですが、3ヶ月0.45%、1年0.36%、3年0.36% 例えば、3ヶ月定期が満期になると、その後は同じ0.45%で継続定期にできるのですか? それとも、その時点での定期預金金利に変わり、引き続き更新されるのでしょうか? それとも満期を迎えたら、一旦普通預金に入れられ、また自分でその時の定期に 入れなおすという事になるのでしょうか? また200万程度の定期にする場合、3ヶ月0.45%、1年0.36%とどちらが貯蓄性としては いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソニー銀行の金利低すぎませんか??

    ソニー銀行のほしいもの貯金箱が魅力的で (ポストペットがかわいい、キャッシュカードもかわいい・・・) 口座の開設を考えていたのですが、 普通預金の金利が0.02%と、ゆうちょなど支店をもつ銀行より低く ネット銀行ではちょっとありえないような気がするのですが 過去ログなどではソニー銀行は金利が高くてオススメとたくさん書かれています。 いつこんなに金利が下がってしまったのですか? それと、今後この金利はしばらくあがることはないのでしょうか? 迷って結局は同じ目的別口座があった住信SBIネット銀行を開設してしまいましたが、 ソニーのポストペットは捨てがたく、まだ迷っています・・・。

  • 定期 金利のいい銀行は?

    新生銀行とゆうちょ銀行に定期預金があります。 また少しまとまったお金が貯まったのと、新生銀行があと1年で満期なので 新しく口座を作りたいのですが お勧めの銀行はありますでしょうか? 新生銀行は前に比べたら金利がよくないみたいで・・・。 3年~のを考えています。 (元本保証は絶対なので株とか難しいのは全く考えていません。)

  • 現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利

    現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利が低いので 外貨預金、MMF、FXに興味をもっています。そこで、とりあえずSBI銀行から一番手軽にできる外貨定期を行ってみたのですが、その中でいろいろ調べているうちにFX口座での両替がお得であること気づきました。さらに、銀行などでも話を聞きにいったりして、いろいろな情報が入ってくるためまず何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (1)現在、500万円を住信sbi銀行の外貨定期(3年豪ドル)にしたばかりで3年後の満期に外貨のまま両替が安いFX口座、証券会社、または他の銀行に送金し、そこで円に替えることができるか。 (2)FX口座を新しくつくり、そこで両替しsbi銀行、楽天銀行などに送金できるか。 (3)上記以外に、MMF、FXなどを利用しローリスクで資産を増やすお勧めの方法は他にあるか。 3つの疑問以外にも何かアドバイス、忠告などがあればを教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金しなきゃ

    貯金したいと思ってますが、 どこに預けたらいいものでしょう? 郵便局や銀行に口座はあります。 郵便局には貯金してありますが、そのままにしてあります。 銀行は地元の銀行で、給与やカードの口座になっていますので、引き落としも頻繁です。 某都市銀行は自宅の近くにはあまりないのですが、 学生の頃に作った口座がそのままあります。 貯金専用の口座があったらいいかなと思うのですが、 どこに預けたらいいのかと思い、質問しました。 また、金利とかはどこも同じなのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • キャンペーン金利について

    ジャパンネット銀行で12月1日より特別金利キャンペーンを実施するようです。 ホームページの説明書きに「上記期間中に新規お預け入れいただいた定期預金に、特別金利を適用いたします。」と記載されていたのですが、 その期間に満期になり、自動継続になる定期もキャンペーン金利が適用されるのでしょうか? それともキャンペーン金利を適用させるには、満期が来た後継続をせず、新たに定期を組む必要があるのでしょうか? 1ヶ月定期にしているものがあり気になりました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう