• ベストアンサー

一番好きな人と、二番目に好きな人とでは…

よく、一番好きな人と結婚するよりも、 二番目に好きな人と結婚する方が幸せになれると聞きます。 これはなぜでしょうか? 一番好きで大切だと、失った時のリスクが高いからでしょうか。 いつも不安で落ち着かないとか… それほど好きでなければ、あまり不安にならず安心でき、 浮気されたり振られたり…の、失った時のリスクも 低い(傷つかない)からでしょうか。 また、皆さんは、自分なら、 一番好きな人と二番目に好きな人、どちらと結婚したいと 思いますか? 理由もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183225
noname#183225
回答No.2

こんばんは。 22歳の女です。 私は、確かに2番目に好きな人と結婚する方が幸せになれるんじゃないかなって思います。 ただ、結婚"したい"のはもちろん1番目に好きな人です。 だんだんと2番目が1番目になるんじゃないかなって、思うんです。 その理由は、私自身そんな思いをしたからかもしれません。 昔好きで好きで仕方なくて、確かに今まで出会った人の中で一番好きな人がいました。なんて言うか、一番恋してました。 でも、ずーっと片思いしていても付き合えることはなくて、そろそろ諦めなきゃホントにやばい!って思ったとき、何となくいい感じになった人がいたので、付き合い出しました。 この人は、好きな人を忘れるための、言ってみたら2番目に好きな人でした。 好きで好きで仕方ない!という気持ちはなかったので、そのままの私を好きでいてくれるならと言う気持ちで付き合いましたし、彼氏のことも冷静に「どんな人かな?」と見ていました。 でも私的にはそれが一番よかったみたいです。 前の人は好きで好きで仕方なくて、全てを美化していましたし、何をされても好かれる努力をしていました。 付き合えることはなかったのですが、きっと付き合っていたら、その人に好かれようと必死になっていただろうと思います。 冷静な目で見て、自分とのバランスを考えながら付き合うことが出来るのは、やっぱり彼氏が2番目に好きな人だったからかもしれませんね。 今では彼氏の誠実で、優しい人柄が大好きです。付き合って3年8ヶ月が経ち、いつの間にか1番目好きな人になっていますよ。 こんなことって、私だけでなく、案外みんなそうなんじゃないかと思います。 好きすぎて相手に好かれようと必死になったり、嫌われないように必死になったり、それでバランスを保てなくなる人を沢山見ます。 まぁ、合わなきゃ別に無理しなくてもいいや。そんな感じに思える相手は、2番目に好きな人だからこそであって、私は2番目に好きな人と結婚する方が幸せになれるんじゃないかなって思います。 ただこれは、あくまでことわざなので、私は「付き合うなら2番目に好きな人」だと思います(^-^)/ 結婚するなら、やっぱり一番好き!この人と幸せになるために頑張ろうって思える相手でないと無理ですよね(^_^;) 私は2番目に好きな人と付き合って、今は1番目に好きな彼氏となら、結婚しても幸せになれるんじゃないかなって思っています。 以上が、「結婚するなら2番目に好きな人」の理由でした(^-^)/

midnight-9
質問者

お礼

長文でのご回答をありがとうございます。 なるほど…そうですか。 2番目に好きな人の方が、バランスが取れ、 また自分らしくいられ、幸せになれるのですね。 そして、2番目に好きだった人が、1番になっていく…。 新しいご意見をありがとうございます。 確かに、一番好きだと、好かれようといつも必死で、 神経を張りつめないといけないですね。 二番目ですと、そこまではせず、 もっと自然体というか、リラックスできるのかも しれません。

その他の回答 (4)

noname#151195
noname#151195
回答No.5

>よく、一番好きな人と結婚するよりも、 >二番目に好きな人と結婚する方が幸せになれると聞きます。 そうですか。私は初耳です。 しかし想像するに、 昔の恋を美化してしまっている女性が、その後結婚して幸せにして貰っているのに、「昔の恋人を忘れられない」「一番好きなのは、あの時の彼」「今の夫と結婚しなければ」等々と「寝言戯言」を漏らしている時に、「現在の現実の幸せを与えてくれている夫の事を省みる様に」という忠告を込めて、 「一番好きな人(昔の恋人)と結婚するよりも、二番目に好きな人(現在の夫)と結婚する方が幸せになれる(現に幸せな生活を送っているでしょ)」 と、使われる言葉なのではないかと。 もし、過去を美化して「終わった恋の相手が、一番好きな人」即ち「現在の彼・夫が一番好きな人ではない」のなら、男性を侮辱するに甚だしい事だと思います。 将来、夫や恋人から「一番好きな女性と結婚するより、二番目に好きな君と結婚した方が幸せになった・なれる」と言われて、貴方は心底嬉しいですか。 恋人や伴侶を他の存在と同時に比較しなければ、「一番、二番」と序列はつきません。 一番がいて、二番と結婚するならば、結婚相手に誠心誠意の愛情を注いでいない、結婚相手以外の方に、より深く強く愛情を持っているという事ですよね。 「一番より二番と」というのは、別の人に気持ちを傾けたまま、実生活では結婚相手をいい様に利用するという、随分な話だと思います。 因みに、私が愛しているのは、恋人の時も結婚してからも「唯一人」で、苦楽を共にして、ずっと幸せですから、「一番好きな人と結婚して幸せ」と言えますね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そういった考えもあるのですね。 過去を美化ですか…。 確かに、一番二番と序列をつけるのは、 失礼でもありますね。 好きな人はただ一人、という回答者さんのご意見に はっとしました。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

やはり、一番好きな人ですよ。 でも、2番目に、好きな人は、楽だから。 一番好きな人だと、常に、いいところを見せたいでしょう。 私の場合は、お金持ちに引かれます。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番好きな人なのですね。 そうですね、二番目の人はラクですね…。 一番に比べて。納得です。 常に良く見せたいと思い、疲れるのも あるのでしょうね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

私だったら一番好きな人を選びます。 ただしちゃんとした生活能力がどちらもあるとしての話です。 愛には終わりがあると思いますので、2番手だとそれが早まりそう…また、2番手を選べばやっぱり1番手はずっと忘れられず後悔すると思うからです。 因みに私はこの説を聞いた事ありませんでした。 愛するより愛されて結婚した方が女性は幸せになれるとは聞きますけどね…

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番好きな人を選ぶのですね。 確かに、二番目に好きな人を選ぶと、 すぐに冷めそうですね。 それほど「好き」に情熱がないから。 一番手は、いつまでも心に残りそうな気も します。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

一番好きな人だと 束縛したり されたりするので 長くは続かない それ以外だと あまり干渉しなくなるので 気持ちが楽なのではないでしょうか? 半分あきらめてる部分もあると思うので

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一番好きな人は束縛干渉をしたりされたりって事ですね。 理解できます。振り回される事が多くなりますね。 二番めに好きな人だと、おっしゃる通り、 あまり干渉しなくなりますね。 失ってもいい、と思う気持ちが多少あるからでしょうか。

関連するQ&A

  • 「二番目に好きな人と結婚した方がよい」の真意

    「女性は二番目に好きな人と結婚した方がよい」とよく言われますが、これは、自分は他に一番好きな人がいるけど、浮気性だったり、将来性皆無だったりして結婚には向かないから、とりあえず二番目に好きな経済的に安定してて浮気もしなそうな男と結婚しておいて、でも浮気症でも将来性皆無でも好きで好きでしょうがない一番愛している人がいるから、旦那に隠れてそっちと大恋愛をしましょう!ということですか? そこまでじゃなくても「私は二番目に好きな人と結婚するけど一番に愛した人は他にいて、心も身体も夫なんかじゃなくてその人に捧げたい」みたいな気持ちで生活している女性は結構いるのでしょうか。 なんだかこわいです。

  • 「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」

    よく「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」 と言いますが、 それは”好きすぎないから楽”と聞いたことがありますが 結局は一番好きな人と結婚できなかったことに対する言い訳で、 自分にそう言い聞かせてるだけなのでしょうか?

  • 結婚するなら二番目に好きな人とすべし

    いまいち納得出来ないのですが、 「二番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」 誰でも一度は聞いた事があると思います。 誰が言い始めたことですか? どういう意味ですか?

  • 浮気するけど楽しい人・真面目だけどつまらない人どちらが幸せ?

    28歳の2児の子を持つ主婦です。タイトルの通りなのですが、楽しい人=女の子にもてる=浮気する(すべての人ではないですが)だと思います。そして、真面目で口数が少ない人=つまらない=女の子にもてない=浮気しない、だと思います。私の主人はまさに後者なのですが、もともと好きで好きでしょうがなくて結婚した訳ではなく、結婚するならこういう人が幸せなんだろうなぁ・・・と思い結婚しました。でも、やっぱりつまらいんです。もちろん浮気はしませんが、会話もなく、やっぱり結婚するなら多少のリスク(浮気)を背負ってでも大好きな人と結婚するべきだったと後悔しています。実際、楽しい人でも浮気しない人もいると思いますが、過去の付き合った人は皆浮気されました。それがトラウマとなって今の主人と結婚した訳ですが・・・。実際どちらが幸せなんでしょうか?私の理想は結婚してもラブラブの恋人同士のような夫婦です。実際こんな夫婦いますか?!

  • 2番目に好きな人

    「2番目に好きな人と結婚するといい(特に女の子は)」って言葉を聞きますけれど、なんでなんでしょう?どうして1番好きな相手と結婚するより2番目がいいの?1番好きな人の方が良くない?っていうのはコドモの考えなんでしょうか?

  • 二番目に好きな人と結婚しました

    31歳女性です。 よく「二番目に好きな人と結婚すべし」と言いますよね。 意図してではないのですが、結果的に私もそうなりました。 好きで好きで、好きすぎたあまり苦しんだし苦しめた、 一番好きだった人とは結婚できませんでした。 その後出会った主人と去年結婚し、平凡ながら幸せな生活です。 でも、ずっと「一番好きだった人」は心の中にいて、 一生消えないような気がしています。 (別れて5年経っています) ・私のような方は、いらっしゃいますか? ・いらっしゃれば、その存在をどのように位置づけ、ご自分の中で納得されていますか? ・やはり一番好きだった人と結婚したかったですか? ・主人に罪悪感がない私はおかしいでしょうか? (もしかしたらお互い様かもしれないし、という心理です) 男性でも女性でも、回答をお待ちしております。 ※一番好きだった人も結婚し、 もう二度と会わないほど物理的距離があるので不倫願望などは皆無です。

  • 結婚するのなら、2番目に好きな人と結婚した方がいい

    結婚するのなら、2番目に好きな人と結婚した方がいいと聞いた事がありますが、 その理由は1番好きな人と結婚すると好き過ぎて疲れるからですか? (独身の私なりの答えです)

  • 二番目に好きな人との結婚での不安

    あと少しで結婚します。相手のことは好きですし、幸せも感じています。 ただ、7年ほど前にお別れした人がずっと心の中に残っていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知りました。 私の中では、その彼の事も忘れられない中でも、今の人なら人生を共に歩んでいけると思い、決めたのですが、いざ結婚の話を聞くと、あまりにもショックな自分に気がつき、正直とまどってしまいました。大失恋をしたように一日涙が止まりませんでした。 前の彼とは、もう一緒になることは出来ない状況だったので、好きでもどうにもならない恋があるとは自分なりにけじめをつけて恋愛もしてきました。 でも、いつも結局最後には、きっと心のどこかで1%にも満たない前の彼との可能性を捨てきれず、自分の気持ちがその場所に戻ってしまう、という繰り返しでした。その中でも、今の彼は結婚する気持ちにまでなり、とても大切に思っています。 なのに今回、予想外の出来事で自分の気持ちと結婚に自信がなくなってきてしまいました。結婚式の準備等で若干意見の相違が多くなってきてたのも少しプラスされたのかとも思います。 心の中で一番好きな人がいるままでの結婚について皆さんはどうお考えになりますか? よく考えれば1%の可能性もなくなりやっと前に進めるいい機会だと、切り替えて考えるようにしてみましたが、なぜか逆に不安が大きくなる一方です。 皆さんの客観的なご意見で少しでも早く前を向けるように頑張りたいので、ご協力お願い致します。

  • 2番以上?

    メールで2ヶ月くらいやり取りしている相手がいます。 はじめは知らなかったのですが、 こちらから「つきあってください」といってから 実は暫くしてから近々結婚する予定なのだと聞きました。 でもその相手とは「ばれなきゃ浮気OK」なのだそうです。 で、私は「わたしってなんですか?2番目さんですか?」ときいたら 「2番以上」と言われました。 それってどういう意味なんでしょう? なんか自分では正しい判断ができなくなっているような 気がして、みなさんにお聞きしたいなと思いました。

  • 結婚相手としてどちらの人がよいのでしょうか?

    結婚相手として考えた時, (1)すごく大好きだけどドキドキして落ち着かず,会えないだけで不安になってしまう,,,一緒にいると楽しくて刺激的な人 (2)まあまあ好きだけどドキドキすることもなく,会えなくても不安にならず安心していられるとても優しい人で,でも大好きではない人 どちらと結婚するのが幸せになれるものでしょうか? ちなみに,(1)は現在お付き合いしている人で,(2)は以前付き合ってたことがある人で,最近結婚しないかと言われました。 よろしくお願いします。