• ベストアンサー

愛犬が変な咳?を

教えてください。我が家の愛犬は柴犬9歳雌の室内犬であります。 先日来、時間帯に関係なく変な咳?のような声?を出します。人間のような『ゴホンゴホン』ではなく『ゴーゴー』という声(音)を出します。特に走ったりした後にはその頻度が高くなります。 お医者さんは『加齢による肺の衰えの表れ』と言っていたようですが、みなさんの愛犬でも同じような状態を観察したことがありますか。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は昔、柴犬のメスを飼っていました。 首輪にリードを付けて散歩に行っていたのですが、 あまりにも引っ張るのでリードを引いていると、 『ゴーゴー』と言いますか、 しんどそうな咳をしていました。 その子は何の異常もなく、 結局15歳7ヶ月まで元気に、 病気もなく老衰で亡くなりましたよ。 首が締まった時にだけ咳をしているなら、 特に何の問題もないのかなと思いますが、 お話を聞いているとそうでもなさそうですね。 現在、生後3ヶ月ちょっとのミニピンのオスを飼っています。 この子は我が家に来てから変な咳をしていて、 その咳は『ゴホンゴホン』とかではなく、 何かを吐き出そうとする様な感じの咳で、 『ゴッ!ゴッ!ゲッ!』という様な咳でした。 時間帯も関係なく、寝ている時にも出ていて、 しいて言うならば騒いだ後には頻繁にしてました。 だからと言って咳しっぱなしでもなくって、 しない時は数時間しないままなのに、 咳が出る時は1時間に何度もしていました。 喘息が出るにもまだ早いと言われ、 元々気管が弱い子なのかもしれないとか、 犬の風邪かもしれないとか色々言ってました。 何でも食べてしまう月齢なので、 糸や髪の毛などが喉に引っかかってるのかなと、 思っていましたが咳とは関係ないと言われました。 お腹に虫が居ると、吐き出そうとする咳をするそうで、 お腹の虫かと思っていたんですけど、 検便してもお腹に虫は居ませんでした。 1人目の獣医さんには様子を見て下さいと言われ、 2人目の獣医さんに診てもらった際には、 一刻も早く治療をしないといけないと言われました。 結局原因は風邪でも何でもなく、 【咳】とだけ言われたので解りませんが、 ネブライザ噴霧という治療を週に2回して、 毎日朝と晩にエフペシロップという薬を飲ませて、 約2週間くらいで完全に咳は治りましたよ。 フィラリアや狂犬病、ワクチンなど、 きちんとされているのであれば、 恐い病気の可能性は低いと思います。 ただ、咳が出ているという事は、 決して健康状態ではないという事なので、 違う獣医さんに診てもらうのも良いと思います。 もしも犬の風邪だったとしたら、 放置していたら肺炎になってしまい、 最悪は死に至る場合もあります。 その咳の頻度が少しずつ酷くなる様であれば、 すぐにでも他の大きな病院へ連れて行ってあげて下さい。 keisuke20さんが関西にお住まいであれば、 ウチの子が通っている大阪の病院もお教えしますよ。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。とにかくひどい時にはご近所さんが何事かと家から出てくるくらい大きな声(音)でした。 9歳、加齢に伴う・・・と言われればそうかなと思うのですが、やはりセカンドオピニオンが必要なのですかね。残念なことに関西までは車で数時間かかる所に住んでいます。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

実家の犬は小型犬9歳ですが、 咳をしたりはしませんね。 犬の咳は怖いらしいので、 一度別のお医者さんでも診てもらっては? 何ともなければそれに越したことはないですし。

質問者

お礼

そうなんですよね。やはりセカンドオピニオンが必要ですよね。

• flower-p
回答No.2

うちのワンは餌を食べ過ぎると、変な咳をします。 餌の裏に書いてある受給量通りだと多いみたいです。

質問者

お礼

はい、夜中にも咳?をしたり、朝一番もします。エサは通常よりは少ないと思うんですけどね。様子見てみます。

• ma-711
回答No.1

こんばんわ 咳の原因も色々あります。 フィラリアの予防はきっちりされていますか? されているのであれば、フィラリア症ではないですが・・・ それ以外では、心臓が悪い場合や、気管虚脱も咳します。 『加齢による肺の衰えの表れ』に、心臓や、気管なども含まれていると思います。 かかりつけの先生にもう一度見てもらうか、他の病院の先生の考えを聞くのもいいと思います。 咳はしんどいですものね。 ひどくならないうちに早く良くなったらいいですね。 お大事にしてください。

質問者

お礼

そうなんです。咳?をしているのを見ていると辛そうで・・・。 必要な注射、投薬はかかさず受けています。 治らないようならセカンドオピニオンに挑戦します。