• ベストアンサー

愛犬が人間のようなゴホッガッハガッハと咳く

わが家の愛犬 ラブラドール 雌 10歳です 今夕方から 人間のようなゴホッゴホッゴホッというものではなく、「カッ!カハッ!」というタンを吐くような(汚い表現でスミマセン!)奇妙な咳きを時々だします 何かが喉に引っ掛かってるのかなと思いますが・・・・ 日曜夜間で いっもの獣医科は休みです どう対処したらよいでしようか 宜しくご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カハッカハッと喉に詰まったお餅を吐き出すイメージの咳=心臓病(フィラリアなど) ブヘッエェ ブヘッエェ とアヒルが鳴くイメージの咳=ケンネルコフ(犬の風邪) 犬の咳は上記が高い可能性で考えられます いずれにしても病院で診断を受けて、しかるべき処置を受けなくては ケンネルコフは抗生物質で比較的カンタンに治療できますが 心臓病の場合は、これからが治療も費用もタイヘンです お大事に

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

地域によっては夜間でもやっている獣医がありますし、当番医という形で持ち回りの夜間診療をしている地域もあります。 また、緊急であればどこの獣医であっても診察してくれます。人間でも救急にかかるときはどこの病院と言うのが無いのと同じです。 その症状だけでは「ドレ」とはいえないですが、心臓系の疾患、風邪やジステンバーなどの病気(くしゃみや鼻水を伴えば可能性が高い)、寄生虫、肺炎、アレルギーなどが考えられます。 ラブラドールは大型犬ですし、10歳ということは人間で言えば70歳を超えていることになります。そうなると内臓系疾患や誤嚥による肺炎の可能性を疑うべきかもしれません。食事の後に症状が出たのであればアレルギーの可能性もあります。 自分たちでどうこうできる話ではないので、動物病院の夜間外来を探すか明日一番でかかりつけの動物病院に連れて行くしかありません。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます 朝一で獣医さんに診てもらいます