• ベストアンサー

愛犬が人間のようなゴホッガッハガッハと咳く

わが家の愛犬 ラブラドール 雌 10歳です 今夕方から 人間のようなゴホッゴホッゴホッというものではなく、「カッ!カハッ!」というタンを吐くような(汚い表現でスミマセン!)奇妙な咳きを時々だします 何かが喉に引っ掛かってるのかなと思いますが・・・・ 日曜夜間で いっもの獣医科は休みです どう対処したらよいでしようか 宜しくご指導下さいませ。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カハッカハッと喉に詰まったお餅を吐き出すイメージの咳=心臓病(フィラリアなど) ブヘッエェ ブヘッエェ とアヒルが鳴くイメージの咳=ケンネルコフ(犬の風邪) 犬の咳は上記が高い可能性で考えられます いずれにしても病院で診断を受けて、しかるべき処置を受けなくては ケンネルコフは抗生物質で比較的カンタンに治療できますが 心臓病の場合は、これからが治療も費用もタイヘンです お大事に

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

地域によっては夜間でもやっている獣医がありますし、当番医という形で持ち回りの夜間診療をしている地域もあります。 また、緊急であればどこの獣医であっても診察してくれます。人間でも救急にかかるときはどこの病院と言うのが無いのと同じです。 その症状だけでは「ドレ」とはいえないですが、心臓系の疾患、風邪やジステンバーなどの病気(くしゃみや鼻水を伴えば可能性が高い)、寄生虫、肺炎、アレルギーなどが考えられます。 ラブラドールは大型犬ですし、10歳ということは人間で言えば70歳を超えていることになります。そうなると内臓系疾患や誤嚥による肺炎の可能性を疑うべきかもしれません。食事の後に症状が出たのであればアレルギーの可能性もあります。 自分たちでどうこうできる話ではないので、動物病院の夜間外来を探すか明日一番でかかりつけの動物病院に連れて行くしかありません。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます 朝一で獣医さんに診てもらいます

関連するQ&A

  • 愛犬が時々咳き込む

     ラブラドール 雌 10歳62Kgデブデブです 先月から 人間のようなゴホッゴホッゴホッというものではなく、「ガハ!ギャハ」という 咳きを時々します 何かが喉に引っ掛かってるのかなと思いますが・・・・ 獣医科の先生に診てもらったらデブだから聴診器で音が聞きにくい とかで血液検査で心臓の働きがわかる検査をしてもらい 3日後に心臓の働きは正常との結果がでました あとは気管支炎か肺炎の疑いもあるけれど熱も正常だし 食欲もあるから 暫く様子見になりました。 また咳き込むならばスマホで咳き込む時の動画を撮って 来院して下さいとの事です。 現在も咳きは出ますけど なかなかタイミングが合わず 動画が取れません  咳きを鎮める方法はないでしょうか よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 一晩中 咳き込む 愛犬

    愛犬は10歳雌 ラブラドールです 今年3月頃より たまに ガハァガハァと咳き込む事が ありました 今月に入り 頻度が増したので動物病院で診てもらい ましたがハッキリ診断が出ませんでした 心臓の音も正常だそうです 深夜から未明にかけて 連発で咳き込みます 画像を初めて捉えました  よろしくご指導下さいませ

    • ベストアンサー
  • 愛犬がゲロ吐く

    ラブラドール12歳雌です 体重47Kgやや太めです 2日未明から数回ゲロを吐き 体が少し震えています 掛かりつけの動物病院に緊急連絡したら お正月休みでダメでした よろしくご指導下さいませ

    • ベストアンサー
  • 愛犬が変な咳?を

    教えてください。我が家の愛犬は柴犬9歳雌の室内犬であります。 先日来、時間帯に関係なく変な咳?のような声?を出します。人間のような『ゴホンゴホン』ではなく『ゴーゴー』という声(音)を出します。特に走ったりした後にはその頻度が高くなります。 お医者さんは『加齢による肺の衰えの表れ』と言っていたようですが、みなさんの愛犬でも同じような状態を観察したことがありますか。

    • ベストアンサー
  • 気管につまっているのでしょうか?

    先ほどホットケーキを食べていたら喉に詰まった感じがしてすごく咳き込み、 あまりのひどさに少し吐いてしまい、タンのようなものもいっぱい出てきました。 しばらく咳とタンが止まらず、首の肉がつりそうになるくらでした。 それから少し落ち着いたように見えたのですが、つばを飲み込んだりゲップしたりすると喉の一部分に何か引っかかっているような違和感があり、喉の一部分がカラカライガイガして、また咳き込み出して、タンのようなものも出てきます。 まだ気管につまっているのでしょうか? ちなみに今日は日曜なので病院も休みですし、車の無いので一人で遠くにある休日当番医へも行けません。 タクシーを捕まえてでも耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

  • 愛犬の嘔吐

    お疲れ様です。 愛犬(柴犬、♀、7歳)の事ですが、 最近、不定期に嘔吐してしまいます。内容物に 関しては殆ど唾液?のような感じのものです。 食欲や便関係も特に悪い訳でもありません。 (普段は普通といいますか至って元気です) 嘔吐の時に多少気になるのは、喉に何かを引っ掛けて 咳払いするような仕草もある為、何か妙な物でも拾い食いでもしたかな?と言う疑問もあります。 (人間の「カァ~ッ ペッ!」みたいな) 愛犬は散歩以外は我家の塀で仕切られた敷地内で放し飼いにはしてあります。我家で生えた雑草等食べてお腹がおかしくなってしまったのかな?今日だけでも我家の玄関先や庭に何ヶ所も嘔吐した形跡があります。 犬が草を食べて嘔吐するのは良い事だと聞きました。 しかし、今回の状況は違うような気がしてます。 獣医さんに見せた方がいいですかねぇ~?? 皆さんからのご教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の咳について

    生後半年くらいの猫なのですが、 しばらく前から水を飲むと咳をするようになりました。 念のためワクチン接種のときに簡単に診察してもらったのですが、 咳をしているところを直接見たわけではないのではっきりとは言えないが、 特に異常はないとのことでした。 人で言うと、喉にタンが絡んでそれを取ろうとするときに 喉の奥から出すような咳です。 猫はクシャミはすることがあるが、咳は普通しない、と獣医さんに言われたので、ちょっと心配です。 気にしすぎなのでしょうか?それとも何か病気の可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の風邪?

    2日前の夜から愛犬(ラブラドール)が咳?をし始めました。 咳をした後、咳のしすぎで嘔吐し(人間でも同じような症状はありますよね。)、はじめは喉に何か詰まっているのかとも思いました。 昨日病院へ行き、フィラリアの検査をしてマイナス(予防薬は飲ませています。)だったので、咳止めと抗生剤を処方されました。 昨日から飲ませたばかりなので、私が近寄った時などの喜んだ時や動いた時、まだ咳は続いています。 獣医さんもたくさんの犬たちを診察しているのでよくご存知なのでしょうが、レントゲンを撮っていないため、本当に風邪による咳なのか心配です。食欲も旺盛で、様子も普段どおりです。特にだるそうにも感じません。 ただの風邪であることに望んでいるものの、大事な大事な相棒なので心配です。 このまま薬で様子をみているだけで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 喉のつかえ

    12月の初旬に風邪をひき、今現在も完全には治っていません。 鼻水などは止まり、後は咳のみです。 それで喉にタンが常に詰まっているような感覚です。 いまいち表現下手でお伝えしにくいのですが… そのタンがちょっと変な味がする気がします。 そもそもタンは味がするものでしょうか?^_^; なんともなければ良いんですけど。 喉の風邪の症状ってこんなもんでしょうか? ちょっと味が気持ち悪いので質問してみました。

  • 愛犬の「しっぽ追い」で悩んでいます。

    愛犬の「しっぽ追い」で悩んでいます。同じ問題を克服した方、アドバイスをお願いいたします。 都内で豆柴犬のオス(去勢はしていません)7歳を室内で飼っています。生後2ヶ月で奈良県のショップから飛行機で我が家まで来ました。3歳位から、しっぽ追いをするようになりました。他の犬や人間とでくわしたとき、何かびっくりしたときウンチをした後など、大きな声でうなりながら自分のしっぽを追いかけてグルグル回ります。この時しっぽに噛み付いているようで、しっぽが血まみれになっていることがあります。また、私の足に噛み付くこともあります。しっぽ追いをする犬がいることは知っていましたが、うちの犬の場合、半狂乱の状態で、うなり声も大きいですし、ご近所にも迷惑なので、夜間、車に乗せて公園まで行き、散歩させるようにしています。散歩の時だけでなく、家の中でも何か驚いた時などにすることもあります。 散歩させていても、家にいるときも、今に始めるのではないかと、ひやひやしています。私自身が毎日憂鬱で疲れ果ててしまいました。何とかしっぽ追いをやめさせたいのです。獣医さんに相談しても、なかなか、良い方法が得られません。精神的なものが原因であれば精神安定剤の服用も考えてはどうかという獣医さんもいましたが、実際に効果があるか、また、副作用のことを考えると不安があります。同じような経験をされた方、良いアドバイスをお願いいたします。また、問題行動に強い獣医さんをご存知でしたら紹介頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み