• 締切済み

愛犬が時々咳き込む

ラブラドール 雌 10歳62Kgデブデブです 先月から 人間のようなゴホッゴホッゴホッというものではなく、「ガハ!ギャハ」という 咳きを時々します 何かが喉に引っ掛かってるのかなと思いますが・・・・ 獣医科の先生に診てもらったらデブだから聴診器で音が聞きにくい とかで血液検査で心臓の働きがわかる検査をしてもらい 3日後に心臓の働きは正常との結果がでました あとは気管支炎か肺炎の疑いもあるけれど熱も正常だし 食欲もあるから 暫く様子見になりました。 また咳き込むならばスマホで咳き込む時の動画を撮って 来院して下さいとの事です。 現在も咳きは出ますけど なかなかタイミングが合わず 動画が取れません  咳きを鎮める方法はないでしょうか よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.1

Q、咳きを鎮める方法はないでしょうか? A、主治医でもないので・・・。  その答えは横に置いとくとして・・・。 対策:とにもかくにもダイエット。  何かが引っかかっているような咳は、幾つか経験があります。 経験1、フィラリア罹患。 経験2、甲状腺癌。  山に捨てられていたシベリアン・ハスキー犬を保護しましたが、彼女はフィラリア持ちでした。ですから、駆除中は一ヶ月間隔でカッカッと咳き込んでいました。  その彼女が12歳を迎えた頃に喉が詰まったような咳をし始めました。「スワ大変」と大病院でエコー検査と血液検査。 >まったくの健康体。 >大丈夫!大丈夫!  でも、2、3ヶ月後に喉にゴロゴロを発見。甲状腺癌でした。喉が詰まったような咳の原因は、腫瘍による気管支の圧迫が原因でした。  さて、何が言いたいかと言うと、【肥満は気管支の大敵】だということです。超肥満は確実に気管支にダメージを与えます。咳きを鎮める方法の解明は、主治医の仕事。飼い主の仕事は、その原因を一つひとつ潰していくこと。そういうことで、とにもかくにもダイエットをオススメしておきます。