• ベストアンサー

17才老犬

柴犬雑種雌で17才です。最近後ろ足の衰えが進みまして、家の中で手厚い介護をしております。衰えた足をフォローするために、厚めのカーペットを敷き詰めております。床では足が開いてしまいます。夫婦で最後までみてあげるつもりです。足の衰えには何か効果が期待出来る方法はありますか?愛犬家の皆様、ご指導下さい。

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.3

こんばんは。 17歳、すごいですね。 うちも14歳の大型犬、後ろ足が弱ってやはり立ったり座ったり、歩いたりがとても大変です。 何とか自力で立ち上がれるなら、室内でしたら犬用の靴下(ネオプレーン製のしっかりしたもので、 裏に滑り止めがしてあるものが良い)、室外でしたらブーツタイプの 靴(足首の上までしっかりくるもの)+後脚用ベルトで支えて あげるのが良いと思います。 関節をホールドして滑り止めになるので脚力が弱くなってもしっかり立てると思います。 うちも裸足では足が開いてしまって立っていられないのですが、靴下や 靴を履かせるとしっかりと立って何とか歩くことも出来ます。 寝たきりにならないよう、少しでも歩けるように工夫することが 長生きの秘訣ですね。足の筋肉が落ちないようにマッサージしながら 歩かせてあげてください。 がんばりましょう。

質問者

お礼

早速、犬用靴下を見に行きました。ネオプレーン製品は無く、別のがありましたが、店員から足のヨコタテの寸法が分からないと駄目ですと言われました。後日、又行く予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0078900
回答No.4

家も15歳前の柴系ミックスです。 とても元気ですが、そろそろウンチの時お尻を持ってあげないといけません(^_-)-☆ 目・足腰など体によさそうなサプリを飲ませています(目は特に効果あり)。 後ろ足はどうしても弱ったくるのはしかなたいのかなあ、画期的なサプリがあれば飲ませるのですが。 足腰マッサージ・ストレッチは多少は効果があるのかもしれません。 ブログ村の高齢犬ブログをいつも見ていて、とてもみなさん敷物に工夫したり、さまざまな 涙ぐましいお世話をしておられます。 もしご覧になられたことなかったら、参考になることがあるかもしれません。

質問者

お礼

ブログ村、知りませんでした。早速みてみます。ありがとうございました。

• tabataba3
回答No.2

近所の超高齢犬は、一時期立てなくなったが、 獣医の指示でダイエットをして大幅に体重を落としたところ、 自力で歩くようになったそうです。 もしご愛犬が太り気味でしたら、落とすのもよいと思います。 そうでなかったら的外れでごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の犬は肥満ではありません。でも、年の割にはしっかりした体です。少し落としてみようかなとも考えております。

noname#220176
noname#220176
回答No.1

こんばんわ!! 後ろ足の衰えには最近見つけたのですが、 老犬用の車椅子が市販で売られていますよ!! 試してみたらいかがですか?