• ベストアンサー

距離を置きたい

私は、ある友人と距離を置きたいんです。 彼女は、約束をすっぽかす、女友達よりも恋愛が大事な人で、私と価値観が合いません。それに、やりたい事があるので、これからはそのやりたい事に合った友達が作りたいのです。 遊びに良く行く仲ですが、ケンカも全くないし、じいさんばあさんのような感じです。最近は遊ぶのも控えています。それは、ある一言がきっかけでした。 私は子宮内膜症にかかりました。それで、子供が産めなくなるとか、将来の心配までしました。それを「○○ちゃんは健康オタクなのにね~~」 私は心の中でキレました。その後は彼女の仕事話しになりました。これが、最終的に距離を置こうと思ったキッカケです。 昨日、メールで私が以前好きだった人と付き合うことになったというメールがありました。 なので、これを機に距離を置こうと思ったんですが、 彼女は楽観的な性格なせいか、言ってもわかってくれません。言っても、「遊びにまた誘ってね~~」とか 言われます。 どうしたら距離を置けますか??キツイ言い方かもしれませんが、関係を切りたいのかもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

noname#6020
noname#6020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.6

う~ん。 ケンカも全くないって、本当に仲良いのかなあ・・なんて思ってしまいます。本音をぶつけ合うなら、衝突もあって当然だと思うのですが。 モノ足りない上っ面な(?)付き合いをそろそろ卒業する頃に差し掛かったのか、あるいは雨降って地固まる、なのかはわかりませんが、ひとつ確かなのは「意思ははっきり意思として伝えないと、はっきりとは伝わらない」ということです。まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、私も含めなかなか難しいことです。でも今回の場合は必要なことなのではないでしょうか。 何も言わずに距離を置いても、相手は色々と邪推するばかりでちっとも要を得ないかも知れないし、あるいは全然気も付かないままかも知れない。ここはずばり、「価値観が合わない気がしてきたので、これからちょっと距離を置こうと思うから。」と伝えたほうがいいでしょうね。 それから子宮内膜症でも子供は産めますから、ご安心を。

noname#6020
質問者

補足

そうですね。izayaさんのおっしゃるとおりです。私はこれでも自分の悪いところを出したり、「あなたを信じられない」とかけっこう言ってるんですけど、彼女は衝突を避けるためか、生ぬるい関係で、すごく疲れてしまったんです。「いい子ちゃん」以上で。 私は、恋に生きるタイプではないので、彼女が理解できないんです。 >相手は邪推する・・全然気づかない その通りです。何か見透かされた感じです。彼女の交友関係は、いろんな友達はいるんですが2~3ヶ月に一度会うとか、何か付き合いは浅いようです。だから、 私が連絡取らなくなっても気づかないんじゃないかと思います。でも、私はけっこう連絡は取るほうなんですが、もう無視して着信拒否しました。 それと、私自身も「いい子ちゃん仮面」をはずしたい と思います。そういう部分では、彼女の非だけではないと思いました。 >子宮内膜症でも子供は産めます・・ そうなんですか、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

そうですね、彼女に丁度彼氏が出来た様なので縁を切るなら今のうちと言った所でしょう。友達よりも恋愛重視な女の子ならこの時期が一番簡単です。その代わり、その彼と問題が起こったり別れたりした時に非常に頼りにして来ると思うので、縁を切るのであれば今から段々フェードアウトしていく必要があると思います。 理由は何でもいいです。例えば何かのスクールに通い出したと言う理由でもいいですし、仕事が忙しくて云々でもいいですし、また質問者さんが学生だったら勉強を理由にしてもいいでしょう。 兎に角彼女と会う機会を徐々に減らしていくのがいいんじゃないかと思います。 そして、最終的には電話が来ても出ないとかメールが来ても返事は3通に1度とか4通に1度とか、どんどん減らして言って、もし彼女が「最近冷たいよね」って言って来たら本音を話すのもまた手だと思います。 縁を切るってそういう事なんですよね。この回答文を読んで「そんな残酷な事・・・」と思ったら止めた方がいいかも知れません。 どっちにしてもそれなりに付き合いの長い友達だと縁を切った後に何のしこりも残らないと言う事はないので、ある程度の覚悟は必要だと思いますよ。

noname#6020
質問者

お礼

そうですね。前好きだった人の経験者なので、そのことで何かあったら嫌だなぁ、と思いました。友達ならいいんですが、そうでない場合はちょっとキツイですよね。 でも、「そんな残酷なこと」と思ってしまったら、一生距離は取れないんじゃないかと思います。だから今までズルズルと仲の良い友達を演じてきたような気がします。 ありがとうございました。

noname#6020
質問者

補足

みなさんの返答、本当に感謝しています。本当は一人一人にポイントをあげたかったのですが、それができないこと、二人にしかあげられないので、本当、残念です。彼女とは昨日、自分の気持ちを伝えたところ、 「○○ちゃんがそういう気持ちだから仕方ない」みたいなことを言われ、この程度か~~。とショックでした。この場を借りて、みなさまにお礼をします。ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

私もってか 私自身あまりいい人間ではないですが 友人(女友達)は小学校くらいから切ってました こんなんんじゃ友達出来ないかも! と思っていましたが こんな私にも友達がいます 数は少ないですが十分です 小学校の時仲がよかったaさんがいました。 土曜日に友達に声かけないで帰っちゃった時があって 理由は忘れたのですが(めんどうだったのだと思います)すごい剣幕で怒られました。それだけならまだしもですが aさんが仲が良かった友達と一緒に怒られたのです。 今でも意味不明なのですが・・・ 気持ち悪いですよね。 とにかくその気持ち悪さに耐えれれませんでした。 小学生ってそういうのアリなのだったのですかね~ 大人がやったらただのアホですよね・・・ 中学も違ったのでもちろんそれっきりです。 誘われても忙しいから!と取り合わない それでいいんじゃないでしょうか?まずは。

noname#6020
質問者

お礼

私も自分をいい人間だと思ってないところがあるので、なんとしても友達を作りたいと思っていたのが数年前です。私も、数よりも質だと痛感しました。 彼女とは中学校の同級生ですが、中学の人は表面的な人が多くて、窒息するぐらいキツイので、ここらで離れようかと思っていました。でも、みなさんの言葉で本当に離れたいと思うようになりました。 そのaさんは自分がリーダーだと思っていたんでしょうか??良くわからないですね。小学校の女関係って、確かに奇妙なことが多いですよね。ありがとうございました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

回りくどい方法は使わないで良いと思います。 どうせ、縁を切りたい人なら、ハッキリ言っても良いのでは? 「ずっと仲良くしてきたけど、あなたとは価値観が違いすぎて、一緒にいると気分を害す事も多く、不愉快になってしまい、疲れるので距離をおきたい。というより、もう遊びたくない。」 まぁ、こんな感じで・・・ 私も高校時代に一度そういう事があり、 ハッキリ言った事がありますから・・

noname#6020
質問者

お礼

害すことはないのですが、今までの人間関係を振り返ってみてみると、周りくどい方法で距離を置いていたなぁ、と思いました。いい子ちゃんなんですよね。自分はいい顔してたいの、みたいな、すごく自分でもずるいと思いました。言い方は本当に参考になりました。相談して良かったと思います。まずは、自分がいい子をやめれば、彼女ともスムーズに距離を置けるということに気づきました。 ありがとうございました。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.4

たぶん、彼女自身悪気がないんだと思います。 そして、言わないと「どうして怒ってるの?」と何に 対して怒られているのかもわからないと思います。 彼女の「●●ちゃんは健康オタクなのにね~」と言ったのも 悪気はないと思われます。きっと、言葉足らずな人なんだと 思います。その言葉の後に「健康に気を付けていても 病気になるのね~。怖いね~」っていうのが加わるのかな? と思いました。彼女本人が思っていて、そういう言葉を含んでいるよって 思っていても、ryu5337さんには伝わりませんよね。 私も言葉足らずで怒られることもあります。(>_<) そういう彼女には、「このまま恋愛重視で友達とか邪険に していると、そのうち友達いなくなるよ」って言ってみては? さすがに、考えると思います。 私もそのクチでした。。。 今は友達のことを考えて行動するようにもなれました。 彼女と私って結構似てるのかもです。かなり楽観的ですし...。 なんだか自分の昔のことを言われているのかとドキッと しました。幸い、私にはそういうことを言ってくれる 友達がいました。失恋をきっかけに変わらないとって 思えました。 友達であれば、時にはガツン!と言ってあげるのも必要だと 思います。もし、このまま彼女の人間的に成長するのを 見守ってあげるのであればの話ですが。 もし、もうムリ、関係を切りたい!のであれば、着信拒否や メール拒否をして「怒っている」とわからせましょう。 そうしたら、「ここが悪かったのかな」とか考えるでしょうし。 あまり参考にならないかもしれませんが...。

noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hiro_3さんが書き込みされているように、彼女の言葉は何か他に意味があるんだろうと思いましたが、直接彼女が言ったわけではないし、私の心が考えているのだから、彼女がどう考えて言ったかはわかりません。昔好きだった人と付き合ったのは、どうぞ、けっこうです、という感じだったんですが、将来のために、私は距離を取りたいです。また違った意見が聞けて良かったです。もっと彼女との関係を深く考えてみます。ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

嫌な友人ですね。人の不幸に<健康オタクなのにねー>とか普通言いますか?そして自分の好いてた人と付き合うなんてあてつけですよ。自分ならまったく連絡しませんね。かかってきても<人生観が違うからもう連絡せんといて>といいますよ。全く無視することです。

noname#6020
質問者

お礼

健康オタクの言葉は、私の中でぐるぐるかけめぐりました。それ以来、友達でいることができなくなりました。私が好きだった人は、その子と似ていて、人間的に浅い人で、私はその人のことは無関心になっています。似た者同士お幸せにですよ。連絡はもう取りません。ありがとうございました。

回答No.2

ryu5337さんこんちには。 私も現在、19年間連れ添ってきた友達と距離置き中です。私の場合ですが、誘いがあっても断る。自ら連絡しない。誘うこともない。と徐々に距離をあけて行きました。 その子は、いいかげんで恋愛中心(彼氏がいる時は、友達ほったらかし、誘いがある時は彼氏にドタキャンされた時)。良いところもあるが、その部分で嫌なところを補えない。っていう感じです。もちろん価値観も違う。 私の場合小さい頃から19年間ですから、けっこうお互いに言いたいことを言い合ってきました。 だから、あえて理由を言わないで裂け続けてます。 一度、泣きの連絡があったんで変わってくれるかと思いきや、少し甘い顔をしたとたん 『あぁ、空気重かったぁ。どうしようかと思った』って、 その場しのぎの、謝罪だったんでしょうね。 それから、私は一切電話に出てません。 もう話す気にもなりません。本気でキレました。 話したくないと思えば自然に電話にも出なくなると思いますよ。ryu5337さんもね。 友達を切る。っていうのは、あまりしたくないですけどね。どうしようもない時が、ありますもんね。

noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。19年間も友達だった方と距離を置いてるんですね。私の友達は、彼氏とうまくいかないと、会ってくれるんです。私も甘い顔をしてしまうのです。それで「あ~~また許しちゃった」と思ってしまうのです。罪悪感でもあるんでしょうね。 八方美人の彼女には疲れてるんです。そして自分の八方美人にも。八方なのに、美人がつくよりも、本当の友達を大切にする友達美人になりたいです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

neterukunです そうですね、本当に切りたいのなら無視するしかないと思います。連絡手段も断ち、年賀状は来ても返さない。 そういうようにしてライフラインを1つづつ切っていきます。 この彼女はほんまに無神経な人だなと思ったんですが、 悪気はないとしても貴方に悪気と伝わったのなら 貴方に対して謝意がなきゃだめです。 親しき中にもですよね。 関係を修復する、この場合は彼女のほうに改善してもらう 場合は貴方が直接じゃなく第三者を立ててください 「そういうこと言っちゃだめだと思うよ、ryu5337さんの気持ちわかってあげなきゃ、「あの時はごめんね」って 謝っとかないとあんな良い友達なくしちゃうよ」 とかそういう感じで。 私も高校からのつきあいって人が5人組でいるんですが トラブったら必ずその残りの3人のうち1人が中に入ります。だから25年間友達やってこれてるってことあるし、 第三者が一番冷静に見られるのは確かですからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#6020
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女とは二人でどっか行くことが多いので、ケンカもないと辛いし、相手の考えが読めないんですよね。いつも私の意見に賛成みたいなことを言って、彼女の本当の考えも見つからないのです。私も、言いたいことを言ってくれる親友に出会いたいです。でも、本人も言動にまずいことがあったとわかるときもあるんですが、物をくれるんですよね。言葉じゃなくて。何かそれは違うと思いました。第3者をたてるかは、もっとよく考えたいです。

関連するQ&A

  • 距離置きたい

    と言われ、正直距離置きたくなかったです。 19歳学生です。 彼女とは付き合って半年です。 私は、すごいソクバッキーです・・・ 付き合って、毎日のようにメールしていました。 もちろん電話もです。 彼女とは地元が遠く、車で1時間30分かかります。 ある日、喧嘩してしまい 彼女が「信用されてないね」って 私が信用してるけど「うん」って 言ったのがきっかけだと思います。 最近になって距離置きたい、と。 距離置くってことは、 別れようとしている。 別れたいけど、別れようなんて言えない。 自分の気持ちを確かめたい。 だと思います。 思い切って彼女に聞きました。 「自分の気持ちを確かめたい。」って言ってくれました。 距離置くのはつらかったけど、距離置きたくないなら、別れたいと言ったので、 距離を置くことにしました。 その代わり、メールや電話には出ると約束しました。 しかし、最近メールや電話も出ないです。 携帯持ってるとは知ってます。 ソクバッキーな私は彼女の携帯に男友達のアドレスが入ってるのに気づき、 新しい彼氏ができたのだと、 彼女には、小さい時からの友達、職場以外の人とは連絡取って欲しくないです。 メールや電話もないです。 直接会いに行ったほうがいいですか?

  • 友達と距離を置くきっかけを教えてください。

    友達と距離を置くきっかけを教えてください。 どのようなことがあったらいままで仲良かった友達と距離を置こうと思いますか。 最近、友人が約束を守らなくなってくるなどが目立ってきたので、モヤモヤしています。 様子を見ようとは思いますが……。

  • 遠距離恋愛されてる方へ質問

    一言で「遠距離」って言っても、人によって違うと思いますが、 そのひとそれぞれで構いません。 将来を約束していない付き合いをしてる人って どういう気持ちで付き合っているのでしょうか? 近距離でも同じ事なのかもしれませんが、 なかなか会えない遠距離恋愛というツライ立場を選んでまで付き合うという事は、 そうとうの覚悟がいると思うのです。 先の見えない恋愛って不安になりませんか?

  • 遠距離になってから

    彼と遠距離になってから私の側に不満がたまっています。 私はマメに彼にメールして欲しいと思うのですが、彼は忙しいならそうと一言いってくれればいいのに、その一言もなく1日2日と連絡がなかったりします。 それくらい、と思われるかも知れませんが、夜チャットする約束で時間も決めておいたのに連絡がなく、私の方がまちぼうけをくうことになったり、週末合いに来てくれるはずだったのにドタキャンされたりします。 彼にしたら仕事で疲れていて・・・等あるかもしれませんが、それは私だって同じです。でも時間を合わせて、彼の連絡を楽しみにしています。 それなのに連絡が遅れたりすると、一緒にいる時はラブラブだったのに、もう遠くにいる私のことなんてどうでも良くなってしまったのかしらと。不安になってきます。だんだん彼に対する不満や苛立ちも積もり、いっそ転居先で新しい彼を作ってしまおうかとか、浮気が頭をかすめるようになってきました。 男の人って、彼女と遠距離でも寂しくないものですか? このまま続けていけるか不安です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女から距離をおきたいと言われた・・・

    彼女からの連絡を待つための心構え、アドバイスをよろしくお願いします。 今週、1ヶ月半付き合った彼女から「価値観が違うものが一緒にいるのは辛い、疲れたから距離をおきたい」とメールがきて、彼女の部屋にあった私の物を仕事に出ている間にアパートの玄関先に置かれていました。 私は人の言葉の裏を読んで物事を考え詰めてしまう性格で、彼女は対照的に人の言葉に対してこだわらず楽観的な性格でした。 そんな彼女のことを、日を増すごとに好きになっていると感じていただけにとても動揺しました。 これまでほぼ毎日会っていたのですが、このメールが来る3日前にちょっとした気持ちのすれ違いを感じたのでお互いに連絡をしてませんでした。 そしたら、彼女から「距離をおきたい」とのメールが来たので、私は「1人で考えてたがやっぱりあなたのことが好き、会えない時間が二人を引きはなさいことを願ってる。」とメールを一つ返信して、その日の晩に素直な気持ちを手紙に書いてポストに届けました。 あとは、彼女の距離をおきたいという気持ちをしっかりと受け止めた上で、今後は彼女からの連絡を待ちたいと考えてます。 今回のことで振り返ってみて、これまで好きだからという気持ちを理由に押し付けがましかった自分の未熟さに嫌気がするし、後悔と会いたいのに会えない孤独を感じます。 だからこそ、この寂しさから得た反省を彼女との未来へ活かしていきたいのですが、私に彼女からの連絡はくるのでしょうか?もう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか・・・ 厚かましくも今回の相談に対して、ここで皆さんからの率直なアドバイス・ご意見を頂きたいです。

  • 距離を置くと言うこと

    先月の頭に2年半付き合った彼と喧嘩をして「もう疲れた、しばらくゆっくりしたい」と言われました。私は自分が悪かった事を謝り、連絡を待っていました。 先月末に「まだ気持がまとまらない」とメールが来ました。私は待っていると答えました。今月頭に「週末会える?」とメールが来たので会う約束をしていましたが、彼は来ませんでした。今日電話が来ました。「会いたい気持ちがあって好きという気持ちもあるけど、会う気になれない、自分でもどうしたらいいか分からない、別れようとも思ったけど後悔するかもしれない、しばらく距離を置きたい」と言われました。彼は電話口で泣いていました。私も動揺してしまって、号泣しましたが彼の苦しい気持ちを思うとこちらも切なくなって距離を置くことを了承しました。もうほとんど諦めてはいますが、私は本当は別れたくないです。今は彼の答えを待つことしかできませんが、「会う気持になれない」と言った彼の一言がすごく重く、本心では冷めているのではないかと考えています。客観的なご意見をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願いします。

  • 距離を置くこと

    約1年半付き合っている彼がいます。でも、愛されている感じがしません。先も見えません。 具体的には、浮気をされた。お泊りばかりしたがり、外デートが少ない。(仕事が忙しいのは認めますが、友達との遊びが多いせいもあります)セックスばかり求められる。しかも最近は注文が多い。 将来の話をしても、まだ何も決めていないとしかいってくれない。等など。 なんだか、疲れてきて、少し距離を置きたくなりました。2ヶ月くらい会わないでいたら、それでも別れたくないのか、会わなくても平気で、心静かになるのか、自分の気持ちも見つめれるような気がします。 でも、これって、距離を置くではなく、お別れのほうがいいのでしょうか? 距離を置くとは別れの穏便な言い方だから、そのままフェードアウトすればいい? それと、クリスマスに会う約束になっているのですが、一緒にクリスマスを過ごしてから言うのはおかしいですよね? だったら、クリスマスがすんでからあらためて言う(メールかも) クリスマスをキャンセルする? 嫌いになったわけではないので、しこりをつくりたくないです。

  • 彼氏に距離をおかれました。

    初めまして。さっそくですが、彼氏に距離をおかれて2週間になります。ある日、ランチデートの約束をしていましたが、その日はお店の定休日だったので別のトコを明日までにお互いに考えるようにしよう。と、二人でメールしていました。すると、彼氏が『(私の考えたデートプランを)期待しとく』と言われました。で、私は『はぁ…』と言いました。その私の一言に彼氏は怒ってしまい、俺とのデートプランをそんなに考えるのがイヤなら会うの辞めてもええよ?私との事を考えたいから距離をおくと言われました。私はかなり謝ったし、行きたいトコがいっぱいあるのも伝えました。プランを考えるのがイヤなんて今まで一度も思った事はありません!私の気持ちをフルに伝えたのに、いまだに許してくれないし、メールもありません。このまま彼氏からの連絡を待つしかないんでしょうか?私はどうしたらいいんですか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのか、分かりません。

  • 成人式について

    今月成人式があるんですけど、私は行かないつもりです。 兄貴が私が行かないコトに文句を言ってくるので ここでちょっと質問させていただきます。 今更なんですけど、、、、 仲がいい友達はそれなりいるんですけど、友達はみんな別の友達と行く 約束してたりだとか、友達から誘いのメールとかも全然なくて、一人 で行くのも寂しいし・・・。特に会いたい友達とかもいないし。。。 私のところは役600人の成人者がいるみたいで、人ごみの多いところは苦手です。。。 私のおじいちゃん、おばあちゃんとかは祝金?かな?私が行かないコトを知ってて、祝金をたくさんくれたんで、少し罪悪感を感じます。。。 でも、私の親戚のお姉さんとかもおじいちゃんおばあちゃんからそれぞれもらっていて、それはそれでいいのかな・・・って思いつつ・・ 親とかは私が行かないコトを反対はしません。成人式は強制じゃないから、行くか行かないかは個人の自由ですよね? 私みたいな意見を持った方っておられますでしょうか? 成人式に行かない方っておられますでしょうか? 行かない方はどう言う理由なんでしょうか?教えて下さい! すいません、、なんかうまく言えませんが、 よろしくお願いします!!!

  • 距離の縮め方

    今、気になっている人がいるのですが、その人との距離の縮め方に悩んでいます。 23歳になって何を言っているんだと思う人も多いかと・・・。 メールするにも何かしらのキッカケがないとできないし、 ご飯とか飲み会も、二人でとは言いづらいです。 みなさんは、どういう形で好きな人や気になる人との距離を縮めていますか? できれば、ゆっくりと縮めていけたらと思ってます。 よろしくお願いします。