2歳の猫が顔が丸くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳のマンチカン♀と2歳半のロシアンブルー♂を飼っています。体重は標準の範囲なのに、最近顔が丸くなってきました。食べ過ぎが原因なのか心配です。
  • マンチカンにはぽっちゃり体型の子が多く、顔も太りやすい傾向にあります。一方、ロシアンブルーは普通の体型で、顔はあまり丸くならないことが一般的です。ただし、健康面に問題がないなら心配はいりません。
  • 猫の顔が丸くなる理由は食事や運動量と密接に関わっています。おやつを与えすぎたり、運動量が少ない場合には体重が増えてしまい、顔の丸みが強調されることがあります。バランスの取れた食事と適度な運動を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が変わらないのに顔が丸く…

2歳のマンチカン♀と2歳半のロシアンブルー♂を飼っています。 体重は2.5kgと4.5kgで標準の範囲だと思うのですが、1年くらい前から 2匹とも顔がまるまるしてきました。 とっても可愛いのですが、去年の写真と見比べると明らかに顔が丸いので あれーもしかしておやつチョロチョロあげてるから太っちゃったかしらと 思って体重を測っても変わってません。 特にマンチカンの方なんてもう顔だけじゃなくてお尻もプリプリで、 むしろ全体が丸コロです… ロシアンの方は顔は何となく丸いものの、体はすらっとしてて別に太ってる感じもしません。 動物病院でワクチン注射の時に先生に聞いてみましたが、 マンチカンにはスコティッシュと掛け合わせてることが多いし、 ぽっちゃり体型になる子は多いと言われました。 ロシアンも別に丸くないと…普通の体型ですと言われました。 とりあえず健康面で問題があるわけじゃなさそうなのでホッとはしましたが、 でも家に帰って、眠そうな顔をしてる時とかすごい顔が横に楕円です^^; こんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ehimeman2
回答No.2

私も今年3歳になるロシアンブルーを飼っています。 うちの子もだんだんと体はスレンダーですが顔がまんまるになってきました。 その子のお父さんが丸い顔だったので遺伝かなとも思ったのですが、 ロシアンブルーに関しては♂は顔が丸くなる子が多いみたいですよ! 足を折って座ってるときなどフクロウみたいで、それがまた可愛かったりとか思ってます笑

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子の場合は、冷蔵庫の上に乗ってるのを下から見上げると特に丸いです。 夜になって黒目が大きくなると丸い顔に丸い黒い大きな目でたまらない可愛さですが… しかし眠くて半目な時など、妙な凄味があるのに丸いせいでなんとも微妙な顔になっております。 ロシアンブルーのコブラヘッドとやらは全く見出せません。 結構そういう子も多いんでしょうかね? ついでに飼い主に献身的で犬のような…ということも全然ありません… でもロシアンブルーです。そんな子がいてもいいですよね。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.1

猫を飼って十年以上ですが、ホントに千差万別ですよ。人間のように判りやすくはないものの、顔はホント、いろいろです。 今のニャンコはちょっときつめの顔してます。 投稿主さんの猫sなはすごく可愛い猫みたいで気になります。画像が見たかったなぁ(笑) その掛け合わせならやや長毛種といったところでしょうか。 ちなみに正しい体型と顔立ちを知りたかったら、洗ってみるといいですよ。 本当の肥満かエセ肥満かハッキリします(笑) うちの猫は逆で着やせするタイプでしたが(毛皮で……) もー、洗ってみるとお腹が!!タプタプのお腹が!! お前、意外とオデブさんだったのね。今度からダイエット食にしましょうね!ってことになっちゃいました。

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂に入れると2匹ともえらく貧相な体に!特にマンチカンの方(笑 なのでやっぱり適正体重ではあるんだろうなぁと思っていますが… ほっぺの横の毛に厚みがあるんでしょうかねぇ、今日も楕円な顔をしております。