猫の治療費が高額で困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在17歳の雌猫が歯の問題で動物病院に通っています。しかし治療費が毎日5000円かかり、その他の費用も含めると10万円を超えそうです。
  • 猫の治療には注射や点滴が必要で、腫瘍の可能性もあるため検査も必要ですが、高齢のため治療が難しいと言われています。
  • 他の病院で見てもらっている猫は家で点滴をしていますが、この猫は通院が必要と言われており、困っています。どうにかできる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の点滴と注射で毎日5000円かかります。

現在17歳の雌猫の歯がふたつ抜け落ち、その後、上下の顎が変形して左右にずれてしまい、自分で食べられなくなっているため動物病院にかかっています。 担当医師の話では腫瘍の可能性もあるということですが、その検査はしていませんし、高齢なので治療もむつかしいとのことです。しかし血液検査の結果では腎臓も値がよくない上に体重も落ちてきているので抗生剤などの注射と点滴を受けに毎日通院するように指示され、今日で10日ほど通っています。 この治療費が毎日5000円かかり、そのほか検査などの費用も含めるとあっという間に10万円こえそうです。非常にきついので、他の病院で見てもらっている猫に家で点滴をしている(この猫ももとはそちらでしたが紹介されて転院しました)からこの子も一緒に家でできないか聞いても、今のところは通った方がいいとのことで、落ち着くまでというのはいつまでかかるかもわからないしほとほと困っています。だまされているのではないだろうかとも思ってしまいます。 このような場合、どうにもできないものでしょうか? 何か方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.5

平均年齢を超えた老ネコで、歯が抜け落ち、顎が変形し、自力で食べること ができなくなったというなら、もはや自然死を選択なさったとしてもおかしくは ありません。 先のご相談日から数えてすでに1ヶ月もの間、myuuminさんは上顎に食事を 塗りつけたり、流動食を与えたりするなどの介護をずっとなさってこられたの ですから、もう十分以上のことをされたと思います。 転院なさっても、もはやどうにもならないでしょう。心苦しいのですが・・m(__)m >この治療費が毎日5000円かかり、そのほか検査などの費用も含めるとあっという間に10万円こえそうです。 治療費としては妥当なものでしょうが、負担する側としては、そうやすやすと工面 できる金額ではありませんね。 家計を預かる主婦としても、大変だと思います。 ただし、その後回復の兆しも見られず、体重の減少と腎機能低下、さらに腫瘍の 疑いもある~とのことですから、はっきり言ってそう長くはないと思われます。 おそらくは、もって1~2週間あるいはそれ以下のようにも思えますので、もうしば らく辛抱なさる、という選択もないではありませんが・・・ >抗生剤などの注射と点滴を受けに毎日通院するように指示され 毎日輸液が必要であるということは、もはや自力で生存することができず延命治療 に頼っているという意味になります。 これ以上の延命治療はおやめになって、緩和治療に留めたほうが、ネコにとっても 苦痛が少ないと思います。 ご主人にはお気の毒ですが、実際の飼い主さんはmyuuminさんであり一番状況を 理解なさっているでしょうから、獣医さんに「これ以上長く苦しめたくない」といった ことを、ご自身の判断でお伝えになって良いかと思われます。 心中お察しします。。 (元 飼育屋)

myuumin
質問者

お礼

その節にはいろいろと教えていただきありがとうございました。 今回も気にかけていただいてうれしいです。 夫は直接食餌の面倒はほとんどみませんが、毎日点滴に連れて行くのは夫の方で、とにかくお金がかかっても、かかりつけからの紹介で遠いところまでなのが毎日大変でも、獣医師がいいというまでやり切るという思いで心が満たされてしまっているようです。家で点滴することにしたとたん容体が悪化してしまってはいけないからとも思っているようです。 今日もそのことで言い争いになりました。猫に罪はないけれど、今の状況が悩ましいです。でも、もうあまりもたないかもしれないのですよね。そう考えるとお金の心配をする自分がケチで冷たい、情けない人間に思えますが、私の父にお金を出させてでも自分の思いで突き進つもりの夫についていけないのも事実です。 こんなことで悩むのは自分がちっぽけな人間だからと百も承知だけど、それが自分だということがわびしい限りです。

その他の回答 (5)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.6

再度失礼します。 >こんなことで悩むのは自分がちっぽけな人間だからと百も承知だけど、それが自分だということがわびしい限りです。 決してご自身を責めたりないませんように。。 生命倫理は人それぞれ多様であるべきですし、ご主人のなさっていることもそれなりに 理解はできます。 なんとか全力を尽くしたいという願いも否定しません。 が、今回のご様子からすると、ご主人はご自分の行為に陶酔なさっているように思えて なりません。 myuuminさんを支持します。 どうか冷静に説得を続けられますように。。。m(__)m (元 飼育屋)

myuumin
質問者

お礼

お気遣いいただいてありがとうございます。 結婚前、 はじめに猫を拾ったのは私で、その後獣医師の判断が遅れて去勢手術がよりさきに妊娠し、結果親猫と合わせて10頭に増やしてしまったのがはじまりでした。その後できた子猫達と親猫に避妊去勢手術しながら面倒みていた時に迷い込んできたのが件の猫です。 みんなが若くて元気な頃は世話が大変でしたが、まだ気楽な状況だったのだと思い知ります。一頭ずつ看取って行くのは本当にしんどいですね。自分がはじめてしまったことの重さが身に沁みます。 昔一番大切にしていた猫が病に倒れた頃はすぐ近くの動物病院に連れて行ってくれるように頼んでも(私は運転できません)あれこれ理由をつけてなかなか行ってくれなかった夫ですが、近年になって罪滅ぼしと思い立ったのか今度は今のような状態で両極端です。説得はむつかしいタイプですね。

myuumin
質問者

補足

いろいろご心配いただきましたが、当の猫は昨日朝旅立ちました。 一時、持ち直したかのように私の指から与える高栄養食をごっくんごっくんと食べていましたが、二日ほどほとんど食べなくなり、静かに逝きました。苦しまず安らかだったと思います。 上あごに塗りつけての給餌は二ヶ月、点滴通院は最後まで一ヶ月近く続きましたが、あとは荼毘に付すだけになりました。 どうもありがとうございました。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.4

こんにちは。東京にペット専門の保険を手掛けている会社が有るようです。 ただ人間同様、高齢の為加入出来ない可能性が有りますが、聞くだけなら電話代位ですし。 念のため、保険会社の紹介をしておきます。 社名「アニコム損害保険」03-5348-3777 もし加入出来て、治療に専念出来ると良いですね!

myuumin
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 猫たちが今よりもう少し若い、数年以上も前にはペット保険を考えたこともあったのですが、今ほどペットの高齢化が進んでいなかったためか、その頃にあったものではもう年齢的に遅かったようでした。その後はたくさんいた猫たちを次々看取って行くことに追われてもいて、新しい情報を収集できていませんでしたが、今ならもっといいものがあるのかもしれませんね。あと4頭いるので電話してたずねてみます。

回答No.3

騙されているということはないと思います。 判っておられると思いますが、人間の場合は健康保険があるので、1割、3割負担で500円、1,500円程度の負担ですみますが、動物の場合は全額負担になりますので、どうしてもそのくらいの治療費になるのは仕方のないことだと思います。ご主人が転院に賛成しないのは、今の治療費が不当に高いものだと感じておられないからだと思います。 今となってはどうしようもないことですが、犬猫を飼う時は8~10才になるくらいまでにペット保険に入っておくべきだと思います。ペット保険も人間の医療保険並みに高いですが...... いつのまにか貧乏人が犬猫を飼っちゃいけない時代になってるんです。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人が転院に賛成しないのは、今の治療費が不当に高いものだと感じておられないからだと思います。 そうなんだとは思います。私は不当かどうかは別にして、いつまで続くかわからないから、すごく高額に感じてしまったんです。 >いつのまにか貧乏人が犬猫を飼っちゃいけない時代になってるんです。 そういう人に限ってつい拾っちゃったりするから、やっかいなんですよね。欧米のようにアニマルポリスのようなものがあればいいですね。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

信用できないのなら、転院なさったらいかがですか? 通院は義務ではないので、人間だろうと猫だろうと勝手ですよ。 我が家の猫も腎臓が悪く、悪化した時には4日間入院で8万かかりました。 最後には先生がもう1日入院した方が良いと言うのを、もう良いですと引き取って来ました。 責任を持って一生面倒をみますが、人間同様、延命治療がその猫に幸せかどうかわかりませんよ。 私は無理に病院に連れていかなくても良いと思います。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も転院したらいいと思うのですが、今の状態で転院するのは主人が反対のようです。あまり病院からの説明もないのに毎日いつまで続くのかもわからずお金ばかりがかかるようで私としてはやきもちしてしまうばかりです。 私も無理に連れて行かなくてもいいと思います。 家族の中でうまく意思をまとめらないのが問題なのでしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 もう大往生の時期なので、家でゆっくり最期をきちんと見届けてあげるのが努めだと思います。ウチのウサギも耳の後ろに腫瘍ができて、手術しても助かる保障はないと言われ、しばらくじっとしているのも辛そうで、平衡感覚がおかしくなるのか、前転をし続けましたが、家族の膝の上で、た「はぁ」と一息ついて最期を迎えさせてあげられたのが、救いでした。  毎日注射や病院に行くことでさえ、テリトリー意識の強いネコにとっては苦痛ですからね。

myuumin
質問者

お礼

ありがといございます。 私もその方がいいように思いますが、夫は考えが違うようです。 たとえ100日続いても、うちでそのお金を用立てられなければ私の父親(!)に出させてでもやる考えのようなのです。 それが私にすごくストレスになってしまってもいるんだと思います。

関連するQ&A

  • 猫の点滴について

    猫の点滴について 我が家の猫は今腎臓疾患で輸液に通ってるんですが 昨日は半日預かってもらい 静脈点滴を受けました。 やはり静脈点滴の方が効果は段違いみたいでこれからもやりたいと思ってはいますが 血管確保と点滴(8時間)、 電解質の検査で一回の治療に1万円かかります。 金銭的にも大変ですし、長時間じっとしたまま点滴する猫も可哀想です。 以前の病院では、飼い主が猫の点滴に補ていも兼ね付き添い 1時間程度の時間で済みました。 半日預かってもらう時の点滴量とさほど変わらない量だったと思います。 この差はなんなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の点滴量について。

    何度も猫についての質問をしてしまい、申し訳ありません。 5歳のメス猫を飼っているのですが、今、毎日点滴をしに通っています。(老衰では無いのに、急に食べない・動けなくなった為です。) 前に通った病院で、イキナリ200ミリリットルの点滴をした時、その後からすごいヨダレと立てなくなるようになりました。 そして今、通ってる病院で毎日点滴するようになりました。徐々に量を増やしていくとの事で、まず75ミリリットルから始め、100ミリリットルと、、この辺りまでは、元気も出始めていました。。 そして今日はまた量が少し増えました。すると、元気が無くなり、ヨダレ出し、歩くと身体が斜めになってしまい、、倒れてしまうようになりました。。点滴の量が合わないとこのような症状がおきてしまう事ってあるのでしょうか? 飼い猫を点滴をされた経験のある方やこの事に関して何かご存じの方がいらっしゃれば、回答をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の治療費について

    はじめまして。12歳のうちの猫が腎臓病と診断され、3日前の血液検査では数値的に非常に悪い状態とのことでした・・・入院させて治療するのがベストですが、もしかしたら生き別れになってしまうかもしれないのでということで、点滴と薬をいただいて猫と一緒に帰りました。 ほとんど食事ができない状態で、歩くのもヨタヨタしていますが、呼ぶと一生懸命答えてくれて傍に来てくれます。こんなにカワイイこの子を見てると涙が出ます。 先生には「毎日点滴に通院して下さい」と言われています・・・「助けたい!!」と思っていながらとても矛盾した話ですが、毎日通院して点滴に4000円くらいかかる治療費、他に検査費が経済的にとても負担でどうしたらいいのかわかりません。こんな時に「お金」のことを考えてしまうなんて・・・飼い主として私は・・・どうしたらいいのでしょうか。痛みがない穏やかな老後を過ごして欲しい・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 腎臓病の猫の為の点滴(補液)を提供してくれる動物病院探しています

    8月に長崎県から神奈川県横須賀市へ引越しをするのですが腎臓病を抱えた猫の延命治療のために現在は地元の動物病院から提供してもらっている点滴で延命治療をしています。この猫に負担をかけない為にも今と同じように毎日決まった量の点滴を自宅で打ちながらの治療をさせてあげたいと考えているのですがこのような治療を提供してくださる動物病院があるかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。横須賀市周辺の動物病院に何箇所か電話して問い合わせたりしてみたのですが、今のところまだこのような動物病院は探せていません。情報をよろしくお願い致します。

  • 猫の腫瘍について

    5歳になる飼い猫について質問です。一ヶ月前、熱があるようで、下痢をしていたこともあり、病院に連れて行ったら白血病ウィルスにかかっているとのことでした。抗生物質をいただき、回復し元気だったのですが、昨日あたりから、また熱があるのか、だるそうに横になっています。少しまえに、気づいたのですが、顎の下(ちょうど舌の下あたり)に左右しこりのようなものが感じられます。2センチはあるようです。白血病に感染していると、腫瘍ができる可能性が高いと聞いたような気がします。また、猫の腫瘍は80%が悪性とのこと。 猫の腫瘍の経験がある方、治療方法はどのようなものをされましたか?切除、薬物療法等。また、治療費についてはどれくらいかかるものでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫 脱水症状で点滴げんきになりますか?

    6歳半くらいのオスの毛長猫を飼っています。 よく吐く猫で、気にとめてなかったのですが、昨日から全然ドライフードを食べなくなり、おしっこもうんこもしなくなり、食欲もないのか、いつもご飯と言う時間に朝も夕方も全然欲しがりません。 いつも喜ぶかつお節にも匂いをかいだだけでまったくたべようとしませんでした。 ミズは飲んだのですが、元気もないので病院へつれていきました。 脱水症状がかなりすすんでいて、体重もいつもの半分になっていました。 点滴と抗生剤をうちました。 検査をしないと分からないけれども、とりあえず、点滴で様子を見てそれでも改善しなければ、検査と言う方向で様子をみているところです。 点滴は3日間通おうとおもっているのですが、これで元気になるものなんでしょうか? また、点滴で食欲ももどりますか? 今日は朝点滴したのですが、食欲はなく、まだ元気もありません。 点滴しているので、栄養面は何も食べてなくてもとりあえずは安心ですか? 何でもいいので、分かることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の両足にハゲができました

    もうすぐ3歳のメス猫。 完全室内飼いです。 先月腎不全とわかり、現在治療中です。 最初は毎日の通院にて、点滴や注射。 現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。 今回は、この腎臓病のことではなく 最近、気づいたのですが 両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。 元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが 当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。 しかしそれは、病院で治療し、完治しました。 他にも同い年の2頭の同居猫がいます。 その猫たちにうつることもありませんので ノミやダニではないと思っているのですが。 元々、すごいビビリ猫で臆病な子です 点滴などのストレスなのか または 腎不全と何か関係があるのか 治療の副作用などか・・ はげた部分は、 白く皮膚が見えてるだけです。 急を要するようでなければ 今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

    • 締切済み
  • ネコの点滴(ソルラクト)の加圧について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ネコが腎臓をやられてまして、 毎日ソルラクトという点滴を打っています。 経験された事のある方はわかると思うのですが、毎日 点滴の袋を絞って時間を短縮するのは大変な作業です。 我が家のネコは、おとなしいネコでもないので、 自然に落ちるまで待つのは、かなり難しい状態です。 家族だと思っておりますので、 ネコを手放したくない(里子に出したくない)と なんとか、毎日がんばっているのですが、 当方、少し体が不自由なので、時々、挫折しそうになります。 人間用だとは聞きましたが、自己責任の上で、 ↓これを購入してみようかと思っているのですが、 http://item.rakuten.co.jp/ricoro/8-7340-01/ 加圧機として、使えますか? 使ってる方いらっしゃいましたら 助言よろしくお願い致します。 また、他の方法でも、なんでも少しでも楽に点滴できる情報等 ありましたら、よろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の点滴の針が手に刺さってしまいました。

    先日、飼い猫の病気(『猫汎白血球減少症』と診断されました)を治療している際、猫が暴れてしまい、猫の体に刺さっていた点滴の針が私の手に刺さってしまいました。獣医の先生は心配ないと言って消毒をしてくれたのですが・・・心配です。病院に行って血液検査を受けたほうがいいのですか?何か変な病気になる可能性はありますか?

専門家に質問してみよう