• ベストアンサー

猫の点滴量について。

何度も猫についての質問をしてしまい、申し訳ありません。 5歳のメス猫を飼っているのですが、今、毎日点滴をしに通っています。(老衰では無いのに、急に食べない・動けなくなった為です。) 前に通った病院で、イキナリ200ミリリットルの点滴をした時、その後からすごいヨダレと立てなくなるようになりました。 そして今、通ってる病院で毎日点滴するようになりました。徐々に量を増やしていくとの事で、まず75ミリリットルから始め、100ミリリットルと、、この辺りまでは、元気も出始めていました。。 そして今日はまた量が少し増えました。すると、元気が無くなり、ヨダレ出し、歩くと身体が斜めになってしまい、、倒れてしまうようになりました。。点滴の量が合わないとこのような症状がおきてしまう事ってあるのでしょうか? 飼い猫を点滴をされた経験のある方やこの事に関して何かご存じの方がいらっしゃれば、回答をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_2001
回答No.2

心配ですね。 点滴はとても体に負担を与えます。もし心臓が弱っているとしたら、点滴の所為でいきなり心臓が止まったりするんです。 獣医ではないので、その200ミリリットルが適正の量かどうかはわかりませんが、その後立てなくなるならそれは「やるべきではなかった」点滴のように思います。 現在の状況と病名がはっきりわかりませんが、安易に点滴をすれば大丈夫!と思っている医者は、かなり注意が必要です。 今までかかっていた信頼と他に行く事による不安はわかりますが、不信を持ったら医者を変えるのも親の役目ですよ。にゃんこは苦しくても言いませんし、言えません。 毎日一緒に居るokakaneko5さんがにゃんこのSOSを早く読み取ってあげて、適切な処置をしてくれるお医者様を見つけてあげてください。 私は以前、点滴をひたすらしてそれで治らない筈がない!と豪語され、その言葉をひたすら信じ、大切なにゃんこを失ってしまいました。 見ているのも辛かったです。あまりころころお医者を変えるのも問題ですが、他に行ってみて他のお医者様の意見を伺ってみては如何でしょうか? にゃんこちゃんの回復を心から祈っています!!

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

うちは病院への往復が猫へのダメージになると 考え先生のすすめられるまま入院させました。 車にのせればそれだけで興奮するからです。 5日間ほど点滴漬けでしたが無事に元気になりました。 症状は食べない、のまない、動かなくて丸まってる です。 よだれの件ですが猫によってはビタミンを投与されると よだれがだらだらでるそうです。 うちの猫は注射されたときに2時間よだれをだしっぱ なしでした・・。

• papo
回答No.5

点滴と言っても、その投与経路、投与速度、投与量、投与内容などが様々なのでなんとも言いようが無いように思われます。取りあえずそのうちの投与量ですが、一日の猫の必要水分量・必要カロリーはいずれも体重×60 ml or kcal前後です。ねこちゃんも小さい子もいれば小型犬よりも大きい様な子もいます。取りあえず体重が解らないとなんとも言えません。また、同じ体積をあげるにしても血管の中に直接入れるのか、それとも皮下に入れるのかによっても大きく異なります。調度良い量を点滴するとしても、あまりに急激な早さで血管内投与してしまうとかなりの負担になります(血管内投与はきちんと行うと本当に有効ですのでおかしな先入観はもたないで下さいね)。もちろん、何を点滴するのかも大きな問題です。 一言“点滴”と言っても本当にかなり奥の深いものですのでうまく行うと本当に良い治療法の1つですが、間違いを犯すと場合によってはかなり危険なことも十分考えられます。身体が斜めになったというのがもし本当にその点滴によるものだとすると、簡単に考えられるものには血管内に急速大量投与したことによる脳圧の上昇がありますが、あまり現実的ではないかも知れません。偶然そのタイミングで起こったと言う方が自然な気がします。 とにかく、少しでも疑問や納得のいかないことがある場合は、ただ次の病院を探すのではなくきちんとその病院の先生に質問することをお勧めします。あちこちに連れ回してしまうと治療法はめちゃめちゃになり、それまでの治療経過が正確に解らなければいくら有能な先生でもきちんとした治療をすることはかなり難しいものになってしまいます。 焦らず、きちんと相談して納得いく治療をしてもらってください。では、お大事に。

• kijineko3
回答No.4

♯1です。 貴方が一番ニャンコの状態をご存知ですよね。 >75ミリリットルから始め、100ミリリットルと、、この辺りまでは、元気も出始めていました そうであれば、それ位の量で止めてもらうよう 医者にお願いしてみませんか。 どうしても、それ以上する必要があるというのであれば 納得のいく説明をしてもらうことです。 >威嚇の為に詳しい診察ができない >激しい威嚇をする猫にレントゲンを撮ることはやっぱり無理 もし、そのような状態であれば 点滴の針を刺す時とか、点滴の間も暴れるのでは ないですか? 逆に言えば、元気がないのに 猫が残る力を振り絞って暴れるような事は止めてみませんか。 点滴の針を刺すよりも、診察とかレントゲンを撮る ほうが、猫は痛がらないのでは・・・?? まだ若いですから、何とか治ってもらいたいものです。 病状が小康状態を保っているのであれば、しばらく 見守るのもいいかも・・・。 何か訳の判らない事を言ってるようで すみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481318
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  症状は、点滴とは関係ないように思えます。そもそも、ご質問にあるような症状は治療前からあったわけですよね?それが治っていないために現れているだけだと思います。  また、点滴というのは対症療法であって、原因に対する治療法ではありません。ですから、いくら点滴を繰り返しても、量を増やしても、原因は取り除かれず、したがってネコさんの病気も治らないでしょう。その後の検査の結果はいかがでしたか?アンモニアの値はどうでした?はっきりした診断はつきましたか?  とにかく診断をはっきりさせることです。獣医師にきちんと説明を求めて下さい。正しい診断があって、初めて正しい治療ができるのです。

okakaneko5
質問者

補足

アンモニアですが、数日の点滴を続けて、次の日から少し症状か楽になったのか、昨日まで毛づくろいまでし始めてました。。しかも昨日はご飯まで少し食べ始めました。なので少し病状も良くなったのかと、荒れ狂う程の血液検査はどうかと思い、、まだ検査してない状態です。。。 毛玉を吐かない為にこのようにご飯を食べないって事はありえるのでしょうか??

• kijineko3
回答No.1

詳しくないのにスミマセン。 >老衰では無いのに、急に食べない・動けなくなった 病名は何なのですか。 何の為に、どういう輸液を点滴されているのですか。 前の病院と、今の病院で病名の診断は一致してますか。 輸液の種類及び輸液する目的も一致していますか。 其々の先生に輸液後の症状は伝えましたか。 それを聞いた先生は、どのように仰いましたか。 逆にお尋ねしているようで申し訳ありません。 もう少し詳細がわかれば、良いアドバイスが 寄せられるかもしれませんよ。

okakaneko5
質問者

補足

かなりの威嚇の為に詳しい診察が出来ない状況です。なので病名も今のところ、不明となってしまってます。 獣医さんは威嚇の為に詳しい診察ができないから、はっきりした答えが出せないとの事。激しい威嚇をする猫にレントゲンを撮ることはやっぱり無理なのかと頭を抱えています。。 取り敢えず、脱水と栄養不足を防ぐ事、腎臓の機能を悪化させない事を目的に点滴しています。 今、更に状況が悪くなってしまってて、横に倒れてしまってます。点滴でここまでなるものなのでしょうか。。 獣医さんは点滴で気持ち悪くなったり、興奮状態でヨダレを出すことはあるとおっしゃってました。。 ですが、、これはそんな感じには思えなくて。。スイマセン。よろしくお願いします。