• 締切済み

猫の皮下点滴のカロリーについて

現在、21歳の雌猫が食欲不振のため、動物病院で3日に1回200ccの皮下点滴を受けています。点滴を受けた日は食べる量が少なめになっているようです。点滴でカロリー摂取できているのでしょうか?点滴200ccでどのくらいのカロリーがあるものでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、医師に聞かれるしかありません。 点滴といっても生理性食塩水にに、ビタミン剤などを混ぜるケースもありますので、それならそもそもカロリーは0です。 ブドウ糖などを打って居るのであれば、カロリーはありますが、その濃度もありますので、200ccだけじゃ、まったくわかりません。

myuumin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 点滴の内容によるのですね。今度行くときに聞いてみるようにします。

myuumin
質問者

補足

ちなみに、別の猫が腎不全でずっと家で皮下点滴していた時は、「ソルラクト輸液 乳酸リンゲル液 500ml」というものでした。今お世話になっている動物病院で出されたものなので、おそらくこれと同じものだと思います。この袋に書かれているのは、塩化ナトリウム3.0g、塩化カリウム 0.150g、塩化カルシウム水和液0.10g、L-乳酸ナトリウム液3.10g(乳酸ナトリウム1.55gとして)となっています。