• 締切済み

猫の自宅での皮下点滴について

自宅での皮下点滴について質問です。 17才のミックス雄の白猫です。 近隣の獣医さんと、大学病院の連携で先日、腎不全と判明しました。 1週間ほど、食べれなかったのですが、ほぼ毎日の輸液のおかげもあり、昨日から食欲も戻ってきました。 1人で飼育している為、体力、時間、経済的等、今後、毎日の通院が難しいです。 ネットで検索をしたら自宅での皮下点滴をやられている方が多いとの事。 三鷹市、武蔵野市で、指導をして下さる病院がありましたら教えて下さい。 又、費用はどの位かかるでしょうか?現在、通院で1回1500円です。 その近隣のかかりつけは週に1日、休診日もある為、今度の事を考えますと 自宅での指導をしてくれる自転車で行ける範囲の病院を探しています。 (臆病な猫で、キャリーに入れると鳴き通しなのです…。)

みんなの回答

• ynswq858
回答No.1

こんにちは necoguitarさん 大変ですね!やはり我が家のニャーも腎不全と診断され、検査の結果数値的にそう長くは無いだろうと 言われましたが、皮下点滴を行うことで半年ほど延命しました。 そのときの経験をお伝えすると、三鷹市、武蔵野市で犬猫病院、動物病院で検索すればかなりヒットします その上で通院しやすい近くの病院に何件か電話して自宅で皮下点滴をしたいのだがと相談すればおそらく 100%OKとなると思います。しかし病院とは相性があるので電話での対応や先生と会って感触を掴めばいいで しょう! 初めはなれないせいで猫ちゃんが嫌がって 暴れたりすると思いますが慣れれば大丈夫です。 液は確か500CCで1000円程度、針は100円位です。私は無くなる頃に買い足しに病院へ行きました。 針は慣れない内は針先が鈍って刺さり辛くなるので、頻繁に交換したほうが良いと思います、 ケチって使い続けると力も要るし猫ちゃんも嫌がるし疲れるだけです。 慣れると何度さしてもスーット針先が入りかなり持ちますが、慣れない内は2.3回やるともう刺さりづらく なります、また自分の手、や指に触れて想像以上に切り裂いてびっくりします。 ではお大事に!

necoguitar
質問者

お礼

コメント、有難うございます。 近隣にネットで検索した病院があったものの実際に行ってみた所、 院内に不衛生な匂いが漂っていたり(お掃除が足りていない感じ) 良くない感じでした。 結局、検査と往診に行っていた近隣の大学病院の先生に相談をした所、その病院で指導と輸液のセットを購入できました。 相談の際に、血液検査をした所、ほぼ通常まで戻ってきていました。 近隣の病院では、短命宣言をされていたのですが、大学病院では 真逆の診断でした。食欲も体重も体温も戻ってきて、あと、少し頑張れば もしかしたら、輸液の必要もなくなりそうです。 猫ともども、もう少し、頑張ります!ありがとうございました。