出戻り入社について相談 出戻りするべきか検討中

このQ&Aのポイント
  • 『出戻り入社』について相談。以前勤務していた会社に再び戻るべきか検討中。父の借金問題や現在の仕事探しの難しさがあり、元の職場に戻りたい気持ちを抱えている。出戻りのメリットやデメリットについても検討中。
  • 出戻りする場合、担当者に連絡するべきか悩み中。副店長がいないため、レジシフト作成者や事務の担当者、または店長に連絡すべきか迷っている。
  • 仲のいい人からのアドバイスで出戻りを考えているが、会社からの戻り要請はない。しかし、求人は募集しているため、前の働きをアピールしてもマイナスにならないのか心配。出戻りについて厳しい意見も求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる『出戻り入社』について相談させてください

初めまして。いきなりですがいわゆる『出戻り入社』について相談したいのでご意見ください。 カテゴリー違いだったらすみません。 私はその会社に去年の5月にパートとしてはいりました。以前からレジの業務をしていたのでその場で採用をしていただき、七ヶ月ほど勤務いたしました。 辞めた理由ですが、父が警察のお世話になることになり家賃などの借金があるみたいでいずれは自分に支払い義務がくるのではないかと思っていて、もっと稼がなくてはと思ったからです。 夕方から夜でそちらでは週5日で6時間以上は働けなかったのでもう一個仕事するよりもう少し稼げる派遣などで働いた方がいいのではと思い見つける前に辞めてしまいました。 人間関係は悪くはなかったと思います。 自分の考えが甘かったです。 やめてから二ヶ月たちますがなかなか仕事が見つからず、所持金は夏目さんが数枚でこのままでは生きていけないのもあり楽しかったその職場に戻りたいと思っています。 そこで質問なのですが ・このような場合でも出戻りするのはありですか? ・ありの場合、その会社ではレジの採用等の担当を副店長がしているのですがその当時の副店長はいません。レジシフト作ってる方にいうべきですか? それとも事務の人?それとも店長? ・仲のいい人と連絡とっていてその人は戻ってきなといってくれました(同じレジの人です)ですが会社からは戻ってきなとかはいわれてないのですが、求人は募集していました。以前働いていたことをアピールしてもマイナスにはならないでしょうか? 長文になりましたが厳しいお言葉でも回答頂けるとうれしいです。 出戻ることで前より風当たりが悪いのも覚悟をしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154724
noname#154724
回答No.1

>・このような場合でも出戻りするのはありですか? 会社によって、場合によってだと思います。 >・ありの場合、その会社ではレジの採用等の担当を副店長がしているのですがその当時の副店長はいません。レジシフト作ってる方にいうべきですか? それとも事務の人?それとも店長? 現在の、採用担当者です。 わからなければ、電話して今の採用担当が誰か聞いてみてばどうでしょうか? >・仲のいい人と連絡とっていてその人は戻ってきなといってくれました(同じレジの人です)ですが会社からは戻ってきなとかはいわれてないのですが、求人は募集していました。以前働いていたことをアピールしてもマイナスにはならないでしょうか? 以前働いていたことは皆さん知っているでしょうし、事情も知っているでしょうからマイナスにはならないでしょう。 しかし、今現在募集しているものの、貴方の辞めた行動について、今後、もっと稼げる仕事があったらまた前のようにすぐに辞めてしまうのではないか?という不安から採用を控える可能性は高いです。 今、働いている人と連絡をとっているのであれば、そちらから話を進めてもらったりプッシュしてもらうほうがいいですが一個人としての付き合いが仕事の採用に関することまで及ぶのは小さい会社までなので規模にもよると思います。

dream8real
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 担当者に関しては電話をかけて直接採用担当の方にかわっていただき、前働いていたことも含め面接していただけるよう話してお願いします。 小さな会社ではないので後押しは意味のないことかもしれませんが、友人にお願いしてみます。 今度は辞めずにもう一個探して両立できるよう、どちらも頑張るつもりです。 このようなことを面接の時にいうつもりですが、相手に熱意ややる気が伝わるでしょうか…とても不安です。 ありがとうございました。