• ベストアンサー

NHK

最近、NHKの受信料を払うようにとポストに投降されていて、この前にインターホンごしに両親が不在なので…と断ったのですが…払わなきゃいけないものなんでしょうか?? みなさんは払ってるんでしょうか??

noname#185271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.6

こんにちは。 No.1さんが書いている通りです。契約しているのならば,支払いの義務があります。 wowowは契約しないと見れません。 NHKは契約しなくても見れます。 なんかおかしいですねぇ。 放送法を変えないといけないのです。

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.5

テレビが有れば 払うのが常識 常識の無い人は 払わないで 無料で見しているだけ  他人の褌で相撲を取る と言います いずれNHKが裁判に訴えます

• jhayashi
回答No.4

契約のお願いでしたら 内容を吟味の上 考えればよい 契約してあり未払いのため 支払のお願いなら 払わなきゃダメ >みなさんは払ってるんでしょうか?? まだ契約してない。 よって払ってないし金額もしらない。

回答No.3

私の家では払っていません。 払わなくても罰則ないですし…父親が払う気ないので、私にはどうしようもないんですがね。

• pzba-6mc
回答No.2

実際、払っても良いと思う人だけが払っているんじゃないでしょうか。   私は、払っても良いなと思っていましたが、とても時間がなくて取り込んでいるときに NHK地域スタッフが廻ってきてしまい、丁重に「いま取り込んでいるので・・」 とお伝えしたのに、何度も何度もチャイムを鳴らされて「払わなくちゃいけないんですよ。」 と同じことを繰り返させられ嫌な思いをしました。   それ以来、払って良いと思えないので契約していません。

回答No.1

契約したら「払う」 契約しないなら「払わない」 ・・・・だけの事。 受信料支払いは国民の義務でも債務でもない。 TVがある=NHKが見れる。 だから支払え・・・ではない。 受像機があるなら『受信契約』が必要と放送法32条にある。 契約するもしないも当人の自由。 放送法に反しても罰則規定はない。 私の場合は「契約しても良い」のだが、NHK地域スタッフ(職員ではない)が契約に来ないだけのハナシ。 もっともドアチャイムを鳴らしても、ほとんどの訪問者は門前払いにしてますがね。

質問者

お礼

お答えありがとう(^O^) とても、わかりやすく納得できるアンサーでした。 ありがとうございました!