• ベストアンサー

NHKの受信料について

こんばんは!  早速聞かせていただきます。  先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たことはなかったです。今回は初めてです。詐欺じゃないでしょうね。NHK受信料という言葉はどこかで聞いたことがありますが、いったいどいうことか、全然分かりません。事前通知しなくて、部屋まで入って、徴収することなんで、怖いですね。「請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめみたいです。明日また来ると言いました。今までスタッフを部屋の中に入らせて、テレビ電波の検査やガス漏れのチェックなどの経験があります。みんな事前に知らせがあります。  今回のことはどう対応すればいいでしょうか。どなたが教えていただければありがたいです。  文章が長くて、日本語もあまり上手ではなくて、読んでいる貴方、お疲れ様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

NHKの料金は2ヶ月分を一度に徴収しに来ます。 いつも突然来ますよ。 NHKとはテレビの放送局の一つです。 テレビを持っているというだけで必ず契約をしなければなりません。 コレは法律で決まっています。 ただし、いつまでに契約しなければいけないというのは決まっていませんので、3年間契約しなかった事は不問になります。 そして、一度契約してしまえば支払う義務が発生します。 契約するつもりがあるのなら明日契約するのもいいでしょう。 お金がなかったり、明日はお出かけする用事があったりすれば又いつか契約すればいいでしょう。 詐欺ではないので安心して良いと思いますが、今日明日に契約しなければいけないというものではないので、契約は慎重にどうぞ。 一度契約してしまえばなかなかやめさせてもらえませんから。

arare_qin
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございました。 詐欺ではなくて、安心しました。 今まで契約したことはないです。特にテレビも見ていません。有料であれば、やっぱり遠慮したいです。ほほほ。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#213163
noname#213163
回答No.5

つい先日、パジャマで玄関で1300円のNHK受信料を払い、領収書をもらいましたが、皆さまのお話から、詐欺だったかもしれません。くわばらくわばら

arare_qin
質問者

お礼

そう、そう、詐欺でないように私も祈っています。

• x530
回答No.4

> NHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。 ・その、NHKの受信料徴収担当者とは会話をしてはいけません。 NHKの受信料金は契約後に発生します。 契約前の受信料金を徴収することはありません。 NHKの受信料金は「銀行引き落し、クレジットカード支払い、コンビニなどへの請求書支払い」があります。 インターネットや電話で契約が出来ます。 NHK受信契約をされる場合は、下記へどうぞ。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ フリーダイアル:0120-151515 なお、日本は契約社会です。 受信契約を結べば支払い義務が発生します。 受信契約を結ばなければ、支払い義務は発生****。

arare_qin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  その次の日も家で待機していますが、来なかったです。今まで契約などしたことはないです。とりあえずほっときます。

回答No.3

請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめでしたか。ただ、それでだめなら、NHK受信料の領収書をきちんと貰うことか大切ですね。私も経験しましたが、どこから情報を仕入れるのかすぐにくるんでんよね。私も仕方なしに払いましたが、次回からは口座引き落としにしてもらうようにするとよいですね。それでも来るのであれば、詐欺みたいですね。用心するにこしたことはありません。詐欺にあわないように注意してくださいね。

arare_qin
質問者

お礼

後ポストを見に行きましたが、何も入っていませんでした。今いろいろな怖いニュースがあり、怖いですね。私、用心深くしすぎかもしれませんが、お互いに詐欺や被害に遭わないように気をつけましょう。  ご返事ありがとうございました。

• kz-cg
回答No.2

NHK受信料徴収担当者に限らずですが、マナーやエチケットが欠けている人はいます。新聞勧誘しかり、配達業者しかり。ですが、「ドアを開けてください」っていう問いかけに応じる必要は無いと思いますよ(ホントに物騒になりましたからね) ただ、NHKは見てようが見てまいが支払う義務はありますので、質問者様にもしお支払いの意思があるようでしたら、NHKに電話して支払う旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

arare_qin
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 突然来て、びっくりしました。どんなお金も分からないし、その人に言われた通りにお金を渡せるのは不安で、振込むと言って、請求書を見て調べたいと思っていました。今そのことが分かりました。NHK人も大変ですね。多分支払う意志のある人は少ないでしょう。