• ベストアンサー

NHKの受信料について

 こんばんは!  早速聞かせていただきます。  先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たことはなかったです。今回は初めてです。詐欺じゃないでしょうね。NHK受信料という言葉はどこかで聞いたことがありますが、いったいどいうことか、全然分かりません。事前通知しなくて、部屋まで入って、徴収することなんで、怖いですね。「請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめみたいです。明日また来ると言いました。今までスタッフを部屋の中に入らせて、テレビ電波の検査やガス漏れのチェックなどの経験があります。みんな事前に知らせがあります。  今回のことはどう対応すればいいでしょうか。どなたが教えていただければありがたいです。  文章が長くて、日本語もあまり上手ではなくて、読んでいる貴方、お疲れ様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

NHKの料金は2ヶ月分を一度に徴収しに来ます。 いつも突然来ますよ。 NHKとはテレビの放送局の一つです。 テレビを持っているというだけで必ず契約をしなければなりません。 コレは法律で決まっています。 ただし、いつまでに契約しなければいけないというのは決まっていませんので、3年間契約しなかった事は不問になります。 そして、一度契約してしまえば支払う義務が発生します。 契約するつもりがあるのなら明日契約するのもいいでしょう。 お金がなかったり、明日はお出かけする用事があったりすれば又いつか契約すればいいでしょう。 詐欺ではないので安心して良いと思いますが、今日明日に契約しなければいけないというものではないので、契約は慎重にどうぞ。 一度契約してしまえばなかなかやめさせてもらえませんから。

arare_qin
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございました。 詐欺ではなくて、安心しました。 今まで契約したことはないです。特にテレビも見ていません。有料であれば、やっぱり遠慮したいです。ほほほ。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#213163
noname#213163
回答No.5

つい先日、パジャマで玄関で1300円のNHK受信料を払い、領収書をもらいましたが、皆さまのお話から、詐欺だったかもしれません。くわばらくわばら

arare_qin
質問者

お礼

そう、そう、詐欺でないように私も祈っています。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> NHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。 ・その、NHKの受信料徴収担当者とは会話をしてはいけません。 NHKの受信料金は契約後に発生します。 契約前の受信料金を徴収することはありません。 NHKの受信料金は「銀行引き落し、クレジットカード支払い、コンビニなどへの請求書支払い」があります。 インターネットや電話で契約が出来ます。 NHK受信契約をされる場合は、下記へどうぞ。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ フリーダイアル:0120-151515 なお、日本は契約社会です。 受信契約を結べば支払い義務が発生します。 受信契約を結ばなければ、支払い義務は発生****。

arare_qin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  その次の日も家で待機していますが、来なかったです。今まで契約などしたことはないです。とりあえずほっときます。

回答No.3

請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめでしたか。ただ、それでだめなら、NHK受信料の領収書をきちんと貰うことか大切ですね。私も経験しましたが、どこから情報を仕入れるのかすぐにくるんでんよね。私も仕方なしに払いましたが、次回からは口座引き落としにしてもらうようにするとよいですね。それでも来るのであれば、詐欺みたいですね。用心するにこしたことはありません。詐欺にあわないように注意してくださいね。

arare_qin
質問者

お礼

 後ポストを見に行きましたが、何も入っていませんでした。今いろいろな怖いニュースがあり、怖いですね。私、用心深くしすぎかもしれませんが、お互いに詐欺や被害に遭わないように気をつけましょう。  ご返事ありがとうございました。

  • kz-cg
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

NHK受信料徴収担当者に限らずですが、マナーやエチケットが欠けている人はいます。新聞勧誘しかり、配達業者しかり。ですが、「ドアを開けてください」っていう問いかけに応じる必要は無いと思いますよ(ホントに物騒になりましたからね) ただ、NHKは見てようが見てまいが支払う義務はありますので、質問者様にもしお支払いの意思があるようでしたら、NHKに電話して支払う旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

arare_qin
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 突然来て、びっくりしました。どんなお金も分からないし、その人に言われた通りにお金を渡せるのは不安で、振込むと言って、請求書を見て調べたいと思っていました。今そのことが分かりました。NHK人も大変ですね。多分支払う意志のある人は少ないでしょう。

関連するQ&A

  • NHKの受信料回収の実態

    外が真っ暗になった8時頃にインターホンが鳴ったので、出てみたらNHK。 TV持ってますかとか携帯でTV見ますかとか話すので、用件を聞くと 受信料の徴収に来たとのこと。 NHK [○○さん?(以前住んでいた人の名前)」 私 「いえ、違います」 NHK「名前教えてもらえますか?」 私 「お断りします」 NHK「部屋の中にテレビ置いてあります?」 私 「最初に言ったとおり、持ってません」 NHK「ちょっと部屋の中見せもらえる?」 私 「お断りします」 NHK「持ってないなら部屋の中見せれるでしょ?持っていると判断しますよ?」 埒があかないので、ガチャッと切りました。 徴収に来るのは結構ですけど、夜8時って非常識ではないですか? こっちは風呂上りで部屋も散らかってるし、いきなり夜押しかけて、土足で部屋に上がり込もうとするNHKには脱帽です。 当然テレビは置いてないし、天気予報やニュースはネットで調べています。 前に住んでいた人が引っ越した事は、3回程伝えているのに訪問してきます。 一人暮らしの女性の方、ご注意ください。 同じような経験された方、いますでしょうか?

  • NHK受信料徴収について

    一般的にNHKの受信料徴収とは夜10時以降に行うものなのでしょうか? 本日22:00過ぎに「NHK受信料徴収」名目でインターホンが鳴ったのですが、 怪しいと思ったので追い返したのですが・・・。

  • NHK受信料は見なくても払わなくてはいけない?

    私はNHKの番組に興味を感じるものはなくまったく見ません。 さらに部屋にテレビはありますがインターネットしかやらないので 一般の番組放送はふだん受信できない状況にあり、地デジすらまだです。 この状況でも受信料を払わなくてはいけないのでしょうか?  徴収員をできるだけ部屋にあがらせたくないですが、 部屋を見せてくださいと言われたら見せなくてはいけないのでしょうか?

  • NHK受信料

    こんにちわ。 NHKの受信料を10月に1年間分年払いをしました。 3月に引越し予定なのですが、どこにいつまでに引越し先を連絡すればいいのかわかりません^^;; NHKのHPをみてもなんだか見つけられませんでした。 引越ししたらすぐに徴収員が来て失礼な態度をとって帰ると言う話をよく耳にするので、そういう腹立たしい思いはしたくないのでクレジットでの年払いにしているんです。引越ししても勿論そんな徴収員とあいたくもありません・・・ 事前に手続きをしたいので教えてください!

  • NHK受信料

    NHKの受信料の請求にこられて、引っ越したばかりなので、テレビなど買っていないので見ていませんと説明したら、パソコンや携帯がチデジ対応であれば受信料をいただきます。本当でテレビがないか部屋に入って確認します。とゆって入られそうになったのですが、部屋にまで入ってお金を徴収することはいいんでしょうか?もちろん私はことわりましたが、パソコンがあったのでしはらいました・・・・

  • NHKの受信料

    はじめてここに書きます。よろしくお願いします。  先ほどインターフォンが何度か鳴り、応対するとスーツの人が無言でたっていました。 どちらさまですかといっても無言だったので、インターフォンが壊れたのかなと思い、ドアを開けると NHKの集金だと言ってきました。  NHKの集金は無視しろといわれていましたが、無言だったので分かりませんでした。  通帳もクレジットカードもないので、現金で1200円ほど払いました。  住所と電話番号はでたらめに書きました。  できればこれ以上払いたくないです。   ほかの質問や回答を見ると、 テレビが壊れたといって解約するといった回答がありました。それが最善手でしょうか?  ご回答よろしくお願いします。 

  • NHKの受信料って強制?

    以前、1人暮らしをしていたときは何もお知らせが来なかったのですが、 新しい部屋に引っ越したら急に受信料の払い込み票(中に口座引き落とし票も)の 通知が来ました。 前の部屋のときは、受信料を1度も払っていなくても、何もお知らせは来なかったので このまま無視しても差し支えはないのでしょうか? 実際のところは、NHKはまったく見ず、新しい場所に引っ越してきて初めて、 受信料のことを知ったくらいです(^^;

  • NHK

    最近、NHKの受信料を払うようにとポストに投降されていて、この前にインターホンごしに両親が不在なので…と断ったのですが…払わなきゃいけないものなんでしょうか?? みなさんは払ってるんでしょうか??

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • NHK受信料について

    NHKの不祥事から受信料を払わない家庭が結構ありますよね? 私の家も受信料を事件から払っていないのですが、さきほどNHKの社員だという人が訪れて 「いままで未徴収分を払って下さい。このまま受信料を払って頂けないと放送ができなくなるし、我々社員も大変なんです」というような事を言われました。 母が「でもアレ以来払いたくないから!」といい、ドアを閉めましたがそれでもずっと外で涙ながらに「払ってくれ!!」と話してました なんだか可愛そうになってきて「もう事件から結構時間がたってるし、そろそろ払ってあげればいいのに・・・・」なんて思ってましたが、皆さんのお宅にも社員の方は訪れましたか? 結構払っていないお宅があるのに一軒一軒まわるのは大変なような気もしますが・・・ それとも詐欺の一種なのでしょうか??