• 締切済み

HP上の写真

弊社で製造したベッドに他社製のマットレスをのせた状態の写真をHP(商用)に載せたいと思います。 写真はベッドを購入頂いたお客様の部屋に搬入した際に、 本人の許可をもらって撮影したものです。 その写真をHPの設置例で使用したいのですが、マットレスの製造元に許可が必要でしょうか?

みんなの回答

• 100Gold
回答No.3

工業製品は著作権法の保護を受けませんので、マットレスの写真は法律的になんら問題ありません。 よって許可を取る必要はありません。 もちろんHPを見る方がマットレスも付いていると誤解しないように、商品はフレーム部分のみですという断り書きは必要でしょうが、閑話休題ですね。 許可はいりません。

回答No.2

とりあえず、相手先に「写真を使わせて頂きます。」の断りを入れておいた方が無難ですね。あとから「権利を侵害された」と言われて対応に苦慮するよりは、電話でもいいので連絡をしておいたほうが、結果的に労力は少なくて済むでしょう。

回答No.1

間接的とはいえ他社製品を使って広告宣伝するのであれば、マットレスを制作している会社の広報部に許可を得た方が無難です。 その際、撮影協力会社としてクレジットを入れる等の配慮するむねを伝えれば、相手の宣伝にもなり以後のビジネスもスムーズに行えるのではないでしょうか。