• ベストアンサー

写真の著作権?

東京ゲームショウやモーターショウで 撮ったコンパニオンさんの写真を 本人の許可無くHPに掲載しても良いのでしょうか? 撮るときはコンパニオンさんの許可をもらっていますが、HPにUPとなると話は別になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題になるのは著作権ではなく、肖像権です。許可なく人の肖像を公開すれば肖像権侵害となるおそれがあります。 もし被写体になった人が、「HPに掲載する」という点まで含めて許可したというなら何ら問題はありませんが、単に写真撮影をすることについて許可しただけなら、これをもってHPでの掲載まで許可したとみることは難しいかもしれません。 ただ、今回の写真は、ゲームショウやモーターショウでの撮影ということで、撮影される側も各種メディアで公開されることは予期している、ともいえます。 そうであるならば、HPでの掲載も許されると判断される可能性も強いと思います。 はっきりとは答えがだせません。ボーダーラインだと思います。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

HPなどで公開する場合は、やはり改めて許可がいるでしょうね。  ちなみにそういう場合は肖像権といいます。

• dontakos
回答No.1

会社名やロゴ・マークがあれば、問題です。 また、後ろに商品が一部でも映っていても問題です。 私服で背景などに一切の社名や商品名が無ければ構いませんが・・・・。