• ベストアンサー

カッパとポンチョ、どっちが良い?

娘の通学時の雨具についてです。 合羽タイプが良いか、ポンチョタイプが良いか迷っています。 それぞれ使う上で良い点、悪い点を教えていただけませんか? 出来れば実際使われてる方の意見が嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 娘さんの通学ということでしたら、パンツルックではないということですよね。 それでしたら、足が濡れることはそれほど気にならないと思いますので、 通気性の良い、ポンチョタイプが良いのではないでしょうか。 私はエクササイズのために自転車に乗っていますが、 雨の日にどうしても走りたい場合は、ホームセンターのポンチョを着ています。 足元は濡れてしまいますが、全身汗まみれになるよりはマシです。 合羽タイプは、よほどの高級品を買わないと蒸れて汗だくになります。 もし、防水性を重視されるのであれば、勿論、合羽タイプとなりますが、 安物だと梅雨時に蒸れて、娘さんが可哀そうです。 通気性を確保した良い合羽は、ショッピングモール等にも入っている、 アウトドアショップで売っています。 お値段を見て驚かれるかもしれませんが、現状では仕方ないようです。 日本の代表的なアウトドアブランドのリンクを貼っておきますので、 ご覧になって検討為さって下さい。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=1000

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗に対する通気性とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.8

 秋冬春 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003ICXRSE/ref=oh_o01_s00_i00_details 2007モデル(たぶん)。他店でも在庫があれば格安(たぶん)。大きめです、150~175cmならSサイズを。               & http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSMXP6/ref=oh_o06_s00_i00_details で。  自分的には最強の組み合わせです。 Cannondale(amazon販売分)は、タイミングによっては、70%OFF程度で買える場合があります。  春夏秋 http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/97/item100000009752.html               & http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item33578000001.html ちょっと、高額ですが。

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子なのでちょっと厳しいかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

通学と言うことで普通のシティサイクルにお乗りですよね? ハッキリ使い分けで言えば 長い距離を走る・風が強い地域・夜間も走る この条件に一つでも合致するなら 合羽にしてください。 スカートで乗る・短距離・風は普通・低速走行 これらの条件を満たす場合はポンチョ「でもいい」です。 基本は合羽です。 でも・・・きない?そうですね。 後は本人の自覚次第ですので。

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

ずいぶんと昔のことですが、警察の方から教育委員会を通して、全ての学校に「自転車の傘差し運転禁止を厳しく指導せよ」とのお達しがあったようです。その際に指定された雨具は、女子はレインコート型で、男子はいわゆる上下に分かれたカッパ型です。 使いやすいとか使いにくいとかの問題ではなく、指定されたものを着なければならないようです。我が家の子供は、持っていないと指導されますから、買い与えましたが、自転車の籠の中に放り込まれているだけで、ほとんど着ている所を見たことがありません。濡れて帰ってきました。どちらが良いかの参考にはなりませんが…

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校指定はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

自転車乗るのにカッパタイプ着てもいいことなんてなんもないですよ 着にくい。 動きにくい。 すぐに股間が弱くなって水がしみてくる。 あと、高級な透湿防水素材のゴアテックスも自転車の場合は、あまり意味ないです。 一コケで駄目になるし、歩くより動きが激しいですから、汗でぬれます。 それより、自転車の場合は、風を受けますから、胸元を開けて風を入れたほうが良いですね。 意外と濡れない物です。 あと、高いものを長く使うより、500円程度の安いものを、敗れたら使い捨てにするのが一番です。 中途半端に高いもの買うより、安いもののほうが薄くて軽いですから、動きやすいですしね。 まぁ、お金があるなら、高いものを使い捨てにするという方法もありますけどねー。 雨の日の服装は、体操服などの上にカッパ着て学校に着いたら着替えるのがお勧めです。

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はカッパよりポンチョのほうがいいと思います!! カッパ   ちょっと動きにくいです。  急に雨が降ってきた場合着るときはぼたんなど                              閉めなきゃいけないんで手間がかかります。 ポンチョ   動きやすいです。  急に雨が降ってきてもかぶるだけだから着やすいです。

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いやすい方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

少しの雨ならポンチョが楽だし、暑い日でも涼しいですが、雨が強いとほとんど役に立ちません。 脇は濡れるし、下からはハネがかかるし・・・ カッパは暑い日には地獄ですが、寒い日や雨の強い日には最強です。 結局、私の意見は、使い分けるのが良いと思います。

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

”自転車通学の雨具”で、宜しいんですよね? 当方「男」ですが… 自転車の種類に問わず、お勧めするのは「合羽」です。 合羽は… ◎…基本的に雨も下からのドロはねも防げるので汚れず濡れない! ×…特に夏場はあっつい(汗)し、蒸れます。 ポンチョタイプは… ◎…デザイン的に優れている。コンパクト。 ×…ずぶ濡れになります。雨の日は風が吹けば、横からも下からも汚れますし、   ポンチョは簡単にめくれてしまい、運転にも邪魔です。 総括としては、濡れたくないなら絶対に「合羽」だと思います。 私なりの自転車通勤経験談ですがお役に立てば…。

yupa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カッパ?ポンチョ?ウィンドブレーカー?

    昔はカッパを着るのがダサい。と思っていたのでいつでも傘派だったのですが、最近風の強い所で自転車に乗っている時等カッパが欲しいと思うようになり、探しているのですが中々良い物がみつかりません。 かわいいカッパを売っている所ありませんか? 色々検索もしてみたのですが、やはりいかにも作業着・雨具!という感じの物しか見つからず・・・。 ズボンと上着タイプではなく、できれば普段着の上から簡単に羽織れるような物を探しています。(子供用カッパのような感じ) カッパとポンチョやウィンドブレーカーの違いも疑問なのですが・・・(^_^;) コレ便利だよと言う情報等ありましたらお待ちしております。

  • 簡単なタオルポンチョの作り方。

    いつもお世話になります。9ヶ月の娘に ベビースイミングの時 簡単にかぶせるタイプのポンチョを作りたいのですが 作った事のある方おりましたら教えてください。

  • 雨具のポンチョで足の下の方でとめられるものはありますか?自転車での利用

    雨具のポンチョで足の下の方でとめられるものはありますか?自転車での利用を想定しております。 一部筒袖(腕の部分)のような部分があってもいいです。ポンチョのようなゆるやかな雨具であれば十分です。 1000円以下ぐらいの雨具でお願いしたいですが、別段、1000円以上でもそのようなポンチョがあれば、ご紹介ください。

  • ポンチョ(マント?)の使い方

    10ヶ月の娘に知人からポンチョ?マント?(フード付き)をもらったのですが、いつ、どのように使うのかいまいちわかりません。 あれはコート変わりに着せるものですか? ジャンバーの上から着せたらモコモコだし、ポンチョだけならなんだか寒そうだし、ポンチョを着せたらなんか防空頭巾に見えてくるし・・服の上にポンチョだと今の時期だと寒いのでしょうか?もったいないからベビーカーで買い物行くときにでも使おうかなぁとも思うのですが、ジャンバーを着せないとお腹が冷えるのでは?とか思ってしまいます。

  • コールマン レインポンチョ

    コールマンレインポンチョの購入を検討しています。 小学生のこどもが林間学校で使うため、雨具を用意しなければなりません。 使うのは ・登山中に雨が降った場合 ・冬のマラソン大会で、スタートまでのあいだに羽織っている ・夏の記録会(河原のランニングコースを走る)後に、着替える場所がないため ポンチョを羽織って、Tシャツを着替える などで使う予定です。 ポンチョにした場合は、林間学校に持っていくときには腰ひもをつけて、着用後に結び 風が吹いてもばたつかないように工夫はします。 ・ レインジャマーポンチョ(定価1500円位) ・ トレックレインポンチョ(定価4200円) この2点で悩んでいます。 実際に触った感じは、レインジャマーの方が薄いと思いましたが、十分なのかな~とも 思いました。 身長が160センチ近いので、大人用を買います。 持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、使った感じを教えて頂けますか? 安い物をかって、首周りなどすぐに破れるようだと困るので、そこが一番気になっています。 よろしくお願いします。

  • 帽子とポンチョの相性

    こんばんは。ファッションセンス・ゼロの十代男です。 最近めっきり寒くなってきました。街をゆく人々の装いも暖かいものに変わりつつあります。 これまでの私の着こなしは、基本的に「あるものだけで済ませる」というものでした(守銭奴なもので)。しかし、先日母親に私のいい加減な装いを指摘され、いくらなんでもこれはマズイと思ったのです。 外出時は大抵帽子をかぶります。しかし根っからの寒がりで、これだけではハッキリ言って不十分です。ですので、あまり長くないタイプのポンチョなどで防寒しようと考えております。 そこで質問なのですが、 1.なるべく安く済ませたいが、ポンチョ(雨具じゃないです)の相場はどれほどのものなのでしょうか? 2.帽子との相性はいかがなのでしょうか? もし、帽子との相性が好ましくないのであれば、代わりのアクセサリーなどは何がよいのでしょうか? 3.ポンチョには袖がないので、下に着るアイテムも気がかりです。どのように色など合わせればよいのでしょうか? なんだか、質問攻めで申し訳ありません。お答えいただける範囲で構いませんので、ご回答下さると嬉しいです。

  • ポンチョとバッグ

    ポンチョとバッグ 去年あたりからずっとポンチョがほしくていろいろ見ていたのですが、今日可愛らしいのを見つけて試着してみました。 とても可愛くて買おうか迷ったのですが、ふとバッグはどうやって持つのだろうと思いました。 私は普段大きめの肩に掛けて持ち運ぶバッグ(ショルダーではなく)かリュックを使っています。 今日は肩掛けだったため試しに試着したままバッグを持ってみたのですがポンチョの上にバッグの持ち手をのせてしまうと形がくずれて可愛くなくなってしまいました。 一緒にポンチョをみていた友人とも話し合いましたがわからず。 結局今日はバッグ問題発生によりとりあえず買わずに帰ってきました。 ポンチョを着ている時ってどうやってバッグを持てばよいのでしょうか? 今日すれ違ったポンチョを着てた方は小さめのバッグを手に持っていましたが、私は大きめの肩掛けバッグかリュックしか持っていません。 ついでにいつも荷物が多いのでバッグを小さくするのは不可能です。 持ち手が肩にかかるバッグとポンチョを両立させるためにはどうすればよいのでしょうか? 実際のポンチョユーザーの方回答よろしくお願いします。

  • ポンチョについて

    こんにちは。1歳の息子がいます。昨年の秋ごろにポンチョをあんで着させたいと思ったのですが、なかなか思う毛糸やデザインが見つからずに真冬になってしまいました。最近、ようやく気に入ったデザインがみつかりました。さすがに今はニットのポンチョは寒いと思い、今から編んで春先に着せようかなと考えたのですが、ふと春先にニットのポンチョを着ている子供はいるのだろうか?(大人もですが)と思い編もうか悩んでいます。実際、秋に着せたポンチョを春先にも着せてあげたという方はいらっしゃいますか?昨年の春がずっと寒かったのが(ポンチョ等必要ないぐらいに)急に暖かくなったような記憶があるので・・・。

  • ポンチョの使い方を教えて下さい。

    ポンチョの使い方を教えて下さい。 ★↓このサイトのコーディネイトがカワイイなと思ったのですが、 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/5530/7.html もう冬ですし、こういう薄手の秋っぽいジャケットの上からポンチョを羽織っても冬だと寒いだろうなと思ったため、 ↓こういうファー付きのPコートに、ポンチョってどうかな?って思いました。ちなみに紺色です。 http://www.resonance-alicia.jp/products/detail8455.html ファッションは自己満という方結構多いですが、私は一般的に見て変かどうかが知りたいです☆教えて下さい!!>< ★あと、もしもファー付きPコートに、ボトムスはプリーツスカートで、 ポンチョを羽織った場合、「バッグ」はどういうのが良いでしょうか?><;

  • 合羽(雨カッパ)を探しています。

    合羽(雨カッパ)を探しています。 つなぎタイプの合羽を探しています。 バイク用でつなぎタイプの物があるのは知っていますが、頭部を覆うフード付きの物は無いでしょうか? 雨天の屋外車両整備で使いたいので出来れば頑丈な物が希望です。 ご存じの方、情報宜しくお願いします。