• 締切済み

mouseとhouse

MouseとHouseは綴りが似ていますが、なぜ複数形が不規則と規則変化で違うのでしょうか?語源など歴史的な詳しい説明(古英語の綴り字や発音なども)が知りたいんですが、どこか良いサイトはないでしょうか? Umlaut や the Great Vowel Shiftなどで探したんですが詳しい説明まで出ていないんです。ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

• biro
  • お礼率75% (12/16)
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

直接の英語史からの答えではありませんが。 ドイツ語では Maus , Haus でほとんど同じ発音(マウス, ハウス)です。 複数は Ma"use , Ha"user ( " は a の上) モイセ, ホイザー です。 語尾の違いは Maus が女性名詞, Haus が中性名詞のため化も知れませんが、 基本的に同じ語幹母音の変化です。おそらく、英語の house が規則変化に なったのでしょう。似たような例は動詞 welcome, behave が規則変化などです。 英語は 歴史的に発音の変化や名詞性がなくなり、格変化・人称変化の簡略化 など大きく変化を受けました。この変化を受ける前はドイツ語や北欧語とかなり 近いものでした。 ・古英語で house は hus で現代デンマーク語と同じ形です。 ・また 古英語で out は ut で現代デンマーク語と同じ形です。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

大型の英日辞典や語源辞典に説明があると思いますが・・・ 綴りが似ているのは偶然で、houseはゲルマン系、mouseはラテン語起源の言葉なので複数形の作り方が違うのでしょう。house mouseは家ねずみではなく、ハツカネズミのことです(蛇足)