OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お菓子のソルベの語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202432
  • 閲覧数489
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

シャーベットに似たお菓子というか、デザート?に
「ソルベ」というものがありますが、この名前の語源をお教えください。
もしかして、英語のsolve という動詞が語源かな?などと思ったりしたのですが・・・。

というのも、ソリュージョンの意味を質問したのです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202207

そうしましたら、以下のような回答をいただきましたのでこの(3)から ふと、ソルベの語源かも?などとおもってしまったんです。

**************************
solution の発音はむしろ「サルーション」「サリューション」に近く、「ソリュージョン」というようには濁りません。
それはともかく、意味としては、
(1)「問題や困難な情況の解決の方法」
(2)「質問や問題の正しい解答」
(3)「化学的変化を伴わない複数の固体や液体の混合」といった意味があります。また、solve という動詞から派生した名詞です。
*************************

違うかもしれませんが、気になりましたので、どなたかお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (94/272)

このサイトはいかがでしょうか・・・

アラビア語シャルバートが、シャーベットの語源となったと言っています。
シャルバートは、ソルベット(シャーベットのイタリア語)に名を変え伝えられたそうです。

ご参考程度にどうぞ。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

英語とはまったく関係がなかったんですね!
語源がアラビア語だったなんて!
驚きです。 質問はしてみるものですねー。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-21 14:31:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ソルベはフランス語で、これを英語にしたものがシャーベットです。 もともとは、コース料理の魚料理と肉料理の間に出された口直しのものです。 ...続きを読む
ソルベはフランス語で、これを英語にしたものがシャーベットです。
もともとは、コース料理の魚料理と肉料理の間に出された口直しのものです。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
やはり違っていたんですね!
フランス語かな?なんて 思ったりももしたのですが、・・・・
すっきり解決です!
投稿日時 - 2002-01-21 12:21:07

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

語源は「シャーベット」と同じだとおもいますが、イタリア語か何かじゃなかったかな? ...続きを読む
語源は「シャーベット」と同じだとおもいますが、イタリア語か何かじゃなかったかな?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

シャーベットと ソルベとはちょっと異なるものかとかってに思っていました。
同じだったんですねー!!

アラビア語から イタリア語になっていたなんて、変身?自在のお菓子ですねー!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 14:35:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのアイスクリームの歴史の所に載っていますがアラビア語のシャルバートが語源のようですよ。 solveの「化学的変化を伴わない複数の固体や液体の混合」自体がシャーベットの状態からきているのかもしれませんね。 ...続きを読む
参考URLのアイスクリームの歴史の所に載っていますがアラビア語のシャルバートが語源のようですよ。

solveの「化学的変化を伴わない複数の固体や液体の混合」自体がシャーベットの状態からきているのかもしれませんね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

・・・・・ということは、英語の方も あながち無関係ではないということ??
うーん、おもしろいです。 シャーベットって、単に凍っただけですものねー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 14:37:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ