• 締切済み

事故を起こした車を避けて事故を起こしたら?

事故を起こした車を避けて事故を起こした場合はどうなる?接触してないから、単独事故扱い?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

状況によりますが、一般道では基本的には「何があっても停止できる車間距離」が要求されますので、警察では単独事故扱いされる可能性が高いです。 ただ、民事は少し違い、事故で停止していた車両にも責任を問えますが、せいぜい2~3割程度のものです。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!

• 86tarou
回答No.2

因果関係があるなら単独事故とはならない可能性が高いです。ただ、事故車との車間距離を取ってなかったとかなら、あなたの過失もかなり大きいかと思います。 ↓こういう事例もあるくらい。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110722/dst11072220040012-n1.htm

japon1977
質問者

お礼

なるほど!

• sayapama
回答No.1

交通事故は接触していなくても因果関係を問われますので、初めに事故を起こして、緊急回避せざるを得ない状況に陥れた車両(運転者)が加害者になります。 この場合は非接触であっても、被害者に損害賠償をしなければなりません。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!