• 締切済み

車同士の事故

お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

ここに過失割合があります。 8:2じゃないと納得しないとゴネレば割合は下げられます。 確かに納得はできないかもしれませんがこれが今の交通法です。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴネにゴネまくったのと相手の対応が悪かった(連絡が付きにくく、相手の奥さんがでしゃばった)ので、10:0で決着がつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 車の物損事故の過失割合について教えてください

    車の物損事故のことで質問です。 広い一車線の道路のどの位置を走っていたかによって、どちらに過失があるか 変わってきます。 二台ぎりぎり横に並べる道路(並走できないが並ぶことはできる)で、 左側を走っていて、赤で停止し、発進時少し右に動いたら、 右側をすり抜けて右折しようとした車と衝突しました。 私が中央寄りを走っていた→センターラインをはみ出したことになり相手の過失 私が左寄りを走っていた→進路変更ミスで私の過失 となります。 実際のところどうだったか調べようがなく、わからないのですが、こういう場合 双方の保険屋さんはどう話をつけるのでしょうか? 車が中央を走っていれば一車線になり、左側を走っていて右側に一台分走れる幅があれば 並走は問題ないそうです(おまわりさん談)。 すると、左側の車が右に動いた時点で一車線になり、私の過失はウインカーをあげなかったことだけに なるのでは?と思ったり、謎が深まります。 並走できない幅の道路を右側から来ると思わないので、後方確認しませんでした。 ぶつかった後は相手が一方的に謝っていました。 本当にすれすれのところを並んで来たので、それが堂々と認められているというのも不思議な気がします。 自分に過失があるなら認めたいと思っていますが、本音を言えばもう少し すっきりと納得したいので、よろしくお願いします。

  • 50CCバイクと車の事故

    先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。 状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、 車が、急に左折し、私と接触しました。 今日、加害者側の保険屋からTELがあり、 私の方にも、過失があるといわれました。 衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、 相手側の前方タイヤだと思います。 本当に私には、過失があるんですか。 また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、 急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。 こんなことって許されるんですか。 誰か、相談にのってください。

  • 先日、高速道路で交通事故を起こしました。

    先日、高速道路で交通事故を起こしました。 バイクの任意保険がきれており、梅雨明けに入れば良いかと カンタンな気持ちでいたのが間違いでした。 相手(車)と相手の保険屋が どうしても「車:バイク」の比率が「10:0」~「7:3」という感じで バイク側がほとんど悪いという話に持って行こうとして 困っております。任意にさえ入っていればトラブルにはならなかった...。 事故の状況は下記のとおりです。 渋滞末尾で渋滞が始まった辺り、ゆるい右カーブでした。 2車線あるうち、私(バイク)が走っていた左側は少し先まで詰まってはいませんでした。 右車線は詰まっており、ウィンカーを出して ハンドルを切った車(右ハンドル)がみえました。 渋滞末尾ですし、当然私は減速をし30km/hくらいで走ってました。 その後、私がブレーキやハンドル操作ではどうにもできない距離で 結構クイックな車線変更をしてきました。 私はよけながらも斜めの状態の車の左側面に バイクの右側面から突っ込むかたちになりました。 車側もアクセルを踏んだばかりだったのですぐには止まれなく 接触した状態で少しバイクと車がくっついて走り、 その後車がブレーキをかけ、私は左側の壁に接触して右倒しになり7~8mくらい すべりました。 交通事故というのは お互いその状況で相手の動きまで 完全に把握できるわけは無いとは思うのですが 警察の事故の処理の際に、接触した時は車は斜めの状態だったと 書類上は残っているのですが、 相手(車側)は車線変更を完了したあとに左側をすり抜けて来たバイクが 接触してきたと言い張っております。 事故の処理はバイクもなんとか自走でき、 外傷もそれほどでは無かったので当日は自分で家に帰り、 自分で病院に行きましたので とりあえず物損事故という扱いになっております。 警察からは人身に切替えたければ当事者同士で話してから 連絡して下さいと言われました。 実際に私は外傷もあり、 右に倒れた時に、右側に強く首が振られてしまったので 日々、頭痛と吐き気に悩まされております。 トラブルというのは 先にも明記しました過失の問題です。 相手(車側)としては、こちら(バイク側)が任意保険未加入なので 保険屋(車側)は「10:0」か「9:1」に持ってくはず、 そこで過失の示談に関して当事者同士でやりましょう。と言っています。 話を聞いていると弁護士とやり取りをし、事を進めているみたいです。 相手(車側)としては 「7:3」でバイクの方が悪いという気持ちでいるようです。 そこで私(バイク側)がどれだけ車の修理代を払えるかを元に 金額から過失を決めましょうと言ってきました。 当然車の方が悪いと思っていますので「払えない」と答えましたが、 なんとかその方向で無理矢理進めようとしています。 Q1 この状態で物損事故から人身事故に切り替えた時のメリット、デメリットを教えて下さい。 Q2 法定速度内で走っていましたし、右車線、右ハンドルの車がほとんど見えてないにも関わらず 出て来てるので、どうしても私の方が悪いとは思えないのですが、この場合は過失の振り分けは どうなるものなのでしょうか? Q3 スムーズに事を済ませたい気持ちはありますが、 相手が当事者、弁護士、保険屋という完全な不利な状態です。 交通事故紛争処理センターや、裁判にするなど、どのような解決法が良いのでしょうか? 詳しい方のご回答いただければと思います。

  • T字路での車対バイクの事故

    信号の無い某2車線道路の右車線をバイクで直進中、 左から(おそらく右折しょうと)飛び出てきた車と接触。 車は左ハンドルの外車で ぶつかった箇所は右ウインカーとナンバープレート、 バイクは左側面全体で転倒、いろんな箇所が損傷。(見積待ち) 事故当時、左車線に軽自動車が停止しているのを確認し減速したがなにもなかったため、 そのまま直進し左の軽自動車を追い抜いたと同時に自動車が飛び出してきました。 私は救急車で運ばれましたが、現場検証に立ち会った加害者は 自分が飛び出してぶつかった、と説明したそうです。(記憶と一致) しかし、今日警察で事情聴取をしたところ、 自分は一時停止していたのに、バイクがいきなりぶつかってきた と答えたため大いにもめました。 担当警官は加害者が事故当時と言っていることが違う、 事故当時の加害者、警官、被害者の証言は同じなのに 今ここで証言している加害者の言うことはおかしい、という話になり 事故の状況や事故の損傷の証拠などから加害者が言っていることは間違っていたので、 確認の末、加害者は最初に本人も言ったとおり車が飛び出してぶつかったという調書を取りました。 保険屋にもまちがった証言をしていたので、状況の訂正連絡をするようにお願いをしました。 問題なのは私に過失があるのか?という点です。 2車線の右側を直進しており、減速もしているのに 飛び出してきた車にぶつかったという状況は、 何らかのわたしの過失でしょうか? 私は自分に過失はないと思っていますので、自分の保険会社に 10:0で話を進めてください、とお願いしました。 すると保険会社は 「過失0では我々は窓口になれませんのでご自分で相手の保険会社と話し合ってください」 といわれました。 具体的にどうしたらいいのでしょう? 相手の保険会社からは私に連絡すらきていません。 稚拙な文面で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

  • 車対車の接触事故

    車同士の接触事故による責任比率についてお伺いしたいと思います。 片側2車線、中央分離帯ありの道路へA車がT字交差点から左折で中央寄りを直進、その次のT字交差点(間は100m弱)で、B車が垂直方向の細道からA車の右前方から右折で同車線へ侵入。A車はB車侵入時にブレーキ、ハンドルを左に切るも右後部座席のドアに接触。 B車は左前をぶつけるが、A車と接触するまで車の存在には気づかなかった模様。 この場合、責任比率はどのようになると予想されますか。 事故時、道路は見晴らしもよく、A車は法定速度以内で走行(50km)A車がB車の存在に気付いたのはB車が中央分離帯を越え同車線へ侵入しようとした時。 B車は道路へ入る手前の一時停止で左右の確認はしたと思われるが、右車線へ入るときは見ていない。 B車はどのような状況でぶつかったのかよく分からないと供述するものの、右折を終えた瞬間にA車が車線変更をしてきてぶつかってきたと主張。 事故から2日たってやっと相手側(B車)と連絡が取れたものの、3日たった現在相手側は保険会社への連絡をしておらず、話し合いも進まない状況です。 車も、相手側は黒く擦れた程度で済んだものの、私はドア一枚変えることになりそうなので、早めに話をしたいのですけれども・・・・といったところです。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 左側歩行者と原付が接触の人身事故での質問

    私は原付側ですが、左側の路側帯付近で接触事故を起こしました。人身事故をおこした場合に「専らの過失」と「専ら以外」で点数が変わるのらしいのですがこの場合歩行者側にも過失割合はあるのでしょうか? 夜間の山道で私は原付で上り方向、相手も同じく上り方向に歩行。(私の左ハンドルが相手の体に接触)道幅は約車3台弱、対向車線なし、左側路側帯あり右側はなし。 歩行者は右側通行というのはこの場合はどう判断されるのでしょうか? 当然人身事故を起こした加害者としては反省し、相手様には申し訳なく思っています。

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

WRC-X3200GST-B PPPoE設定エラー
このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST-BにてWi-Fiは繋がるのですが、インターネット接続が突然できなくなりました。
  • モデムとルーターを電源オフにして30分以上放置、リセットを行いましたがネット接続できません。
  • かんたんセットアップ4のPPPoE設定でエラーが発生し、インターネット接続ができません。原因と解決方法を教えてください。
回答を見る