• 締切済み

車同士の事故

お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• red0176
回答No.1

ここに過失割合があります。 8:2じゃないと納得しないとゴネレば割合は下げられます。 確かに納得はできないかもしれませんがこれが今の交通法です。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴネにゴネまくったのと相手の対応が悪かった(連絡が付きにくく、相手の奥さんがでしゃばった)ので、10:0で決着がつきました。