• 締切済み

既に破損している車との事故について

先日、自動車同士の接触事故をおこしてしまいました。 只、接触した車は既に他の車との接触事故を起こし、その反動で私の車に接触したといった状況です。 私の車に当たったのは、最初の接触によって破損していた部分(ミラー程度)なのですが、これの修理費用はどのような扱いになるのでしょうか。 通常の修理費用になるのか、破損した部品の価値(あるのか疑問ですが)の費用になるのか。 過失割合が0:10ならいいのでしょうが、それ以外の場合どうなるか教えてください。 (私の車も動いている状況でした)

みんなの回答

• rpm243
回答No.4

保険会社は慈善団体ではないですから 相手への支払い額を一円でも少なくしたいのです 相手が有利に話をしてたら倒産しますよ

• kakibesuto
回答No.3

破損しているから修理費が下がるとか価値が無いとかありません。 それを証明することは無理に近いので、 原状復帰が原則で交換できるものは交換し、出来ないものは修理する。

jgfjw666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただくと、私の前に当てられた車、当てた車はレッカーされるほどの損傷でした。 一方私のほうは、当たった跡は数本の線傷程度でした。 どちらの接触とも当てた車は右側を接触しています。 この場合でも、レッカーされる状態の車を原状復帰させる費用の幾らかが来るのでしょうか。 よろしく御願いします。

回答No.2

車が動いている状態だったのなら、0:10になる可能性は極めて低いですね! 保険屋さんにお任せするのが僕も一番だと思います。 プロに任せるのが、何でも滞りなく進んでいくと思いますし。 それにしても物損だけで済んだみたいで良かったですね(^^♪

jgfjw666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋にはすでに連絡はしていまして、連絡待ちの状況です。 その上で、心構えや、自己防衛の為の知識が欲しかったので質問させていただいた次第です。 ご心配していただきありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

0対10で無いなら 保険屋さんが決めてくれますから任せて 考えるだけ無駄

jgfjw666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前述させていただきましたが、保険屋にはすでに連絡はしていまして連絡待ちの状況です。 ご回答の様な状況は、保険屋が絶対に正しい存在であればそのとおりだと思います。 只、慈善団体ではないですし、心構えや知識を得ることは無駄では無いと考えています。 ありがとうございました。