• 締切済み

父の言動

最近父の言動に疑問を感じるようになりました。 まずはじめの発端は大学入試 自分は一浪の受験生でした。 本番に弱いらしく模試でA判定しか出なかったとこも落ち最終的に日大の後期日程に出願した時のことです。 父は「なんで日大なんか出してんだ。日大なんか行かせないからな。それなら専門学校行け。」 と言ってきました。もちろん自分は奨学金かりてでも行くからと言い返しました。 まず知っておいてもらいたいのが父の経歴です。 父は高校は結構いいとこに行っていたらしく今の自分の出身高校くらいのところでした。 しかし部活で野球にのめりこみ、勉強をおろそかにし家が貧しかったため大学を諦め野球をやるため実業団に入り、現在はタクシー小会社で結構いいところにいると自慢している感じです。 そして父はこうも言っています 「日大なんか金出せばいくらでも行けた。お父さんだってお金あればいけたぞ。○大?そんなとこ行くなよ?」(○大は地元の国立大) 自分としては進学するにしろ、しないにしろ受験すらしなかった父が何を言ってるんだと感じました。 行けたかどうかなんてわかるはずないのに、そもそも野球やってろくに勉強もしなかった人間が合格すること自体不思議です。 それに自分もそれなりの高校でて、一浪してそれでも結果的に(後期待ち)日大しか合格しなくてまた浪人しても性格上たぶんまた本番でミスしてしまうと思い後悔しながらも現実を受け止め、精神的にも将来的にも不安になると感じ再浪人を諦めました。 しかし今度は父が もう一年やり直せと腕組みしたがら平然と言ってきたのです。 自分はこの時正直自分の父を初めて軽蔑しました。 子供が必死でやってきて苦しんで出した答えを何事もなかったかのように自分の意見を強要してきたのです。 この時父が大学受験で苦しんで難関大に合格したという経歴、もしくは何らかの子会社を大企業に発展させた業績があったなら納得できたと思います。 しかし受験すら経験せずに威張って意見を強要する、大学を馬鹿にする態度は正直許せませんでした。 そして今も何かと小言で怒るばかりで謝る気配なんかまったくありません。 父はこのほかにも 以前母が自分のために貯めていてくれたお金(100万くらい)を使って会社を立て、経営に失敗しこのことも黙ったままで、母から聞かされました。 また父が友達に結構な額を貸して返ってこないようなこともあり(家は決して裕福でもなく普通以下です)、正直今ではこんな人に怒られること自体不愉快です。 これを見て皆さんはどう感じますか? 自分の偏見もあって父も辛いのは分かりますが正直失敗するたびに何かと怒られるのは、父にもそういうところがあるのに自分ばかり言われて不愉快です。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

丁寧に返事をしてくださりありがとうございます。 実は、私の父もあなたのお父さんに似た感じでした。元気で仕事をしているときは まだよかったのですが、 退職し、年金が入り お金の管理をしていた母が 脳梗塞で倒れた後は、ワンマンに拍車がかかり、母の 介護のため、同居した私の家族にも ひどい態度。 一番ひどい扱いを受けたのは、私で、父の思うとおりに動かない時は、育てた恩を返せ。とか、お前は生きている価値 が無いやつだ。とか 本当に自殺を考えるようなことを言われ続けました。その父も4年前に脳内出血で、思考回路が 狂い、9か月間 、私たちを迫害し、最後は傷害未遂で警察によって精神病院へ送られました。 最初の1年間は、怖くて 面会はできなかったのですが、今は、月に1回面会しています。 今は、この父でよかったと思っています。なぜなら、父のとってきた言動で傷ついたおかげで、 自分の子供でも 自分の思う通り 操ろうとしたり、ひどい言葉を使ってはいけない。 と、心に誓うことができます。父は、反面教師でこのことを、教えてくれた。もちろん、一生懸命働いて、 家族を食べさせてくれた。何より、父がいなければ、私は 生まれてこなかった。 今、心から感謝しています。 やはり、今 あなたの父親への不愉快さは、反面教師として 父親が、あなたに与えている何かしらのメッセージ・・・ だと思われたらいかがでしょうか。

923840
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 たぶん回答者さんの父は自分の父より厳しいですよ。 うちの父は虚勢ばっか張ってて寝床や風呂場ではいつもため息ばかりです。 もう少し自分自身を苦しめないためにも性格をどうにかしてほしいんですが。 父は自分で自分なりの信念があると言っていたのでもう何も言うつもりもありません。 いつかは自分も心から感謝する時が来るのかもしれませんけど、面と向かってとなるとなかなか厳しいかもしれません。 自分にとって父は嫌いとかそういうんじゃなくて、家族として父としてもっと正しい態度というのがあるんじゃないかといつも思っています。 怒られた時もどんな理不尽なことであっても自分は胸に手を当て自分なりに考えてますし、聞き流すことはありません。 父にもそうあってほしいと願っているのですがなかなか難しいらしいです。 まぁ自分なりに何とかしてみます。

回答No.4

お互い、離れて生活してみるのもいいことだと思います。 あなたは、成人して、自分の進路も悩みながらも ちゃんと答えをだし、先のことも考えようとしてる。 自分で決めたことだから、何があっても人のせいにできませんよね。 お父さんは、まだ子離れができず ご自分の許容範囲にあなたの進路、未来を進められると思っておられる。 お父さんはお父さんの人生。 あなたは、あなたの人生。 親子でも 進む道は違って当たり前なんです。 でも、親は親。ないがしろにしてはいけません。どうせわかってもらえないからと、勝手に進んでしまわず 誠意をもって、あなたの人生設計を伝えましょう。話にならないなら、手紙を書きましょう。 育ててくれたことに感謝し、自分で決めた道だから、自分で責任を持つ。どうか、見守っていてほしい。 といったことを ちゃんと伝えましょう。 他にも、あなたのことを心配している家族がおられます。きちんと、けじめをつけ、ご自分の望む道に進まれたら いかがでしょうか。

923840
質問者

お礼

親には感謝してます。 でも自分がなかなかそういう表現できないので いつも感謝の気持ちが足りないとかいわれます。 親が言うのはどうなんでしょう? でも自分で決めた道でこれが最善だと思っているから、変えるつもりはないです。 いつも父は命令口調で父が自分ことを思ってなのか、それとも父自身のためなのか分からなくなってきます。 その時の口論で「そうかお父さんの育て方が悪かったんだな」って言われました。 高校までは普通にこれて怒られるのも生活態度のことくらい。 でも大学受験に失敗したからといって、なぜそこまで言われなきゃならないのかっわかりません。 父もなんでも怒鳴るのではなく、自分も言われたことを考えて改まってほしいんです。 母も反論すると怒鳴られるしうんざりだそうです。 そのくせ自分や母が二人で責めるとわかったわかったといってなんの解決策も出さないまま出て行ってしまい、三日後くらいには何もなかったかのように居座っています。 けじめも何も将来自分が父となる時にちゃんとした家庭を築けるだけの力はつけておかなければならないと肝に銘じ、父だからと言って威厳を保つため何でもかんでも怒鳴りつける親には絶対なりたくないと思っています。

• sketemiel
回答No.3

お礼ありがとうございます。 無理しない範囲でがんばってください。 良い意味で周りの見る目も変わると思います。

923840
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございました

• sketemiel
回答No.2

初めまして。プロフィール拝見しました。 私の弟(1989年生まれ)よりも若いんですね。 私は中卒なので、答えられる範囲だけ… まず親といえど自分とは違う人間ですからね。良くも悪くも 意見の相違や衝突みたいなことはよくあることですね。 あと、私の弟は高校は皆勤賞で、推薦で奨学金を 受けて大学に行きましたけど、 精神疾患になって単位を取ったり、バイトしたりが 難しくなった末に退学しました。 私の家は収入が極めて不安定な自営業なので、 弟をカバーしてあげることが難しくなったのと、 弟自身の決断で、やめることになったのです。 少なくとも私の知る限りでは経済的な理由もそうですが、 健康的な理由でやめてった人も多かったです

923840
質問者

お礼

そういうこともありますよね。 自分は今医学部編入という目標をもとに日々頑張っているので、あとは健康状態や友達づくりで精神面も鍛えられるよう頑張っていこうと思っています。 行く大学もそれなりにいい大学らしいので不満はゼロではないですが、新たな環境で頑張っていきたいです。 自分の場合、再浪人が回答者さんの弟さんの状態になってしまいそうなので、進学はおろか入院ではもう絶望です。 弟さんの件は災難だとおもいます。 わざわざ辛い例をあげていただきありがとうございました。

• kame-eruQ
回答No.1

言い方は悪かったと思うけど 貴方は本当の実力はもっと上の大学も目指せるって事でしょ? それをもったいないと思ってるのかなぁって思った。 二浪もしたら親に迷惑かける。 行きたくない大学だけどしょうがないって考えてると思われてるのかも。 正直 浪人なんてされたら親は金が抜けてく一方で大変だし 二浪なんて目眩するよ~ お金がなくて浪人どころか大学に行けない子だっているのにね。 でも そこをもう一度頑張ってみろ!って言ってくれるのは本来有難い事なのにね。 あと野球に打ち込むのも素敵な事だと思いますよ。 社会人になっても続けたんだし とっても野球が好きなんだよ。 そこを馬鹿にするのはどうかしてると思うなぁ。

923840
質問者

お礼

父の意見は再浪人ですが、母や妹への負担、親戚への負担それを母から聞かされ甘えてばかりいられないと決心した判断です。 正直受験からは逃げる形になりましたが、後期はたぶん受かってますし医学部への編入に向けて新たな大学生活の中で頑張ろうと思った矢先だったので色々と考えず、本人の意思を聞かずして不満げに言われたんではこっちもいら立ちます。 もちろん逃げずに浪人もありでした。 でもそこまでして報われる保証もないことに足踏みしてしまうことが一番嫌でした。 回答者さん意見もすべてを考慮した結果です。 それを否定されたのがどうなのかなって思っただけです。

923840
質問者

補足

あなたは浪人して目指していた大学に落ちたことありますか? 思った以上に辛いですよ。 二浪でいける保証があるなら誰だって浪人しますよ。 今は浪人も増えてるし、かなり厳しくなってきている。 実力を出し切れる保証はない それを踏まえて上で現実的に厳しいと考えてやめたんです。 あなたは自身を持って親に甘えて現役、一浪多々の大学に不合格になりその中限界を感じ、それでもなお二浪する勇気はありますか? 経験がないのに聞いても意味ないでしょうけど 一浪で成果が出たのならわかりますが、自分の将来もかかってるんです。 精神が不安定になるまで頑張って二浪で進学校日大だったら本人はどう感じると思いますか? 自分も父が野球をやったことに関しては何の文句もないし馬鹿になんてしてません。 父が自分で勉強なんかしなかったと言っていただけです。 素敵というか自分も野球を中学でやっていたのである程度わかります。 けれど父が大学を馬鹿にすることは許せない。 それにお金がなくて大学に行けない子なんておそらく今の時代ほとんどいないはずです。 奨学金は思った以上に種類が豊富でそれでもなほという人はごく少数(ほぼホームレス状態)だと思います。