• 締切済み

父の言動

最近父の言動に疑問を感じるようになりました。 まずはじめの発端は大学入試 自分は一浪の受験生でした。 本番に弱いらしく模試でA判定しか出なかったとこも落ち最終的に日大の後期日程に出願した時のことです。 父は「なんで日大なんか出してんだ。日大なんか行かせないからな。それなら専門学校行け。」 と言ってきました。もちろん自分は奨学金かりてでも行くからと言い返しました。 まず知っておいてもらいたいのが父の経歴です。 父は高校は結構いいとこに行っていたらしく今の自分の出身高校くらいのところでした。 しかし部活で野球にのめりこみ、勉強をおろそかにし家が貧しかったため大学を諦め野球をやるため実業団に入り、現在はタクシー小会社で結構いいところにいると自慢している感じです。 そして父はこうも言っています 「日大なんか金出せばいくらでも行けた。お父さんだってお金あればいけたぞ。○大?そんなとこ行くなよ?」(○大は地元の国立大) 自分としては進学するにしろ、しないにしろ受験すらしなかった父が何を言ってるんだと感じました。 行けたかどうかなんてわかるはずないのに、そもそも野球やってろくに勉強もしなかった人間が合格すること自体不思議です。 それに自分もそれなりの高校でて、一浪してそれでも結果的に(後期待ち)日大しか合格しなくてまた浪人しても性格上たぶんまた本番でミスしてしまうと思い後悔しながらも現実を受け止め、精神的にも将来的にも不安になると感じ再浪人を諦めました。 しかし今度は父が もう一年やり直せと腕組みしたがら平然と言ってきたのです。 自分はこの時正直自分の父を初めて軽蔑しました。 子供が必死でやってきて苦しんで出した答えを何事もなかったかのように自分の意見を強要してきたのです。 この時父が大学受験で苦しんで難関大に合格したという経歴、もしくは何らかの子会社を大企業に発展させた業績があったなら納得できたと思います。 しかし受験すら経験せずに威張って意見を強要する、大学を馬鹿にする態度は正直許せませんでした。 そして今も何かと小言で怒るばかりで謝る気配なんかまったくありません。 父はこのほかにも 以前母が自分のために貯めていてくれたお金(100万くらい)を使って会社を立て、経営に失敗しこのことも黙ったままで、母から聞かされました。 また父が友達に結構な額を貸して返ってこないようなこともあり(家は決して裕福でもなく普通以下です)、正直今ではこんな人に怒られること自体不愉快です。 これを見て皆さんはどう感じますか? 自分の偏見もあって父も辛いのは分かりますが正直失敗するたびに何かと怒られるのは、父にもそういうところがあるのに自分ばかり言われて不愉快です。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

丁寧に返事をしてくださりありがとうございます。 実は、私の父もあなたのお父さんに似た感じでした。元気で仕事をしているときは まだよかったのですが、 退職し、年金が入り お金の管理をしていた母が 脳梗塞で倒れた後は、ワンマンに拍車がかかり、母の 介護のため、同居した私の家族にも ひどい態度。 一番ひどい扱いを受けたのは、私で、父の思うとおりに動かない時は、育てた恩を返せ。とか、お前は生きている価値 が無いやつだ。とか 本当に自殺を考えるようなことを言われ続けました。その父も4年前に脳内出血で、思考回路が 狂い、9か月間 、私たちを迫害し、最後は傷害未遂で警察によって精神病院へ送られました。 最初の1年間は、怖くて 面会はできなかったのですが、今は、月に1回面会しています。 今は、この父でよかったと思っています。なぜなら、父のとってきた言動で傷ついたおかげで、 自分の子供でも 自分の思う通り 操ろうとしたり、ひどい言葉を使ってはいけない。 と、心に誓うことができます。父は、反面教師でこのことを、教えてくれた。もちろん、一生懸命働いて、 家族を食べさせてくれた。何より、父がいなければ、私は 生まれてこなかった。 今、心から感謝しています。 やはり、今 あなたの父親への不愉快さは、反面教師として 父親が、あなたに与えている何かしらのメッセージ・・・ だと思われたらいかがでしょうか。

923840
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 たぶん回答者さんの父は自分の父より厳しいですよ。 うちの父は虚勢ばっか張ってて寝床や風呂場ではいつもため息ばかりです。 もう少し自分自身を苦しめないためにも性格をどうにかしてほしいんですが。 父は自分で自分なりの信念があると言っていたのでもう何も言うつもりもありません。 いつかは自分も心から感謝する時が来るのかもしれませんけど、面と向かってとなるとなかなか厳しいかもしれません。 自分にとって父は嫌いとかそういうんじゃなくて、家族として父としてもっと正しい態度というのがあるんじゃないかといつも思っています。 怒られた時もどんな理不尽なことであっても自分は胸に手を当て自分なりに考えてますし、聞き流すことはありません。 父にもそうあってほしいと願っているのですがなかなか難しいらしいです。 まぁ自分なりに何とかしてみます。

回答No.4

お互い、離れて生活してみるのもいいことだと思います。 あなたは、成人して、自分の進路も悩みながらも ちゃんと答えをだし、先のことも考えようとしてる。 自分で決めたことだから、何があっても人のせいにできませんよね。 お父さんは、まだ子離れができず ご自分の許容範囲にあなたの進路、未来を進められると思っておられる。 お父さんはお父さんの人生。 あなたは、あなたの人生。 親子でも 進む道は違って当たり前なんです。 でも、親は親。ないがしろにしてはいけません。どうせわかってもらえないからと、勝手に進んでしまわず 誠意をもって、あなたの人生設計を伝えましょう。話にならないなら、手紙を書きましょう。 育ててくれたことに感謝し、自分で決めた道だから、自分で責任を持つ。どうか、見守っていてほしい。 といったことを ちゃんと伝えましょう。 他にも、あなたのことを心配している家族がおられます。きちんと、けじめをつけ、ご自分の望む道に進まれたら いかがでしょうか。

923840
質問者

お礼

親には感謝してます。 でも自分がなかなかそういう表現できないので いつも感謝の気持ちが足りないとかいわれます。 親が言うのはどうなんでしょう? でも自分で決めた道でこれが最善だと思っているから、変えるつもりはないです。 いつも父は命令口調で父が自分ことを思ってなのか、それとも父自身のためなのか分からなくなってきます。 その時の口論で「そうかお父さんの育て方が悪かったんだな」って言われました。 高校までは普通にこれて怒られるのも生活態度のことくらい。 でも大学受験に失敗したからといって、なぜそこまで言われなきゃならないのかっわかりません。 父もなんでも怒鳴るのではなく、自分も言われたことを考えて改まってほしいんです。 母も反論すると怒鳴られるしうんざりだそうです。 そのくせ自分や母が二人で責めるとわかったわかったといってなんの解決策も出さないまま出て行ってしまい、三日後くらいには何もなかったかのように居座っています。 けじめも何も将来自分が父となる時にちゃんとした家庭を築けるだけの力はつけておかなければならないと肝に銘じ、父だからと言って威厳を保つため何でもかんでも怒鳴りつける親には絶対なりたくないと思っています。

  • sketemiel
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 無理しない範囲でがんばってください。 良い意味で周りの見る目も変わると思います。

923840
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございました

  • sketemiel
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

初めまして。プロフィール拝見しました。 私の弟(1989年生まれ)よりも若いんですね。 私は中卒なので、答えられる範囲だけ… まず親といえど自分とは違う人間ですからね。良くも悪くも 意見の相違や衝突みたいなことはよくあることですね。 あと、私の弟は高校は皆勤賞で、推薦で奨学金を 受けて大学に行きましたけど、 精神疾患になって単位を取ったり、バイトしたりが 難しくなった末に退学しました。 私の家は収入が極めて不安定な自営業なので、 弟をカバーしてあげることが難しくなったのと、 弟自身の決断で、やめることになったのです。 少なくとも私の知る限りでは経済的な理由もそうですが、 健康的な理由でやめてった人も多かったです

923840
質問者

お礼

そういうこともありますよね。 自分は今医学部編入という目標をもとに日々頑張っているので、あとは健康状態や友達づくりで精神面も鍛えられるよう頑張っていこうと思っています。 行く大学もそれなりにいい大学らしいので不満はゼロではないですが、新たな環境で頑張っていきたいです。 自分の場合、再浪人が回答者さんの弟さんの状態になってしまいそうなので、進学はおろか入院ではもう絶望です。 弟さんの件は災難だとおもいます。 わざわざ辛い例をあげていただきありがとうございました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

言い方は悪かったと思うけど 貴方は本当の実力はもっと上の大学も目指せるって事でしょ? それをもったいないと思ってるのかなぁって思った。 二浪もしたら親に迷惑かける。 行きたくない大学だけどしょうがないって考えてると思われてるのかも。 正直 浪人なんてされたら親は金が抜けてく一方で大変だし 二浪なんて目眩するよ~ お金がなくて浪人どころか大学に行けない子だっているのにね。 でも そこをもう一度頑張ってみろ!って言ってくれるのは本来有難い事なのにね。 あと野球に打ち込むのも素敵な事だと思いますよ。 社会人になっても続けたんだし とっても野球が好きなんだよ。 そこを馬鹿にするのはどうかしてると思うなぁ。

923840
質問者

お礼

父の意見は再浪人ですが、母や妹への負担、親戚への負担それを母から聞かされ甘えてばかりいられないと決心した判断です。 正直受験からは逃げる形になりましたが、後期はたぶん受かってますし医学部への編入に向けて新たな大学生活の中で頑張ろうと思った矢先だったので色々と考えず、本人の意思を聞かずして不満げに言われたんではこっちもいら立ちます。 もちろん逃げずに浪人もありでした。 でもそこまでして報われる保証もないことに足踏みしてしまうことが一番嫌でした。 回答者さん意見もすべてを考慮した結果です。 それを否定されたのがどうなのかなって思っただけです。

923840
質問者

補足

あなたは浪人して目指していた大学に落ちたことありますか? 思った以上に辛いですよ。 二浪でいける保証があるなら誰だって浪人しますよ。 今は浪人も増えてるし、かなり厳しくなってきている。 実力を出し切れる保証はない それを踏まえて上で現実的に厳しいと考えてやめたんです。 あなたは自身を持って親に甘えて現役、一浪多々の大学に不合格になりその中限界を感じ、それでもなお二浪する勇気はありますか? 経験がないのに聞いても意味ないでしょうけど 一浪で成果が出たのならわかりますが、自分の将来もかかってるんです。 精神が不安定になるまで頑張って二浪で進学校日大だったら本人はどう感じると思いますか? 自分も父が野球をやったことに関しては何の文句もないし馬鹿になんてしてません。 父が自分で勉強なんかしなかったと言っていただけです。 素敵というか自分も野球を中学でやっていたのである程度わかります。 けれど父が大学を馬鹿にすることは許せない。 それにお金がなくて大学に行けない子なんておそらく今の時代ほとんどいないはずです。 奨学金は思った以上に種類が豊富でそれでもなほという人はごく少数(ほぼホームレス状態)だと思います。

関連するQ&A

  • 千葉公立後期出願に悩んでいます

    現在受験中の中3の子供の公立後期出願をどこにするか悩んでいます。 後期、薬園台高校を受けるか船橋東校にすべきか悩んでいます。薬園台はおそらく多少きびしく、船橋東は確実性が高いのでこちらは受験=進学になります。 合格した高校は日大習志野、日出、八千代松陰(普通科B推薦 学校からの指示)落ちたのは東邦大東邦高校、巣鴨です。前期は船橋高校理数科出願済ですが、予想通りの高倍率なので落ちる可能性が非常に高いです。本人は今回の受験でわかりましたが本番に弱い!親としては薬園台にと思いますが、少しぐらつくと落ち日大習志野進学となります。船橋東かどちらが進学するとよいのか・・・。非常に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 受験校をどうするか

    現在高3です。 大学受験しますが、この一年諸事情のため殆ど受験勉強していません。 ですが受けたほうが自分にプラスになると思うので受けます。 受験校をどうするかで自分の中でふたつ選択肢が出てきたのですが、悩んでいます。 (1)日大のみ受けて、落ちたら浪人という考え。(第一志望が日大です。) 日大以外にいくつか受験して、日大以外の所に受かって入るより、一年浪人して出来るだけ頑張りたいからです。 (2)日大より下のところも受けるという考え。 というのは、浪人して自分の一つ下の人達と一緒の学年になるのが不安だからです。 私の経験上、現在の高2の人達と自分達の学年は全体的に見て、性格が合わないと思うんです。中学・高校・塾で"合わないな"と思う経験をしました。高校では学年全体同士でケンカみたいなこともありました。 こんな考えがぐるぐるとしていて、もう時間もないし焦っています>< しかも受けようか迷っている大学は今日出願締め切りです、、 どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 高校野球を経験せずに大学野球などをやる方法

    大学で野球をやろうと考え日大を受験し 建築学科に受かったのですが 部に入部できないとわかりました(長くなるのではしょります) そのためまだ入学金を払っていない状況だったので 罹災証明書が発行されてなかったので 払わずに蹴りました そこで商大にいって野球をやろうとしたのですが 商大はあまりにも偏差値が低いので それだったら浪人して中央大学のほうがと思いました そこで工事現場で働きながら予備校に通っていた 上原浩治選手の話がでてきました 自分も出来るのではと思ったのですが 高校野球の経験がないので 草野球か中学校にいって練習これらを加えてやろうと考えています 余りにも無謀すぎると思いますが 野球経験のある人が 私と同じ立場ならどうしますか? 野球をやめるとか、働くとかではなく 商大に行って野球をやりますか? それとも浪人して別の大学に行き野球をやりますか? 文武両立が自分の考えです そこを踏まえて上で回答をお願いします

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 赤本の合格最低点を50点オーバーは安全圏ですか?

    浪人で現在赤本をやっています!第一志望は早稲田大学商学部!! そして明治、法政、日大を受けます。赤本を解いたところ受験する日大経済学部が 300点中220点 合格最低点は例年約170点です。 明治大学の法学部は数年分やって合格最低点を25点ほど越えています。 最低点はあくまで最低点 本番は別ですし、2割は高めに見ているのですが 過去問でこの点数だと受かる確率は高いですか? 出来れば早稲田とMARCHだけに集中したいですが、日大より下を受けるべきか最後に迷っています…アドバイスをお願いします!!

  • 長男の進学について質問をします。

    長男の進学について質問をします。 現在高校3年で大学受験です。親としては、浪人せずに本人のレベルに 合った公立の大学を受験することを願っています。 しかし、息子はここまでやってきたことの力を試したいと合否が半々の 公立の大学を受験したいと言っています。 もし、不合格であったら予備校に通い、浪人をさせてほしいと。 しかし、浪人したからといって実力が伸びるとは限らない、1/3くらいの 者しか実力が伸びないとも聞きます。 親としては、本人の希望する大学を受験させて、不合格であれば公立の 後期試験で受かった大学の1年間の学費を払って休学をさせてはと思っ ています。つまり大学の保険として残しておくということです。 学費を払う以外に何か制約を受けるのでしょうか。

  • 後期試験を受けるか浪人するか

    滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。 本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。 なので、後期試験を受けるか浪人するかを考えています。 まず、就職先から話しますが家業を継ぐことになっているので学歴や現役か浪人かはどうでもいいのですが、万が一、家業の経営が厳しくなった時のことを考えて大卒資格はほしいですしそれなりの大学を卒業していたいところです。 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。 両親も賛成してくれています。 ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。 実際、センター試験直前にもかかわらずスマホゲームをやっていたり、一日の勉強時間は2~3時間だったりと受験生とは思えないような生活を送っていました。 いくら浪人のデメリットがないとはいえ、こんな私が浪人して成功することはあり得るのでしょうか。 担任の先生には向いていないと言われ私も担任の立場ならそういうだろうなと思っています。 なのでなかなか浪人しようと決心がつきません。 どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。 自分でも昨日不合格を知らされ、あまり落ち着いていないので何が聞きたいのかわからなくなってきました...。 何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。 滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 大学受験不合格の不安

    今年、高校を卒業しました。今は大学受験の後期合格発表を待っている状態ですが不合格ならどうしょう…、と悩んでいます。浪人し予備校へ行きたいのですが親の金銭的負担を考えると言えません。バイトをしながら予備校へ通うことは無理でしょうか?志望校は国立大学です。

  • 大学受験における浪人(多浪)の差別

    こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大学を休学しての浪人、再受験について

    私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?