• 締切済み

自慢をしてくる友人がいます...

いつもなにげに自慢をしてくる友人がいます... 彼女とは同業者ではないのですが、似たような仕事をしています(例えば、同じスポーツ選手だけど、サッカー選手と野球選手の違いがあるといったような感じです)。この例えでわかるように、まったく業界の事情も違うし、選手枠も違いますが、でも同じように選手採用されることや、優勝を目指しているといった共通性はある、といった感じです。 うえの例えをそのまま使うと、例えば、一軍に上がれたとか、年棒アップしたとか、選手賞をもらったとか、そういう自分に起こったいいことを私はわざわざは彼女に伝えないようにしています。だって、同じように頑張っている彼女は一軍に上がれてないかもしれないし、年棒もアップしていないかもしれない、そうすると私の話を聞いて気分を害するかもしれないし、焦るかもしれないからです。同じように成功しているなら、ともに喜びたいとは思います。でも、一方的に自慢めいて伝えないようにしています。 ですが、その彼女は、必ずそういうことを伝えてくるタイプです。無邪気に伝えてくるのではなく、優越感にひたって伝えてきているのは何となくわかります...そういうのをみていると、彼女はきっと私がどう思うかなんてどうでもいいんだろうな、とにかく自分が勝ったというのをみせつけたいということしか考えていないんだろうな、と思ってしまいます。 私と彼女はわりと古くからの友人で、業界も違うわけだし、そういうややこしい感情は抜きに、互いに励ましあっていける関係だと思っていました。ですが、互いにそれなりの活躍ができるようになってから、彼女はこういう感じのタイプになってしまいました。自慢するだけではなく、私が経験したことは、同じように経験したがり、私もやった、というような感じで伝えてきます。 いやなライバル関係にはなかったはずの彼女が、どうしてこんなふうになってしまったのでしょうか。なにかご意見いただけるとありがたいです。

noname#151083
noname#151083

みんなの回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.3

インターネットのゲームをしたことはあるでしょうか?あるいは携帯のサイトでアバターと呼ばれる自分の分身とも言うべきキャラクターを着飾ったり・・・。こういうものにお金を払う人の意識とは優越感を得たい、或いは優越感を得ることで他人より優位な立場にいたい、らしいです。私はそんな仮想的なものに現金を払うというのが馴染めない派なのですが、優越感というのはお金を払ってでも得る価値があると考える人も多いということです。貴方のご友人の場合、活躍を自慢することで得られる優越感に浸ることが心地よいものだと認識する傾向が強いというだけです。いわば趣味の一種とでも考えておけばいいと思いますよ?そんなに深く考えるほどのことではありません。 周りにいませんでしたか?最新のパソコンを買った、デカいテレビがある、海外行ってきました、みたいな自慢をする人が・・・。上記のようにお金を払ってまで優越感を手に入れようとする人が大勢いるわけで、無論お披露目をしないと意味が無いわけですね。ゲームなどの場合、見た目や強さに差が生まれるわけです。これがお披露目、という訳でり、その差が優越感を生むという仕組みですね。 さて、恐らくご友人は貴方をある意味ライバル的な存在と認識しているようです。貴方の真似をしたがるというのは、その表れでしょう。そこで自分の方が多少優位にあることで悦に浸っているか、もしくは安心しているのです。 単純な例で言うと、学生時代の友人に会ったとして、年収の話になった時、自分の方が少なかった場合、内心畜生!と思ったりしませんか?勝ち負けというほどではないにしろ、勝って幸せを感じる人もいる訳です。想像ですが、もしかするとご友人は自分のほうが総合的に見て劣っていると思っていたのかもしれません。貴方が自分はどうだ、と言わないことを自分の方が勝っているのだと勝手に認識している可能性がありますね。喜びも一層高まるでしょう。その満足感、優越感が大きかったため癖になってしまったのではないかと推測します。 取るべき行動は2つです。 自慢話を聞くのが我慢なら無い場合・・・ そんな話に興味が無いことをそれとなく匂わせる。もう一つは、相手が満足感に浸っているわけですから、これが彼女の趣味だと受け止め、聞いてあげる。羨ましがったりしてあげるとさらに喜ぶでしょう。 まあ、兎に角悪気があるようには思えませんので、変な空気にならないよう気をつけて対処して下さい。

noname#217730
noname#217730
回答No.2

劣等感があるから、でしょうね。 1軍クラスに上がれるくらいの実力があるなら、平凡な人達の中で生きている間は、誰かに負けているという気にはなったことがなかったでしょう。周りは実力差がありすぎて自分とは合わない、そんな中で、あなただけは同等なくらいの実力があったので、数少ない仲間として仲良くすることができた。 ところが今は、1軍クラスの実力のある人達に囲まれて常に競争しなければいけない環境にいる。普段は自分よりも実力のある人を目の当たりにして生まれて初めて負けている気分を味わってるんでしょう。 それで、まだ負けているような気がしない質問者さまを相手に憂さ晴らしをしているってところだと思います。 もうその人とは付き合うのを止めたほうがいいと思います。 昔には戻れません。 今後は、ずっとそんな調子の関係だと思います。 あなたが彼女よりも羽振りが良くなっても、それで仲直りしていい関係に戻るということはあり得ません。 その人は変わったんです。 もともとあった性質が面に出ただけかもしれませんが。

noname#151083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。憂さ晴らしなんて、ちっちゃい人間ですね。どうして競争せずにいられないんでしょう...実力のある人にかこまれてくやしいなら、憂さ晴らしなんかしているまえに、自分の実力を上げればいいのに。 年をとるにつれて、もともとの性格がでてきたのでしょうか。以前の彼女とは思いこまず、適度な距離をとっておきたいと思います。

回答No.1

哲学の分野になります 人間は、弱い故、自分の弱さを隠したがります。弱さを隠す手段として、優越感にひたるというものがあります。 弱さを隠す手段。 ・ブランド物をかう ・おしゃれする ・かっこつける ・人をばかにする ・殴ってなかす ・競争にかつ とにかくほかの人より優位にたつ これを欲望という。 いま彼女は、さびしいんじゃないですか。彼氏がいたとしてもやさしくされてなかったりうまくいってなかったり。 とにかくさびしんです。弱さが怖いんです。ただそれだけ。

noname#151083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくすっきり解説してくださって、腑に落ちました。自分が弱いということを、ひと時でも忘れたいということですよね。 例えば、彼女とはまた別の人のことなのですが、相変わらずうえの例えでいきますと、こちらは一応プロの集団に属していて一軍入りを目指している、一方、相手はアマチュア選手なんだけど、たまにプロと仕事をすることもふえてきた(野球じゃありえませんが、ゴルフならありでしょうか)。その相手が、こちらにやたら「プロの世界はどうだ」とか、「○○監督と~した」とかいってくるのも、似たような心理で、弱さを隠して自分を大きくみせたいからなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 様々な友人から恋愛についての自慢をされる

    20代前半の女です。 ここ1~2年ばかし、様々な友人から恋愛についての自慢をされます。 最初の何人かは興味を持って聞いていられたのですが、3人、4人…と話を持ちかけられる人数が多くなってくると、聞いているだけで精神的に辛くなってきてしまいました。 辛い時はアニメや漫画の偶像の彼氏の妄想ばかりを無理矢理してなんとかストレスを紛らわそうとしています。でも、最近はそれにもだんだん頼れなくなってきてしまいました。 周囲を見ていると、そんなものにすがっている自分があまりにもみじめで不幸で情けない人に思えてきてしまうからです。 私には彼氏がおらず、一度も恋愛をしたことがないことは皆知っています。 そういう人にわざわざ自慢をしてくるっていうのも、無神経すぎると思います。 私は友人が広く浅くいるほうではなく、そこそこ仲の良い友人としか付き合わないタイプです。ですが、そういう友人に限って彼氏ができると自慢をしてきます。大抵、言う前の始まりの言葉は「penko10(仮名)ちゃんを信用してるから言うけど…」みたいな内容です。 今、長らく彼氏がいない友人も「実は私、恋多き女なんだよね」とか言ってきます。 大体がいつも急に暴露してくるような感じです。 皆、私の事を馬鹿にしたり、けなしたりすることは決してない、とても優しい気質の友人達ばかりです。ですが、自慢をしてくる時だけ人が少し変わってしまったかのようです。 この辛い状況を変えるため、「私も!」と前向きに思い、自分から恋のきっかけを探すため色々行動してみたりもしました。ですが、周囲が言っているようにはうまく行かず、今もこうして悩んでいます。 友人達が何が良くてそんなに私ばかりに自慢話を持ち掛けてくるのか、そして、この辛い気持ちをどうすればいいのか。 優しいアドバイスをして下さる方、ご回答お願い致します。

  • 自慢をやめたい

    私自身、自慢する人は嫌いなのにも関わらず、同性の友達と少し仲良くなると、何かにつけて自慢してしまいます。特別な良い経験だとか、モテた話とか、小さいことですが、得意げに話してしまい、そのため関係にひびがはいることや、嫉妬され意地悪をされることがあります。 自分を認めて欲しい、自分は人と違うと思いたいのかもしれません。でも皆それぞれ違い、お互いに認め合うことでしか関係はできないとわかっています。 何か考え方を変えないといけないような気がします。こんな私に何かアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 友人の自慢話というかそれに気がめいります

    もうすぐ学校が始まりますが 週に一回友人と二人でご飯を食べる時間があるんですが その時に、いっつも彼氏の話をしてきます しかもいつも決まって私に「へぇ~すごいねえ」と言って欲しいかのような 痴話げんかの話や ノロケ話 喧嘩した話などです しかし、それらはおそらく私に羨ましがって欲しかったり何か良い事を言わせようとして 自分では素直に「めっちゃ嬉しかった」とかは絶対に言わないんですよ 例えば、こちらから見たらお互い束縛しあっていて、嫉妬とかもするし、結構いい感じに見えても自分では落ちをつけずに私に何か言わせようとするんです でもこっちからしたら、今彼氏が居ないので 「だから何?!自慢したいの?」って言いたくなるようなカモフラージュの仕方で、本当に腹が立ちます 嬉しいなら嬉しいって言えよ!となります だから、もう時間割削除しようかなって考えてます 削除したら一緒に食べなくて済んで話し聞かなくてもいいから こんな私はおかしいですか? でも本当にストレスが溜まるんです

  • 自慢話や愚痴の多い友人に気付かせる方法

    私(33歳女性)ですが、ビジネススクールに通うことになりました。 心機一転頑張る気持ちで、数人仲の良い友達もできたのですが、 その中の1人の友人について、ちょっと困っているので相談させてください。 友人Bさん(35歳女性バツ1)は初めは話していて、 「ミニスカートが好きなお洒落な人だな」くらいの印象だったんですが、 びっくりするほど自慢話が多く、そうなると悪い所ばかりが 目につくようになってしまい、学校で会うのが憂鬱になってしまいました。 話し方が男性の時だと変わったり、お姫さまのような格好をしてきたり、 10年ほど前にそっくりのタイプの人に会いましたが、 こんなタイプの人に会うのは人生で2回目で 本当にカルチャーショックです。 10年前に資格の試験会場や教習所の先生からナンパされた話からはじまって、 とりあえず、どんな話をしていても自分のモテ話に持っていきます。 また、彼女は難しい資格を持っていて、それがよっぽど自慢なのか、 その勉強をしているクラスメイトにやたら、「教えてあげる」と 言ってくるのです。 初めはそのつもりでしたが、別々の班の時に自習タイムになると 大きな声で、まくしたてるように、責めるように他の人に教えているので、 その声で、みんな「うるさいなー」と困ってしまいました。 しかも、本人は教えたがりのようですが、 講師経験のある私から見ると、知識を見せつけたいだけのようです。 彼女の説明は難しすぎて、簡単なことでも、 何を言ってるのかさっぱりで、理解できる人はいないと思います。 そんなわけで、「教えてあげる」攻撃を 「時間取らせるのも悪いから」と、やんわりと、断るようにしてますが、 毎日何度も言ってくるので、うんざりしています。 教えるにしても、普段の話し方にしても「…でしょ!」と、 ものすごく早口で攻撃的で、責められているような気分になり、 聞いてて、辛い気持ちになってしまいます。 一度だけ、 「社会人にはそれまでのキャリアやプライドがあるから、先生のような立場で 説明をするよりは、お互い話し合う形で授業した方がいいと思う」 とは言ったのですが、本人は攻撃的な口調のことを言われたのには、 全く気付きませんでした。彼女の返答は 「10年前勤めていた学習塾の事務補佐をしていたから、 そこの厳しい方針が身に付いている」でした。 女友達同士で集まると、彼女が中心になって 必ず、ついさっきまで仲良く話していた人でも、クラスの先輩のことでも、 批判や愚痴をその口調でしているので、 自分も何か言われてるんだろう、と嫌な気持ちでたまりません。 もちろん、深く付き合わないのがてっとり早いのですが、 向こうから来たり、お昼は一緒なので、1人になると、 彼女のことばかり考えてイライラしてしまいます。 彼女は毎日「すごいね」と、チヤホヤしてもらいたい 自分中心の我の強い人なんだなーと思うようにしていますが、 正直毎日なので、こちらはグッタリです。 そんな気持ちなので、善良な気持ちでしてくれてるであろう 私へのアドバイスも素直に聞けず、 彼女にそういう感情を持っている自分にも嫌悪感を持ってしまいます。 他の一緒にいる友人に彼女のことを相談すると、 逆に友人が嫌な気持ちになるだろうと思い、していません。 他の友人は「Bさんは、ちょっと批判的だね」と言っていたので、 「Bさんは離婚も経験して、苦労してきたから、頑張り屋なんだよ」 と、話をぼかしました。 せめて、そういう愚痴や自慢話ばかりしている自分に それとなく気付かせることができれば、本人も自覚して治そうとすると 思うのですが…、 もし何かいい方法がありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • SNSに幸せ自慢を書き込むワケ

    みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか? またその理由は何ですか? 私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。 そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか? 単純に自慢したいからですか? 友達に見て欲しい、認められたい? それとも何も考えずに書いているだけ? まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。 報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。 私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。 人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。 私から見るとちょっと羨ましいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 男性って自慢しいなんですね

    地位や年齢にかかわらず、男性って大抵は自慢しいですね。 権力をふりかざす上司、人脈と経験をもってることをちらつかせる男性先輩、人望が厚いことをアピールする男性先輩。うんと年下の女性に対しても、みせつけようとするんですね(何か大人げない...)。 同世代や年下でも、仕事での成功をストレートに伝えてくる男性、結構多いです。というか、ほとんどどの男性もでしょうか。 それをいいと思うか嫌な感じに思うかは、その人との関係とかその人の人柄にもよりますが...。 逆に、「すごいね」と言っても謙遜する男性とか、余り自慢したがらない男性は貴重なのでしょうか?やはり選ぶとしたら、そういう内面をもった男性がよいですか?

  • 友人について

    高3男子です。 友人に、中学時代は不良で喧嘩したりいじめもしたりかなり荒れてた、ということを延々と自慢のように話してくる人が居ます。 此方がしつこいや自慢にならないからやめろなどと言っても、うるせぇやびびってんのか?みたいな感じで逆ギレされます。 その友人とは高校からの知り合いで、高校では問題行動は起こしてなく大人しい方なのですが、異常な発言や暴力的な発言は多々あります。 自分はメンタルが弱いため、そのような発言でだいぶ傷付いてしまったり、ストレスが溜まったりしています。 数か月前までは普通に仲が良く、このようなこともなかったのですが、最近になってこのようなことが多くなってきました。 今まで仲が良かっただけに、急に関係を断つというのも難しいです。 今後どのようにこの友人と接すればいいのでしょうか?

  • 東大出身だ!と自慢する心理

    こんにちは。 以前、自慢する近親者に関して質問した者です。 ふと、思い出したのですが、20代に木賃?旅行中の電車での事。 隣に分別ありそうな中年サラリーマンが座っており、雑談しておったのですが、話の流れに全く関係ない状況で「自分は東大出身」なる旨言い出し、唖然とした記憶があります。(何と答えていいか解らず戸惑いました。)恐らく、言いたくて言いたくて仕方ない、されど出身校に関係する話に持っていけない、遂に暴発!といった心理では、と推測します。友人に話すと似たような経験があるとの事で笑ってしまいました。東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者ですら 自慢したがると言う事は、人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのでしょうか。参考意見頂けると幸いです。

  • 自慢話の多い人への対処法

    私は聞いてもないのにいちいち自慢話をしてくる人につい、イラついて しまいます。 特に同性(女同士)だと、優越感をちらつかされているようで本当に嫌 です。これまで、自慢が多い人とは喧嘩みたくなって終わりました。私 がいわれ、喧嘩別れした相手の自慢はそれぞれこんな感じでした ●私に当時彼がいなかったのを知っているのに、自分の結婚が決まった ことをとにかく吹聴してき、聞いてもないのにメールで「旦那とこうい うことした」などといちいち送りつけてきた。また、要求していない画 像メール(当時彼氏だった人と出かけた先の景色など)をいちいち送り つけてきたり、海外旅行のことを話してきたり、仲間と大勢で出かけた という写真をいちいち取り出して見せてきた。また、共通の男性の知り 合いと出掛けた話をいちいち切り出してきた。(私はその人と出かけて いて、告白めいたことをされていましたが、張り合うとみっともないの でそれをいちいち言いませんでした。) ●いちいち、「会社を休んで(彼と)デートに行ってきた」とメールし てきた。そして私の仕事のことをおおげさに「大変ですね~」と、さげ すんだように言う。 この程度で怒るのは大人げないと思うのですが、こういう人たちって、 自分が自慢していると自覚があるのかないのか(多分、いちいち言うと ころを見ると、優越感を得たいために言っているはずです)、私は嫌味 を言うのは嫌いなので、相手の真意を確かめるためにも、 「え?それって自慢?」 とついストレートに聞くと、 「えっ!そうとってたの」 と大げさに驚き、次に私の出方を待つ前に必ず相手が話を進めてきて、 「(そんな考えの人とは付き合いきれないから)今度会う約束してたけ ど、やめておきましょう」 とこちらを悪者のようにします。正直、 「自分が人を不快な思いさせてるのに、結局そうやってこの人間関係も コントロールしてるつもりなんだなー。ほんと勝手だと思う。言いたい こと言って、こちらも対等にきちんと感じたことを伝えているだけなの に、自分の不都合が起きると逃げるんだ」 と思ってしまいます。 皆さんはこの程度では腹は立ちませんか?私は自分は自慢をすると相手 がいい気分でないのがわかるから、楽しいことがあってもあからさまに 吹聴はしない分、平気で自慢ばかりする人には底の浅さも感じますし、 腹が立ちます。そのような人たちに共通していたのは、やっぱり話すこ とが子供っぽく(~に行って来た、○○と遊びに行ったなど)思想的に 欠けていて表面的で底が浅いなあというイメージです。 これからは、いちいち喧嘩別れをせず、こういう表面的な人たちに、自 慢を控えさせる手段で、うまく友情を続ける(続ける意味は、好きだの 嫌いだのではなく、自分がそういう相手でもうまくとりなしていけると いう人間性を向上させるためです)ことというのはできるのか、チャレ ンジしてみたくなりました。ただし、あからさまに嫌味を言う手段は避 けたいと思います。特に女性の方で同じような経験がある方、実行して うまく行ったことなどあったら教えてください。