• 締切済み

友人について

高3男子です。 友人に、中学時代は不良で喧嘩したりいじめもしたりかなり荒れてた、ということを延々と自慢のように話してくる人が居ます。 此方がしつこいや自慢にならないからやめろなどと言っても、うるせぇやびびってんのか?みたいな感じで逆ギレされます。 その友人とは高校からの知り合いで、高校では問題行動は起こしてなく大人しい方なのですが、異常な発言や暴力的な発言は多々あります。 自分はメンタルが弱いため、そのような発言でだいぶ傷付いてしまったり、ストレスが溜まったりしています。 数か月前までは普通に仲が良く、このようなこともなかったのですが、最近になってこのようなことが多くなってきました。 今まで仲が良かっただけに、急に関係を断つというのも難しいです。 今後どのようにこの友人と接すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

その友達に対する対策を「強化」するよりも。 貴方自身がメンタルが弱い自覚があるからこそ、 一つの事を全面的に引き受け過ぎない。 人間関係に対しても、 友人関係に対してもバランス良く向き合っていく。 その目線を意識する事が大事なんじゃない? いつの間にか、 その友達との付き合い方~というテーマが「中心」になってしまう。 それって貴方のバランスが崩れ出している証拠だよ? 悩みとして抱え込み始めているから。 確かに付き合い難さがある今の彼。 でも、 その彼は友達の「一人」なんだよ。 貴方の友人の中の「一人」なんだよ。ワンオブゼム。 彼に対して何となくモヤモヤしてしまうのは、 彼のスタンスが今の感じで続く限りこれからもあるんだと思う。 それは貴方にはコントロール出来ない部分。 実は彼自身も不安定な内面を持っているのかもしれない。 高3なら、 時期的な部分での焦燥感とか、 休み明けのストレスもあるのかもしれない。 でも、 別にそれでも良いんだ、と受け止めてしまう。 貴方にとって彼が友人関係の窓口であり、 世界の全てでは無いでしょ? 今の彼はちょっと絡み難い部分があるよな~と。 でも、 それはあくまで貴方と彼の関係性の上での話。 貴方には別の人間関係もあるし、 常に一対一で精神的負荷を受け止めなければいけない 状態って生まれない。 色々な人間関係の兼ね合いの中で、 複数の人間関係の多面の中に「彼との関係」もある、という事。 今の彼との関係はややストレスが溜まる。 でも、 少し前までは仲良く出来ていた訳でしょ? 今の貴方にとって心地の良い関係は、 その彼よりも別の友達との繋がりにあるのかもしれない。 別にそれでも良いんだよ。 今の貴方として、 貴方「なり」に日々を心地良く過ごしていけば良い。 自分ではコントロール出来ない要素もあれば、 貴方次第でコントロール「出来る」要素もある。 既に残り2学期しかない所まで来ているんだから。 一気に悩みのように抱えてしまわない事。 今までも貴方はそれなりにバタバタしながら、 自分のメンタルとも付き合いながらここまで来た筈なんだよ。 これからもそういう貴方で構わないし、 それで十分やっていける、という事。 あまり特別な事が必要なんだ、という背負い方をしない事。 もう少し柔らかい貴方を大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

ame176
質問者

お礼

回答ありがとうございました あまり深く悩み込むのは良くないですよね 自分なりにこれから頑張っていこうと思います

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

「異常な発言や暴力的な発言は多々あります」これが知り合った頃からの行動であればそういう性格なのでしょう、貴方自信のストレスの元になるなら距離を置くべきです。 最近になってからそうなったのであれば「なにかしらのストレス」を抱えているのだと思います、いわゆる「ぐち」ですね、原因は色々考えられます。 原因の元を断たない限り同じような行動をするでしょう。 「原因の元」が何なのかわかりませんが、「自分はこうなんだ、こうあるべきなんだ」と思い込もうとしているようですね、おそらくは何らかの「挫折的な原因」があるのではないでしょうか。 貴方の取るべき態度はどのようなことでしょうか。 嫌なら関係を絶つ。 彼を説得する。 原因を解決する。 などがあります、貴方がどうしたいのか?それは貴方にしかわからない事です。 貴方が決断し、「こうしたいのでどうすればいいのでしょうか」という事がわかったならそう質問した方がいいのではないかと思います。 他人の考えに流された結果、後悔したくなければですが・・・

ame176
質問者

お礼

回答ありがとうございました その友人ともう一度話し合って、様子をみたいと思います

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

その人が言うことを、「そうか、そうか」と聞くだけにして、自分の意見は言わなきゃいいんじゃないですか。何か質問されても、「わからない」でいいでしょ。 関係を断つのが難しいなら、傷ついたりストレスが溜まらない程度に、必要最低限で適当に関わればいいんで、言ったところで逆ギレされるだけの意見など言わなくていいですよね。 あなたはその人のことが好きじゃないでしょ?好きでもない人と本音で話をする必要なないし、好きでもない人のことで思い悩むことはない。真面目に話したり、考えたり悩んだりする価値があるのは、好きな人とか、大切に思う人とか、尊敬する人ですよ。

ame176
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 友人関係に疲れました。助けてください。

    高校2年生、男です。友人関係に悩んでます。 というのは、いじめや喧嘩のような極端なことではなく、また被害は僕に対してだけのことでもありません。 友人たちの自己中心的で幼稚な行動、態度に最近我慢できなくなってきました。 例えば、ある友人は面と向かって相手を傷つけるようなこと(悪口や暴力)をします。(本人は悪気がないようです。) そのくせに、その友人にちょっとでも彼のプライドに傷がつくようなこと(悪口や暴力ではありません)をすると、 激しく怒り、強引に謝らせるようなことをします。 他の友人の場合は、僕が彼のいやがらせ(本人は冗談のつもり?)に何度も注意しても全くやめる気配がないので、 彼をシカトするようになりました。(この点は僕が悪いです。) すると彼は逆切れして、いやがらせがエスカレートしました。 半年ほど経って、耐えられなくなったので彼と話し合って仲直りしようとすると 彼は「シカトされたらやり返すのが常識」と理不尽なことを言って、まるで自分のいやがらせはなかったかのように一方的に僕を責めて 最終的には彼に暴力をふるわれました。 他にも、人を見た目で全て判断する人や、意味もなく他人に怒鳴る人、能力のない人を蔑む人など、挙げていくときりがありません。 表面的に接する限りでは、ここまで幼稚ではないのですが・・・。 友人達のこのような行動を見たり、受けたりしてきて、段々人が信じられなくなってきました。 また、今でも彼らから受けた被害を思い出すと、殺意を抱くほど憎くて憎くて堪りません。 僕が生きてきたこの17年間、このような腐った人間にしか出会ったことがありません。 人間というのはこんなにもわがままな生物なんですか? それともこんなことは常識で、僕が異常なんでしょうか? 本当に毎日が辛いです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 長駄文失礼しました。

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 男たらしの友人

    男たらしの友人 中学時代から仲が良い、高校一年生の女子で友人がいます。 友人は、愛嬌が良く、男性受けが良いです。 女性受けは……良い方ですが、嫌っている人も多いのが現実です。(嫉妬? そんな私は、別の友人が言うには逆に女受けが良いらしいです。 学校は、全学年1クラスしかありません。男子はうちの学年は10人です。 友人は、10人中8人ほどのメルアドを持っていて、頻繁にメールする仲の人が2人ほど。 最近、その男子と仲良くて、よく放課後などは一緒に話している姿を目にします。 その男子とのmail内容も見せてきます。 別に男子と話しているのは全然構わないのですが、時々私の存在を拒否してきます。 友人は最近、男子のことばっかり話すようになって、いかにも自分がモテてます!という アピールをしてきます。 ぶっちゃけ、どうでもよくなってきました。男子の話なんて…。 もっと別の事を話したいのに、話を振ってもすぐに男子の話…。 疲れます。 私は男子にいじめられていたのもあり、まだ普通に男子と和気あいあいと 会話ができません。 それを伝えても、無視して男子の話ばっか。 本当に最近起きた話なので、自分は友人にとって、利用できる存在なのかな?と思えてきました。 女子で一緒に居る人がいなくなるからですかね。 男子といる方が楽、とか言ってますし。あ、私は?みたいな。 たらしと感じたのは、友人がクラスでずっと好きな男子以外に、仲が良い男子のことを 「眼鏡かけたらかっこいい!好きになったかも…」「私もgoe_goe(私)の好きな人にmailしよーっと」と言ってきたからです。 フレンドリーなだけ…と思ってますが、さすがに私の好きな人にmailを送るという発言はプツンときました。 あと、自分の話ばっかりします。私が悩みを相談しても、いつのまにか友人の悩み相談してます(笑) 今まで、この人はこういう人だと言い聞かせてきましたが、限界です。 火曜日に素直に、「友人が男ばっかり話すと私寂しいから相手してよ~」と 伝えたいのですが、どのようないい方がいいでしょうか? お互い素直に言い合える仲なので、距離を置きたいとは思いません。 普通に悪いところを言って、改善していきたいです。 でも、友人が男子とばっかり話すのが楽しいなら私はこんな発言をしたら、悪者になってしまいそうで…。 でも、友人が相手してくれなくなって、寂しいのもあります。 ちなみに、他にも友人はいますが、今はこの友人との仲を改善したいです!

  • この友人とは縁を切った方がいいのか

    友人(仮にSとする)に対して私は近頃うんざりしてきました。 Sという友人は高校からの付き合いなのですが、現在つとめている会社も一緒です。 Sは高校時代からそうだったのですが、愚痴や妬み事、自慢話、私を見下すような発言が多い人です。知り合った当初の印象は大人しそうな人でしたが、だんだん仲良くなってくるにつれてSの素とか裏の感情が見えてきました。それと同時に私に対する接し方も変わってきたのです。 素を目の当たりにしてから私はSに対して心を開くのをあきらめました。 そして高校~今までにSに幾度となく言われてきたのが↓ 「○○ってその色似合わない(S自身が好きな色を身につけば批判される)」、「○○ってお兄さんと仲イイけど…もしかしてできてるの?」、「私なんてこないだ~(私がする話に嘘に近い事柄で対抗してくる)」、「ねえ、○○はあの人(私の知り合い又は仲のイイ人)どう思う?私正直、嫌い」 等々…まだ書ききれないほどあります。 そのことから 私は幾人かの友人とギクシャクした関係になったり、不信感を抱いてしまったり…よけいに自己嫌悪に陥ってしまったりともう正直辛いです。 縁を切ろうと何度も思いましたが、そんなSでも暗い過去というものがあって、これまでの暴言は付箋のような感じでもあり、それに同情してしまいなかなか踏ん切りがつきません。 我が身かわいさに友人との縁を断つか、暗い闇も受け止めてクッションのままでいるか… 助言を下さい。

  • 良い職に就いたら威張りだした友人

    こんにちは。 2番目に仲が良かった友人なのですが、ある国家資格をとったとたんに威張り始めて私を見下す発言が多くなりました。 それまでは、態度は常に穏やかで喧嘩することもなかったのですが、いきなりの豹変です。 私はもう友達として思えなくなってしまったのですが、こういったご経験された方はそのあとの関係はどうされていますか。 よろしくお願いします。

  • 友人の相談です

    友人の彼女は中学生(14)で初体験を済ませました。 友人(24)の初体験は高三で17歳の終わりで ほぼ18です。 今時にしては普通よりも 少し遅いくらいなので 彼女との差と言うか…彼女の初体験が早すぎた事に悩んでます 高校生くらいなら理解できるし、 周りも高校生くらいで初体験を済ませてました。 しかし、中学生は極一部の不良グループくらいだったらしく とても悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 乱暴な同級生

    高校2年です。学年にとても乱暴な子がいて、彼と僕は仲がいいのですが、いまいち心を開けません。ほかの友達から彼の悪い評判をよくききますし、彼はよくいろいろなひとの悪口をいいます。また、すごく暴力的で、気に入らないことがあるとすぐに暴力をふるいます。すごく不愉快な思いをすることもたびたびあります。彼には中学生のころの不良友達がいて、その友達をつかって殺してやろうか、とか、ぶっ殺すなどという低レベルな発言をいろいろな人に頻繁にします。障害をもったひとやお年寄りなどに対して 早く死ね などということもよくあり、聞くに耐えません。 同じクラスということもあり、よく一緒にいるのですが、彼は今まで何人かの気に入らない友達をいじめに追いやったりしていたので、僕も不安でしかたありません。極力一緒にいる時間を縮めようとしますが、彼のほうからよくよってくるので困っています。これからどうするべきでしょうか?

  • 水元高校って。。。

    葛飾区にある水元高校って、不良の溜まり場なんですか?? なんか、いじめや暴力もある、と聞いたもので。。。 最近憧れているアイドルが、水元をいじめが原因で中退したと聞き、少し知りたくなりました。 あと知り合いが「バカ校」と言ってたのですが 本当なのでしょうか?? 偏差値や入試のレベルも低いのでしょうか? ちなみに私は、調布の桐朋附属音楽高校を目指していますwよければ、返答くださいw

  • アラフィフ友人とのつきあいについて

    アラフィフ女性です。 長年つきあってきた友人たちとのつきあいに悩んでいます。 20年以上つきあって今までケンカもしたし 言いたいことを言える貴重な存在です。 しかし最近彼女たちと話をするとなんともいえない不快感を感じるようになりました。 一人は若く見えるのが密かに自慢みたいで 周りに若いママが多いせいか自分も若くいたい気持ちが強いようです。 アラフィフになるとあまり若く見えるのは不自然というか 怖いのでは、と私は感じるのですが 彼女は自分は30代に見られると言いますし 若い人の流行りを取り入れたりしています。 私はそれは別に構わないのですが、 時々みっともないと思うことがあり、また誰かに若いと言われても それを第三者に嬉々として言うなよ…とウンザリします。 私も若く見えると言われますが、言われてもそれを他人に対して口にした途端 イタイ発言になると思っているし お世辞も入ってると自覚して、他人に話すのは戒めています。 また他の友人は自慢しいです。 何をもらった、こどもが優秀、自分のまわりにいる人にすごいひとがいると その人の自慢… 情報通でおしゃべりで人の噂話ばかり。 楽しい時もありますが、自分のこともこうして誰かに話をしているのかなと怖くなります。 若い時は気になりませんでしたが ここ数年、お互い家庭もそれぞれにいろいろあり 子どもたちも成長し、自分たちの年齢が上がるにつれ 若い時はじゃれあうようなつきあいをしてきた私たちも 親しき仲にも大人な女性としての気遣いが必要と感じるようになってきました。 私も未熟なところはたくさんあり 彼女たちからみたら無神経と思われているところがあるかもしれませんが 相手が不快になるかどうか考えて発言には気をつけています。 特に自慢になるようなこと、イタイと思われることは言わないようにしています。 でも私から見ると彼女たちは自分が年をとったという自覚がないなと感じて 話をするとなんともいえないガッカリ感におそわれます。 楽しいことは楽しいです。 でも、もう少し成長してほしいと思ってしまうのです。 なかなか自分を客観的に見ることはできないため 私には自分のいたらなさはわかりません。 ただ彼女たちの幼稚な部分が目立ちます。 もしかしたら、それだけ彼女たちは気のおけない仲として 気を遣わなくていいと安心しきっているのかもしれません。 自分にも悪いところはあると思うので 彼女たちはそれをわかって許容してくれているかもしれません。 ただ、もう少し考えてほしいなと感じるようになってしまったため 私はどのように考えて、彼女たちとうまくつきあいを続けていけば良いでしょうか。 まとまりのない長い文章ですみません。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友人が結婚式で。

    私の中学時代の友人Mの事で相談です。高校時代のあまり親しくなかった友人Sさんの結婚式に呼ばれたそうです。高校を卒業してから、何度か会ったけど、別に仲が良いわけではないと、出席を悩んでいた。でも、歌を歌って欲しいと頼まれ、断りきれずに出席を決め、何度か会って相談をしているうちに、喧嘩になってしまったとの事。2月に披露宴があり、歌もうまくいったと聞いていました。しかし、今月になって、Sさんとは今後付き合っていく気は無いから、御祝儀袋空にしちゃった。とびっくり発言が。いくら今後の付き合いをやめるといっても、お祝い事にそれは無いよと思いました。この出来事こそ、付き合い方を考えてしまいます。皆さんのご意見をお願いします。