東大出身だ!自慢する心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の旅行中、電車で自慢する東大出身者に遭遇した経験。
  • 東大出身者が自慢する心理についての考察。
  • 人間は自慢しなければ生きていけない動物なのかについての意見を募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大出身だ!と自慢する心理

こんにちは。 以前、自慢する近親者に関して質問した者です。 ふと、思い出したのですが、20代に木賃?旅行中の電車での事。 隣に分別ありそうな中年サラリーマンが座っており、雑談しておったのですが、話の流れに全く関係ない状況で「自分は東大出身」なる旨言い出し、唖然とした記憶があります。(何と答えていいか解らず戸惑いました。)恐らく、言いたくて言いたくて仕方ない、されど出身校に関係する話に持っていけない、遂に暴発!といった心理では、と推測します。友人に話すと似たような経験があるとの事で笑ってしまいました。東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者ですら 自慢したがると言う事は、人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのでしょうか。参考意見頂けると幸いです。

noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

東大卒30代の女性です。おっしゃるように、何の脈絡もなく学歴自慢を始めるような方が今でもいるなんて・・・恥ずかしいですね。 私はめったに学歴を訊かれず、もちろん普段は忘れています。訊かれれば「東大です」とお答えしますが、それだけのことです。逆に「知り合いに常識のない東大卒がいて・・・」みたいな話が始まって、身の置き所がなくなることも結構あったりして。飲みの席などで「おい東大!」「この計算(お勘定後の精算)、暗算でやってみろ」などと言われたりすると、本当にいやになります。 何が言いたいのかわからなくなっちゃいまいたが、要は、「東大」というレッテルは貼らないでほしいという考え方の者も(たくさん)います、ということです。 たとえ東大が高学歴という考え方をしたとしても、今までに既に何十万人も卒業生がいますし、いわゆる「天才」扱いはおかしいですよね。 でも質問者様の人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのか、という疑問には妙になるほどなあと思ってしまいました。それはそうかもしれません。できれば学歴以外のものを支えにしたいものです・・・。 あとANo.9さんのおっしゃるようなことはないです。それは断言できます。おそらく大学で何かを言われるというよりも、育ってきた環境(家族が東大を賛美しつつ育てたとか?)が大きいのではないかな?と思います。また入学してから家族に対して敬語を使いはじめたなんて人は、一人も聞いたことがありません。 本当に頭がよいと感じさせられる人は何人かいましたが、東大かどうかなんて超越してました、やはり。

質問者

お礼

とうとう東大出身の方、登場ですね。やはり説得力御座いますね、しかもかなり御自分の状況に距離を置いた表現をされてるから納得せざるを得ぬ気分になります、さすがに賢いですね。ちょっとワルノリした事謹んでお詫び申し上げます。有難う御座いました。

その他の回答 (10)

• 55m55m55
回答No.11

そのサラリーマン、魅力の無い顔してませんでした? その方は多分、何事に対しても誰に対しても、優越感と劣等感しか持つことができない貧しい人なのだと思います。劣等感の塊だからこそ、彼にとっては唯一、人より優位に立つことが出来ると思っているんであろう「東大卒」というブランドに必死にしがみついているんでしょうね。 人として大切なものが何かがわかっていれば、人間が勝手に作りあげたブランドにこだわる事無く、堂々と、また謙虚に生きて行けるものだと思います。本当に優秀な人ほど謙虚ですよね。顔つき体つきに、恐ろしくなる程その人自身が反映されてしまうから、気をつけなくてはと日々思っております。 自慢するだけの可哀想な人は、適当におだててあげて、上手に利用しちゃえばいいんですよ。はははー♪

質問者

お礼

このサラリーマン氏の事は、お礼の欄で散々笑いものにしてしまいましたので、ここでは控えます。 魅力の無い顔ではありませんでした。魅力ある顔でも無い普通の顔。悪く言うと何も感じられぬ表情に乏しい顔・・・(おっとっと又ワルノリしそう)。有難う御座いました。

noname#24656
noname#24656
回答No.9

昔聞いた話なんですが、 東大に入ると言われるそうです。 自分達は、選ばれた人種で、 他の者達とは違うと・・・・・ 植えつけられるらしいですよ。w それに、普段どんなに仲が悪くても、 身内(東大卒)の味方をするんです。 身内意識も強いみたいですね。 それで、(入学すると)必ず言葉が敬語になるんですよね。 家族に対してもそうなるみたいです。 中には、素敵な人もいるんですが、 その差が激しいです。w

質問者

お礼

東大出た人が全て悪人ではもちろん無く、全て善人でもない、それ以外の人と同じ。ただ「選ばれた人種」(どぎつい表現ですが)みたいな意識が多少なりとスパイスになり、面白い事やっちゃうんでしょうね。有難う御座いました。

回答No.8

その方は、残念ながらそれ以外、自慢できるものがないのでは?と思います。 私の知り合いの東大卒で、聞かれもしないのに、「東大卒です。」という人一人もいませんよ。

質問者

お礼

まあ例外でしょうね。ただ私の知る限り三人いました。(どうでもいいか)、有難う御座いました。

回答No.7

何年前かの合格発表の時、「将来は官僚になって、この国を動かしてみたい。」と言った方が居りました。その後、どうなったかな~。ちなみに、私は田中康さんの居た県にいるんだけれど、T大卒の方で地図を塗り分けるのが仕事の方がいて、高卒の職員が言っていたけれど「何でも情報を分析したがる人種なので、じきに容量がオーバーする。」。 学歴無きを恥じるな、常識無きを恥じよ。って、以前にPHPという本で松下幸之助氏が書いていたけれど、「学歴はいらないとは言わないが、それだけではダメで、(学歴のある人は)それをどう生かすかが問われる」と、言っていました。私は学歴は無いので、将来のために4人の子供を育てました。どなたかの、お役に立てればと思います。

質問者

お礼

真摯なお答え、有難う御座いました。最後の行にとても感じ入った次第です。

• aoba_chan
回答No.6

これを読んで、よくいく雀荘に出入りする人を思い出しましたw その人は麻布高校⇒慶応大医学部を出てどっかの都内の大病院の外科医(医長?)をやっているそうですが、誰も聞いていないのに出身と交遊録を自慢したがります。やれ「松坂となんで結婚したんだって柴田に言ってたんだ(柴田アナは慶応出身)」とか、やれ「今度財務省の官僚のパーティーに行くんだけど手ぶらじゃ困るから10万くらいで見繕ってっていってんだよ」とか。 この間なんて、対戦中に急に電話して「今度、東京都主催のマラソン大会で一日5万でボランティアやってくれって知事直々にいわれてるんだけどさぁ、5万だぜ、5万、そんなはした金で・・・」なんてでかい声で電話してました。その後、対戦相手3人にも(本当ならそんなこといってもいいのか?ってみんな思っているので、多分誰も信用してません)。 これ、誰も話し振ってないのに、全部自分で言ってるんですよ?どれだけうっといか想像できますか? いつ行ってもいるので、本当にちゃんと仕事しているのかどうかわからないんですが、本当にこの人が医者なら、私はその病院には行きたくないです。守秘義務とか関係なさそうだし(って、いつもでかい声で言ってるから、多分守秘義務に該当しないだろうと思って暴露しました。多分知っている人はすぐに特定できるはず)。 それはともかく、そういう人は実際にいますね。本当に鬱陶しいです。 自分のことを特権階級とでも思っているんでしょうけど、みんな共通して「ちっちゃいなあ、コイツ」って思ってます。 その人は、おだてればおだてるだけ振り込んでくれるのでほめ殺ししてますけど、本人それ自体に気付いていないみたいですし。 まあ、その程度の人間ということでほっておけばいいんじゃないですか?逆にいえば、そういう学歴とか地位とかのほかに拠り所がないんですよ。人間としての幅は物凄く狭いと思います。 >日本一の高学歴者ですら自慢したがると言う事は いやいや、日本人でもMITやらハーバードやら出る人だっているんですから。 でもまあ、本人がそれで満足しているんですから、話し合わせておけば酒の一杯でも奢ってくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

この質疑応答をしている50分位の間に、似たような話をまた2つ思い出しました。皆さんも鬱陶しくも滑稽なこうした体験されてるんですね。 笑ってしまいました、有難う御座いました。

noname#63138
noname#63138
回答No.5

他の回答者さまの意見に同意です。 気持ち的には、(その本人にとっては)黄門さまの印籠みたいな感じなんでしょうね。 「東大」という経歴を出せば、たいがいの人が平伏すと・・・。 まぁ、黄門さまと違って、権力&実力をともなっているかどうかは?ですが。 東大卒以外に、「印籠」を持っていないから、出したがるんでしょうね。 なんか、飲み屋に行っても、コンパニオンさんに自慢してそうですね(^_^;)

質問者

お礼

「なんか、飲み屋に行っても、コンパニオンさんに自慢してそうですね」で済めばいいですね、私は、自分の家の窓から「俺は東大出身者だ!」と叫んでないか心配してるんですが。^^有難う御座いました。

質問者

補足

「まちで見かけたうこっけい(こっけいな自慢する鶏人間)」てな感じの題で本にしたら、結構売れたりして。・・・失礼しました。いや、でも本当に!

• tappara
回答No.4

その人にとって東大卒が人生のよりどころなんでしょうね。 自分の最も人に誇れることなんでしょう。 社会に出てある程度たてば学校じゃないときが付くものなのですけど・・・ ただ、自分が頑張ったことに対して認めて欲しいと思う気持ちはわかります。その人の場合、それが東大卒なのではないでしょうか。 であればその人の社会人生活はかわいそうなものですけど・・・ でも、踊る大走査線で室井さんが東北大学卒でしたよねと言われている場面がありましたけど、案外いい大学出た人が集まる会社とかでは当たり前の会話なのかもですね。

質問者

お礼

他の回答者様も含め、共通しているのは「気の毒な誇りの持てない中年サラリーマン」といったイメージでしょうか。・・・有難う御座いました。なんか、あの人に気の毒してる気分になってきました。でも笑える話だと思いませんか?・・・と又追い討ちかけたりしてる・・・

• happy_dog
回答No.3

こんにちは 東大生はそうですね。 まあ確かに自慢できるだけの勉強はしてきた方なので 「そうなんですか、凄いですね」 こんな感じでとりあえず一言、言ってあげると喜ぶと思います >東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者 いや東大だから言いたくなるので、他はあんまり自慢にならないので そういうもんだぐらいでいいんじゃないですかね?

質問者

お礼

「そういうもんだぐらいでいい」と私も思っています。ただ、あまりに唐突っだった事の妙?、何か深いものが潜んでるような気がしたので。 有難う御座いました。

• ykoba1218
回答No.2

まあ、他に言えるモノがないのでしょうね。 「能ある鷹は爪を隠」します。 隠しても「鷹」だとわかるんですがね。 隠したらわからない人は言いたくなるかも。 1回目は「そうなのか~」と聞いてあげましょう。 それ以降は「もう聞いたよ!」って感じですか? 少なくとも「能ある鷹」は2回以上言いませんね。

質問者

お礼

とにかく、本当に唐突だったんでびっくりしました。 「能ない鷹」ですか、有難う御座いました。

• rinring
回答No.1

他に自慢する事が無いからじゃないでしょうか。 自己顕示欲というのは多少は誰にでもあると思います。 自分の自慢が無い人でも、身内や知り合いの自慢をしてみたり、人によっては色々だと思います。 私自身は自慢になるような事が思いつかないので、自慢げに何かを話した事はありません。 その人にとっては大切な学歴なんでしょうね。

質問者

お礼

「自分の自慢が無い人でも、身内や知り合いの自慢をしてみたり」これって一番哀しいですよね。有難う御座いました。