東大出身だ!自慢する心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の旅行中、電車で自慢する東大出身者に遭遇した経験。
  • 東大出身者が自慢する心理についての考察。
  • 人間は自慢しなければ生きていけない動物なのかについての意見を募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大出身だ!と自慢する心理

こんにちは。 以前、自慢する近親者に関して質問した者です。 ふと、思い出したのですが、20代に木賃?旅行中の電車での事。 隣に分別ありそうな中年サラリーマンが座っており、雑談しておったのですが、話の流れに全く関係ない状況で「自分は東大出身」なる旨言い出し、唖然とした記憶があります。(何と答えていいか解らず戸惑いました。)恐らく、言いたくて言いたくて仕方ない、されど出身校に関係する話に持っていけない、遂に暴発!といった心理では、と推測します。友人に話すと似たような経験があるとの事で笑ってしまいました。東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者ですら 自慢したがると言う事は、人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのでしょうか。参考意見頂けると幸いです。

noname#79085
noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

東大卒30代の女性です。おっしゃるように、何の脈絡もなく学歴自慢を始めるような方が今でもいるなんて・・・恥ずかしいですね。 私はめったに学歴を訊かれず、もちろん普段は忘れています。訊かれれば「東大です」とお答えしますが、それだけのことです。逆に「知り合いに常識のない東大卒がいて・・・」みたいな話が始まって、身の置き所がなくなることも結構あったりして。飲みの席などで「おい東大!」「この計算(お勘定後の精算)、暗算でやってみろ」などと言われたりすると、本当にいやになります。 何が言いたいのかわからなくなっちゃいまいたが、要は、「東大」というレッテルは貼らないでほしいという考え方の者も(たくさん)います、ということです。 たとえ東大が高学歴という考え方をしたとしても、今までに既に何十万人も卒業生がいますし、いわゆる「天才」扱いはおかしいですよね。 でも質問者様の人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのか、という疑問には妙になるほどなあと思ってしまいました。それはそうかもしれません。できれば学歴以外のものを支えにしたいものです・・・。 あとANo.9さんのおっしゃるようなことはないです。それは断言できます。おそらく大学で何かを言われるというよりも、育ってきた環境(家族が東大を賛美しつつ育てたとか?)が大きいのではないかな?と思います。また入学してから家族に対して敬語を使いはじめたなんて人は、一人も聞いたことがありません。 本当に頭がよいと感じさせられる人は何人かいましたが、東大かどうかなんて超越してました、やはり。

noname#79085
質問者

お礼

とうとう東大出身の方、登場ですね。やはり説得力御座いますね、しかもかなり御自分の状況に距離を置いた表現をされてるから納得せざるを得ぬ気分になります、さすがに賢いですね。ちょっとワルノリした事謹んでお詫び申し上げます。有難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

そのサラリーマン、魅力の無い顔してませんでした? その方は多分、何事に対しても誰に対しても、優越感と劣等感しか持つことができない貧しい人なのだと思います。劣等感の塊だからこそ、彼にとっては唯一、人より優位に立つことが出来ると思っているんであろう「東大卒」というブランドに必死にしがみついているんでしょうね。 人として大切なものが何かがわかっていれば、人間が勝手に作りあげたブランドにこだわる事無く、堂々と、また謙虚に生きて行けるものだと思います。本当に優秀な人ほど謙虚ですよね。顔つき体つきに、恐ろしくなる程その人自身が反映されてしまうから、気をつけなくてはと日々思っております。 自慢するだけの可哀想な人は、適当におだててあげて、上手に利用しちゃえばいいんですよ。はははー♪

noname#79085
質問者

お礼

このサラリーマン氏の事は、お礼の欄で散々笑いものにしてしまいましたので、ここでは控えます。 魅力の無い顔ではありませんでした。魅力ある顔でも無い普通の顔。悪く言うと何も感じられぬ表情に乏しい顔・・・(おっとっと又ワルノリしそう)。有難う御座いました。

noname#24656
noname#24656
回答No.9

昔聞いた話なんですが、 東大に入ると言われるそうです。 自分達は、選ばれた人種で、 他の者達とは違うと・・・・・ 植えつけられるらしいですよ。w それに、普段どんなに仲が悪くても、 身内(東大卒)の味方をするんです。 身内意識も強いみたいですね。 それで、(入学すると)必ず言葉が敬語になるんですよね。 家族に対してもそうなるみたいです。 中には、素敵な人もいるんですが、 その差が激しいです。w

noname#79085
質問者

お礼

東大出た人が全て悪人ではもちろん無く、全て善人でもない、それ以外の人と同じ。ただ「選ばれた人種」(どぎつい表現ですが)みたいな意識が多少なりとスパイスになり、面白い事やっちゃうんでしょうね。有難う御座いました。

回答No.8

その方は、残念ながらそれ以外、自慢できるものがないのでは?と思います。 私の知り合いの東大卒で、聞かれもしないのに、「東大卒です。」という人一人もいませんよ。

noname#79085
質問者

お礼

まあ例外でしょうね。ただ私の知る限り三人いました。(どうでもいいか)、有難う御座いました。

回答No.7

何年前かの合格発表の時、「将来は官僚になって、この国を動かしてみたい。」と言った方が居りました。その後、どうなったかな~。ちなみに、私は田中康さんの居た県にいるんだけれど、T大卒の方で地図を塗り分けるのが仕事の方がいて、高卒の職員が言っていたけれど「何でも情報を分析したがる人種なので、じきに容量がオーバーする。」。 学歴無きを恥じるな、常識無きを恥じよ。って、以前にPHPという本で松下幸之助氏が書いていたけれど、「学歴はいらないとは言わないが、それだけではダメで、(学歴のある人は)それをどう生かすかが問われる」と、言っていました。私は学歴は無いので、将来のために4人の子供を育てました。どなたかの、お役に立てればと思います。

noname#79085
質問者

お礼

真摯なお答え、有難う御座いました。最後の行にとても感じ入った次第です。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.6

これを読んで、よくいく雀荘に出入りする人を思い出しましたw その人は麻布高校⇒慶応大医学部を出てどっかの都内の大病院の外科医(医長?)をやっているそうですが、誰も聞いていないのに出身と交遊録を自慢したがります。やれ「松坂となんで結婚したんだって柴田に言ってたんだ(柴田アナは慶応出身)」とか、やれ「今度財務省の官僚のパーティーに行くんだけど手ぶらじゃ困るから10万くらいで見繕ってっていってんだよ」とか。 この間なんて、対戦中に急に電話して「今度、東京都主催のマラソン大会で一日5万でボランティアやってくれって知事直々にいわれてるんだけどさぁ、5万だぜ、5万、そんなはした金で・・・」なんてでかい声で電話してました。その後、対戦相手3人にも(本当ならそんなこといってもいいのか?ってみんな思っているので、多分誰も信用してません)。 これ、誰も話し振ってないのに、全部自分で言ってるんですよ?どれだけうっといか想像できますか? いつ行ってもいるので、本当にちゃんと仕事しているのかどうかわからないんですが、本当にこの人が医者なら、私はその病院には行きたくないです。守秘義務とか関係なさそうだし(って、いつもでかい声で言ってるから、多分守秘義務に該当しないだろうと思って暴露しました。多分知っている人はすぐに特定できるはず)。 それはともかく、そういう人は実際にいますね。本当に鬱陶しいです。 自分のことを特権階級とでも思っているんでしょうけど、みんな共通して「ちっちゃいなあ、コイツ」って思ってます。 その人は、おだてればおだてるだけ振り込んでくれるのでほめ殺ししてますけど、本人それ自体に気付いていないみたいですし。 まあ、その程度の人間ということでほっておけばいいんじゃないですか?逆にいえば、そういう学歴とか地位とかのほかに拠り所がないんですよ。人間としての幅は物凄く狭いと思います。 >日本一の高学歴者ですら自慢したがると言う事は いやいや、日本人でもMITやらハーバードやら出る人だっているんですから。 でもまあ、本人がそれで満足しているんですから、話し合わせておけば酒の一杯でも奢ってくれるかもしれませんよ。

noname#79085
質問者

お礼

この質疑応答をしている50分位の間に、似たような話をまた2つ思い出しました。皆さんも鬱陶しくも滑稽なこうした体験されてるんですね。 笑ってしまいました、有難う御座いました。

noname#63138
noname#63138
回答No.5

他の回答者さまの意見に同意です。 気持ち的には、(その本人にとっては)黄門さまの印籠みたいな感じなんでしょうね。 「東大」という経歴を出せば、たいがいの人が平伏すと・・・。 まぁ、黄門さまと違って、権力&実力をともなっているかどうかは?ですが。 東大卒以外に、「印籠」を持っていないから、出したがるんでしょうね。 なんか、飲み屋に行っても、コンパニオンさんに自慢してそうですね(^_^;)

noname#79085
質問者

お礼

「なんか、飲み屋に行っても、コンパニオンさんに自慢してそうですね」で済めばいいですね、私は、自分の家の窓から「俺は東大出身者だ!」と叫んでないか心配してるんですが。^^有難う御座いました。

noname#79085
質問者

補足

「まちで見かけたうこっけい(こっけいな自慢する鶏人間)」てな感じの題で本にしたら、結構売れたりして。・・・失礼しました。いや、でも本当に!

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

その人にとって東大卒が人生のよりどころなんでしょうね。 自分の最も人に誇れることなんでしょう。 社会に出てある程度たてば学校じゃないときが付くものなのですけど・・・ ただ、自分が頑張ったことに対して認めて欲しいと思う気持ちはわかります。その人の場合、それが東大卒なのではないでしょうか。 であればその人の社会人生活はかわいそうなものですけど・・・ でも、踊る大走査線で室井さんが東北大学卒でしたよねと言われている場面がありましたけど、案外いい大学出た人が集まる会社とかでは当たり前の会話なのかもですね。

noname#79085
質問者

お礼

他の回答者様も含め、共通しているのは「気の毒な誇りの持てない中年サラリーマン」といったイメージでしょうか。・・・有難う御座いました。なんか、あの人に気の毒してる気分になってきました。でも笑える話だと思いませんか?・・・と又追い討ちかけたりしてる・・・

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは 東大生はそうですね。 まあ確かに自慢できるだけの勉強はしてきた方なので 「そうなんですか、凄いですね」 こんな感じでとりあえず一言、言ってあげると喜ぶと思います >東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者 いや東大だから言いたくなるので、他はあんまり自慢にならないので そういうもんだぐらいでいいんじゃないですかね?

noname#79085
質問者

お礼

「そういうもんだぐらいでいい」と私も思っています。ただ、あまりに唐突っだった事の妙?、何か深いものが潜んでるような気がしたので。 有難う御座いました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.2

まあ、他に言えるモノがないのでしょうね。 「能ある鷹は爪を隠」します。 隠しても「鷹」だとわかるんですがね。 隠したらわからない人は言いたくなるかも。 1回目は「そうなのか~」と聞いてあげましょう。 それ以降は「もう聞いたよ!」って感じですか? 少なくとも「能ある鷹」は2回以上言いませんね。

noname#79085
質問者

お礼

とにかく、本当に唐突だったんでびっくりしました。 「能ない鷹」ですか、有難う御座いました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

他に自慢する事が無いからじゃないでしょうか。 自己顕示欲というのは多少は誰にでもあると思います。 自分の自慢が無い人でも、身内や知り合いの自慢をしてみたり、人によっては色々だと思います。 私自身は自慢になるような事が思いつかないので、自慢げに何かを話した事はありません。 その人にとっては大切な学歴なんでしょうね。

noname#79085
質問者

お礼

「自分の自慢が無い人でも、身内や知り合いの自慢をしてみたり」これって一番哀しいですよね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 彼の自慢話と言葉遣いについて

    気をつけてはいてもつい同じ話をしてしまうことってありますよね? 私(21)は彼(28)が同じ話をしたら、優し目に「聞いたよ」って言うんですが… 私がつい同じ話をすると冷たく「聞いたっ」って言い放たれます。 でも彼も同じ話をよくするんですよね…特に出身大学の話は。 名門校卒で、おまけに妹さんは6大学卒というのも度々…。 私は専門卒で当時は大学進学するお金がなかったので、そういう話には負の感情が湧いてしまい、 どうしても自慢にしか聞こえないんです(私の主観なので関係ないかもしれませんが)。 それだけ勉強して入学出来たのはもちろん凄いと思います。 でも、出身有名人の話が出る度に、「〇〇は俺の先輩なんだよ」って言われて、正直シツコイんです。 社会に出たら学歴ではないとか言いつつ…。 私は19から働いていて仕事は学歴ではないのはよく知っていますが、 やはり学歴がない私からしたら、悔しいのが正直な気持ちです。 それに、人には冷たく指摘しながら、自分は治さないような理不尽なことは私は大嫌いなのです。 今まで出先とかでそういう事がよくあったので、それを注意してダンマリになりたくなかったので、言うタイミングを逃していました。 いきなり以前の事を注意するのもおかしいので、 今度そういう場面になった時は、絶対に注意しようと思います(正直すぐにメールででも言いたい気分ですが)。 私は言い方が結構キツク、自分が納得するまで突き詰めてしまうタイプなので、どうやって注意するのが効果的なんでしょうか? お互い仲は良いのですが、そこだけは私の納得がいきません。 にしても、男性はいつまでも過去の栄光にこだわるんでしょうかね? 長々と失礼しましたm(__)m 私への誹謗のコメントはいりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • これは大学名自慢でしょうか?

    付き合ったばかりの彼がいるのですが 出身大学は聞いてませんでした 先日雑談の中でとある芸能人の話をしていたら 「俺あの人と同じ大学なんだよね」と言っていました 「へーどこ大学?」 と聞いたら 「恥ずかしくて言えない」と言われました すごくもったいぶっているように感じました そのあと自宅に帰りその有名人を調べてみたら 早稲田大学でした その芸能人の話は映画の話しかしていなかったのですが これは彼は間接的に自分の大学を自慢したかったのでしょうか?

  • 自慢したいなら・・・

    結婚情報サービスのサイトで、プロフを検索していて、価値観が似ていた人が気にかかったので、私から申し込みをしました。 しかし、断られました。 断りメールはサイト側が用意した定型文でしたので断りの理由は不明でしたが、縁がなかったんだろうと諦めていました。 それから二週間くらい経って、何気に自分のプロフを見てみたら、学歴欄が選択ミスで高卒になっている(デフォルトがそうなっていて、選択し忘れた)のに気付いて(私は大卒)、それを修正しました。 そしたら、先に書いた、断られた人から申し込みがありました。 私は、「前は、私からの申し込みを断ったのになぜ?」とちょっと不信に思いましたが、やはり、気にかかったので返事しました。 そして、メール交換を開始して2回目の時に相手から、「ちょっと気になったんですが、前に見た時、プロフの学歴が高卒になっていたのですが、どちらが本当なんでしょうか?」と聞かれました。 私は、「選択ミスだったので修正しました。」と返事しました。 その後は、そこそこ話が続いたので会うことにしました。 そして、会ってから、話の流れで大学の話になって、相手は出身校を自慢げに言ってきました。が、それは、私と同じ大学でした。 私は、自分のことはすぐには言いませんでしたが、自慢げな相手に対して「そうなんだー」と、ちょっと素っ気ない返事をしたので、(「すご~い!」って言ってくれるものだと期待していた?相手は)異変?に気付いたのか、ちょっとムッとしたような顔で、「大学どこなの?」と聞いてきたので答えたら、相手は一気に落胆・・・。 私から申し込んだ時に学歴を理由に断られた経緯があることから(相手は、学歴重視ではないが、同じ大卒のほうが話が合いやすいとのこと)、「学歴を自慢したいなら高卒の人を選べばいいのに。」と言ったが、ダンマリ・・・。のちに、「大学だってピンキリあるよ」とボソボソ・・・。 私は、スポーツの話題に変えましたが、相手はスポーツが苦手ということで、全く乗り気なしで話は続かず・・・。 男性も、(結婚相手となる可能性のある)女性の学歴を気にする人は多いんでしょうか? また、女性で同じような思いをされた方いらしたら、経験談を教えて頂きたいです。 傷の舐め合いをするつもりはありませんが、他にも同じような経験をした人がいると思うと気持ちが落ち着くんですよね(笑)

  • 自慢とネガティブなことばかりの友人

    私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。 自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが 人がうらやましがほどすばらしいものではありません。 自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。 また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。 たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。 でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。 他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが なぜ私によくしてくるのかと思いました。 身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より 不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、 では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を みてるいるのでしょうか?

  • 自慢ばかりする男性

    自慢話ばかりする男性に困っています。 電話をかけてきては、自分の学歴、会社、会社での成績などすべて自分が一番だということを長々と話します。 1、実際に、すばらしい学歴やお仕事での活躍をされている方はたくさんいると思います。 このように自慢をするものですか? 2、何とか電話連絡を絶ちたいのですが、よい方法を教えて下さい。(携帯番号をかえることはできません。着信拒否にもしましたが、いろんな方法でかけてきます。周囲との関係もあるので、きっぱりいうことはできません。彼氏がいるといってみましたが、かわらずです。) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 学歴自慢で見下された場合の対処方法

    私の友達に学歴を時時自慢して来る人が居ます。 しかも一人では無く複数です。皆40~50代でもう良い小父さんです。 もう何年もの付き合いですから、最近はあからさまな自慢と言うよりは話題のあちこちに出身大学等を絡めてくる場合が多いです。 楽しい筈の旅行中にもこの話題が多く、私も「学歴自慢じゃ無くて他の話題にしてくれ無い?」って血管ブチ切れたら、「自慢じゃ無いよ~。どうしてそんな風に受け止めるの?」って逆にこちらが非難されてしまいました。 他にも色色有って細かく話すと話が長くなってしまうのですが、以下の発言小町で見付けた質問と状況がほぼ類似してます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0507/313449.htm 但し、少少違う点は、偏差値で判断するのは申し訳け無いのですが、その相手は世間的に凄い難易度の高い大学という訳じゃ無く、國學院や日大(文系)出身という事です。 私も上記の類似した質問の助言を参考にしようとしたのですが、私の場合以前國學院出身の相手からは「別に隠すこと無いじゃーん」ってしつこく問い詰められて已に私の学歴を言ってしまってるのです。私は理系の単科大学出身で予想通り「えっ?その大学って何処?知ら無ーい」って馬鹿にされる様に言われました。しかも学歴自慢が激化したのもそれからの様な気がします。 私も只の人間ですから悔しくて、國學院に理系は無いので國學院と一様な水準の大学(日大や東洋大等でしょうか?)の理系を代ゼミの偏差値表で調べそれらの大学の方が私の大学よりも学科にもよりますが10以上下回ってる事が判明しました。 上記の発言小町の忠告では、相手を血管ブチ切らせる危険性も有るが、相手よりも凄い自分の学歴を打ち明けて怯ませるというのも有りましたが、私の場合これと同じ状況と言えますでしょうか? だとしても効果が無かった事になるんですよね~。゜(゜´Д`゜)゜。 それとも本当に馬鹿だと思われて、優越感に浸られてるのでしょうか? 最近は更に激化して理系の人間全体を馬鹿にする発言をしたりもします。 私からしたら大学時代の専攻だけで文系理系を分けるってのも変だと反論しますが、そう簡単に相手の考えは変わら無いようです。 相手から迫られたとは言え、私の事を話してしまった事は後悔してます。 日大の方は学歴だけじゃ無く芸能人のXXXを知ってるとか写真見せられたりとか他の自慢も多いのですが、年上なので私が遠慮してる事も有って私が血管ブチ切れた事も無い為、私が我慢して話し手になる事で平穏を暫く保ってました。 私が「凄いですね~」と言わ無いので、相手は余り気持ち良く無いのかも知れませんけどね。 所がある日、その日大の方より年上で初対面の人が日大の方に「この話題では何処の大学を出たかなんて全く関係無い」とガツンと言って、(その日だけ)大人しくなった事が有りました。 横で見てて気持ちよかった~。でもちょっと可哀相だったかな。 その後 Facebook で日大の方と繋がりましたが、話題もやはり学歴関連の内容多いですね。本当に有名人とも繋がってました。私も Facebook 上では有名人の友達の友達って事になるんだなぁなんて一瞬考えしてしまいました。 しかし、私の学歴が Facebook でバレてしまったのです。 私に対するコメントで少少私の学歴に絡めてくる部分が有ったりしますが、今の所私を見下したりと言うのは有りません。 私の学歴が相手にバレてしまってて、相手が私を見下してるか逆恨みされてる状況の場合は、もう私の方が我慢するか、距離を置くしか無いのでしょうか。 まぁ、もし見下されてるとしても、偏差値表なんか出して誤解を解こうとするなんてのも無理な話ですよね。 あぁ、今度またあった時に國學院は日本で一番最初の大学なんだとか聞かされるんだろうなぁ。

  • 実務よりコミュ力で人をまとめ、説得するのが高学歴か

    東大や早慶のような学歴の持ち主は、実際に手を動かすよりも人と話すのが仕事というのが常でしょうか? 例えば大学時代に4年間取り組んだ試験監督バイトの話ですが、まあ学歴は関係ありませんけど、やはり学歴が上の人の方が社員の人との人間関係構築が上手く出世していました。 試験監督バイトといっても上のクラスになると、教室に入って試験中座っている仕事ではなく、社員と試験運営全般を取り仕切る役目になります。 とはいえ、実態は社員と雑談している時間帯も少なくないです。 雑談なら、真面目に書類をさばいたり試験中黙々と座っている人より、「一緒にいて気持ちのいい人」となりますよね。 そうなると、やはり高学歴の人の方がなぜかバイトでも上にいっていました。 またIT業界といっても役割は色々で、オタク系のようなIT専門学校出身の人は専らプログラミングやテストを夜遅くまでやりますが、東大出たような高学歴の人がIT業界に入るといわゆるNTTのような元請け大企業に入り、プログラミングなんてやらずに下請けの管理となりますよね。 逆に、うちの弟のように東大出身なのに、無職になってしまうような人は、東大じゃなくて実務を学ぶ専門にいくべきだったのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

    「一応、慶応出てまして・・・」 「親戚が一橋を出てましてね・・」 って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。 高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか? 相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、 結局のところ 「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。 私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。 目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる )。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか? あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

  • 学歴から出身地を推測されたくないです。

    履歴書の出身高校から出身地を推測されたくないです。私は、小中学校は地元の学校に通いましたが、高校は他府県に通いました。大学は地元ではないが同じ県下にあります。最近の履歴書は、出身地を書く欄もなければ、学歴は中学ではなく高校から普通書きます。他府県の出身だと思われたくないです。先の話ですが、就職が決まったとき、履歴書、面接を通じて、もとにしてそのひとの出身地は会社に知れ渡りますか。あるいは、出身地ではなく出身高校、出身大学が知らされますか。

  • 同じ話や自慢しかしない彼

    付き合って半年の彼がいます。 同じ会社なのですが、仕事も出来、高学歴、モテますので当然上司、同僚や女性からの人気・信頼はあります。 それを彼も十分承知しています。 私はそんな彼の事を大切に思っているのですが、付き合う以前から気になっていたことがありました。 それは、私への自慢話。 正直ウンザリします。 最初の頃は、私もうんうんと聞いていたのですが、もう疲れてきました。 虚勢を張っているのでしょうか、私にすごいねと言って欲しいのでしょうか、当たり前かも知れませんが、私にしかそのような話はしません。 また、周囲からの評価が気になるらしく、何かあるごとに「○○さん何か俺の事言ってなかった?」や、「○○さんにどう思われているんだろう」などと言って来ます。 また、その話をずっとし、二人の楽しい会話というようにはいきません。 明らかに嫌という態度をまだしていないので、彼は気付いていないのかもしれませんが、このような彼にはどのような行動をとったら良いのか教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう