• ベストアンサー

「これからもお仕事がんばろうね」と言ってしまった

先日会社の同僚の結婚式に「新婦友人」として出席しました。 結婚式会場でビデオを向けられ、 「一言お願いします」と言われた時に、 「結婚おめでとう これからもお仕事がんばろうね」 と言いました。 今思うと、せっかくのおめでたい席で 大変で嫌(?)な仕事の話を出すのは 不謹慎だったかなーと思うのですが 気にし過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

どこが不謹慎なのでしょう。これからも会社で頑張ろうと言うのが 不謹慎なら、会社の同僚として出席した事自体も不謹慎になるので はありませんか。あなたは会社の同僚ですから、新婦の方があなた を見た時点で嫌な会社の事を思い出すのではありませんか。 嫌な会社かも知れませんが、嫌な会社でも結婚後も一緒に頑張ろう ねと言う意味で言われた言葉ですから、別に不謹慎だったとは思え ません。気にし過ぎです。

ttt888rrr222
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 気にし過ぎていました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

気にしすぎです(笑)。 あなたに嫌みや他意がないことは、新婦さんもよく分かっているでしょう。 『もう~』と、苦笑するくらいでしょう。

ttt888rrr222
質問者

お礼

気にしすぎですか! ならよかったです。 安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出席者の席次について(新郎側と新婦側の列席者が同テーブルになることについて)

    3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。 新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。 新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので) 会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか? もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。 どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚式の席次

    こんばんわ。 私は20代の女性です。 まわりは結婚ラッシュで、学生時代の同級生や会社の同僚、先輩後輩の結婚式に何度か出席してるのですが、どうも納得いかないことがあります。 なぜか、いつも席が、新郎新婦席から離れているのです。 それって、新郎新婦に嫌われてるから? 席次って、何を基準に決めるんでしょうか?

  • 新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

    新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。 ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。 ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

  • これは非常識ではないですか??

    先日、友人の結婚式に出席してきました。(私は新婦の友人として出席しました。)そこでちょっとしたトラブルが発生しました。 新郎新婦がお色直しをしてキャンドルサービスを始めた時に、新郎の友人にお酒を飲んでかなり酔っぱらっている人がいました。 その新郎の友人の席のロウソクに火をつけようとした時、新郎新婦が持っている火のついたステッキ(?)の火を、その人は吹き消してしまったのです。 一瞬会場はざわざわしましたが、新郎が機転をきかせてその前につけていたテーブルの席のロウソクで自分たちのステッキに火をつけ直し、 もう一度彼の席のロウソクに点火しようとしました。 ところが、またしても火を吹き消したのです。 しかも、その後3回同じことを繰り返しました。 そのやり取りの間に新婦は困惑の表情になり、最終的には怒っていました。 結婚式後、『あれっておふざけの範囲なのかなぁ・・・私が怒った顔になってしまたことを義理の両親からとがめられてしまった。笑って許せなかった私は心が狭いのかな。。。」 と、ものすごく落ち込んだ声で電話がありました。 私だったら、やっぱり嫌な気分になってしまうと思います。1度ならまだしも、何度も繰り返されたら最悪かなぁと。 みなさんなら、これはおふざけの範疇とうけとりますか?。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に出席し傷ついてしまいました。

    先日友人の結婚式に出席し、はてなと思ったことがあります。 私の席は3人テーブルだったのですが、新婦のお色直し退場の際に私と同じテーブル席の他の二人がサプライズで新婦と共に退場してしまいました。 隣のテーブルに他の友達はいましたが、私は席にポツンと取り残された気がして寂しかったです。 そして今度は、新婦からサプライズスピーチのお声が私に来たのです。一瞬そんなーと言う気がしてしまいましたがお祝い事なので上手くやりました。 私にはちょっとした嫌がらせのように思えてしまったのですが、皆さんから見て大した事ないよと言う感じでしょうか? 気にしない方が良いですかね?

  • 祝福してるの?

    先日、友人の結婚式に行ってきました。 その中で気になったことがあったので質問させていただきます。 私の他にも友人が数人出席していたのですが、その中の2人の態度などについてです。 服装 ○一人は合コンでもそんな服装は有り得ないでしょ!?というくらいの、普段着といってもよいくらいの服装。 ○もう一人は、胸の露出がものすごく、胸の谷間どころか、胸の上半分が完全に露出しているようなドレス。 会場内で ○会場は禁煙ではありませんでしたが、みな周囲に気をつかい、タバコを吸う時は灰皿のあるロビーまで出かけていたのですが、その2人だけはテーブルでスパスパ。 ○披露宴など気にせず、ひたすら2人で話し込む。 ○新郎新婦に一言もかけない。 ○披露宴が終わるが早いか、そそくさと帰る ○人の職業を尋ね、「ふ~ん、私公務員だから」と、自分の職業をやたら自慢。(本当は役所に付随する所のパートらしいのですが…敢えて突っ込みませんでした) この2人、祝福する気があったのかどうかがわかりません。 ずっとつまらない顔をしているくらいなら、出席しない方がよかったのではないかと思うのですが…。 せっかくのおめでたい席でしたが、個人的に何だか腑に落ちない感じになってしまいました。 彼女たちの行動の理由がわかりません。何のために出席したのか…。 祝福する気持ちがあったのか…。 皆さまならどう感じますか?

  • 妊婦の前でタバコを吸う人(夫)、どう思いますか

    先日、結婚式に出席してきました。 新婦は妊娠していたのですが、終始新郎はタバコを吸っていました。二次会、三次会でも相変わらず吸っていました。他にも出席者で新婦の前で気にしないで吸っている人がいました。 私は気になっていましたが、お祝いの席で空気を壊してはいけないと思い、何も言いませんでした。 気にならない人は気にならないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 友人の結婚式で驚いた事がありました

    先日友人の結婚式に呼ばれ、主人と出席しました。 そこでびっくりした事が多数ありました。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・なぜか新婦のピアノ演奏 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 完全に放置でした。 結婚式、披露宴は新郎側をたてるものだと思っていました。 これじゃあただの新婦による私お披露目会じゃん・・・と。 主人と、「え~~、ないわ~~」となりました。 その後連絡をとっていません。 私たちの感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最近の結婚式はこういうものなのでしょうか?

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう