• 締切済み

出席者の席次について(新郎側と新婦側の列席者が同テーブルになることについて)

3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。 新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。 新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので) 会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか? もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。 どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 席次は私も最後の最後まで何度も考え直し悩みました。 新郎新婦友人混在は私も考えていましたが、結局やめて1テーブル増やしました。 不快かどうかその人によると思いますので、ここでその先輩方が不快か?という意見を聞いても意味ないと思います。新郎友人がどれだけ気を遣える人かにもよりますしね。 しいて言うなら例え新郎友人が無神経な人達でも新婦が親友ならまあ友人だしお祝いだしと思いなんとも思わないですが、会社の先輩は不快かもしれませんね。 席って順番決まってるのはご存知ですよね。高砂から一番近い席が1番で家族は一番後ろの端の末席。その間、2番席3番席…とありますよね。 先輩は目上ですから本来主賓席と同じかその次くらいの位置の席の「上席」になるはず。でも先輩より友人のほうがよりいい席だったらそれは失礼にあたりますよね。 なのでテーブル人数はバラバラでもいいのでテーブルを一つ増やすか(私の時は新郎側はほぼ10人席。新婦側は4~7人席で混合席はなし)、友人同士を離して座ってもらうほうがいいと思いますよ。 先輩は上席とすれば、新郎友人と混ざらないと思いますが…。

Miki197804
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。不快に感じるかは個人個人の考え方ですよね。 一般的に失礼にあたるのかどうかを知りたかったのですが、そういった観点からは失礼にあたるわけではなさそうですね。 最終決定段階になり、体調や家庭の事情で参加できない人が新郎側新婦側双方で出てきてしまったので、考える時間が限られておりまして。 ひとテーブル増やすのは考えたのですが、テーブルの数や大きさは会場の関係で変更できない事が決まっていました。 また、主賓席の同列には会社の現在の部署の先輩にお座りいただくことになっており、今回ご相談しているのは前の部署の先輩方なので、友人席と同列になってしまうのです。 人数的に4名なので、8名卓しか置けない会場ですのでどちらにしろ友人達と同テーブルになるのは避けられません。 恐らく新郎の友人と同じテーブルに座っていただく事にするとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

気にならないか不快に思うかは、人によってかなり違うと思いますが、私の経験談から。 思い出してみると、友人の結婚式で2回ほど、そのようなテーブルだったことがあります。 結論から書きますと、私は失礼な感じは持ちませんでした。 2回とも私(男です)が30代独身の頃でした。新郎側男性友人3名と新婦側友人3名。 向かい合わせで、見かけ上、そのテーブルだけは合コンのようでした。 席次表を見たときは、一瞬、「え?」と思いましたが、前に座っている方とそれほど 話をするわけでもないですし、始まってからは全く気になりませんでした。 もちろん、たまにお酒をついでもらったり、新郎新婦が回ってきた時には、一緒に 談笑して写真撮ったり、それなりに楽しめました。 後で新郎に聞いたところ、「独身男女を集めたんだよ」と言ってました。 まあ、そこから何か発展したら面白いと思ったのかもしれません。 全くありませんでしたけどね。そういう期待で参列したわけでもないですし。 席次を決める際のアドバイスとしては、 ・ある程度、同じテーブルになる両方の友人を同年代にしてあげること。 ・双方、同じ人数(3名ずつか4名ずつぐらい)にすること ・比較的、人見知りせずに話せるようなタイプの人をそのテーブルにすること ありきたりですが、こんな感じでしょうか。 友人が多ければ、こういうことも仕方ないと思ってもらえますよ。 どう思われるかばかり気にしないで、自分たちが楽しめる披露宴にしましょう! 頑張ってください。

Miki197804
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 最終決定段階になって、家庭や体調の事情により出席できない人が数名でてしまい、当初は問題のない席順だったのですが、困ってしまって。。。 非常に参考になるアドバイスありがとうございます。 会場の関係で、8名卓しか置けないのですが、先輩が4名なので、どちらにしろ見知らぬ人達と一緒に座っていただかないといけないのは確定なのです。 あとは新郎側の列席者と一緒になるか、新婦側の列席者と一緒かという問題だったのですが、その問題よりも、一緒に座る人たちのパーソナリティーの方が重要だということですよね。 どちらの友人も、失礼になるような言動をする人たちではないので、新郎側のテーブルに座っていただいて問題ないよなうな気がしてきました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

気を悪くすることはないと思いますが、気は使います。 気にせず座ってくれそうな方に心あたりがあるのであれば、そちらを選んだほうがいいと思います。

Miki197804
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座ることは失礼には当たりません。 わざと混在させる場合もあります。 ただ、同じテーブルには、何かの共通点的なものを持った人に座って頂くことは少し配慮した方がよいでしょう。 一言で言うと、「共通な話題で話が弾みそうな」年齢層別する等、となります。 どなたかが、田中さんのノーベル賞を話題にしている場で「ウッソー」はマズイでしょうね。

Miki197804
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 共通点はないかもしれませんが、年齢も遠くはないので、問題はないのかと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • テーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

    今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。 テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか? ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。 テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

    新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。 ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。 ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

  • 結婚式の新郎新婦の態度について

    先日出席した友人の結婚式について、何点か不思議に思った点があったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は新婦と高校時代の部活の友人であり、私含め4人の部活の友人が出席しました。新郎新婦は共に教員であり、新郎が26歳、新婦が24歳です。式には新郎新婦の勤めている学校の教職員の方が全員いらしていて、披露宴が100人くらいいるうちの半分以上が教職員、他が二人の知り合った大学の仲間たちが占めており、私たちはかなり隅のほうでなんとなく疎外感を感じていました。 結婚式のライスシャワーの際にもみんなで「オメデトー」と叫んだのにも関わらず、全くこちらを向くそぶりもなく、対抗側にいた友人の方しか見なく、残念でした。 披露宴でもお色直しをしてテーブルの間を歩いていきましたが、私たちのテーブルの方には目もくれませんでした。 更に、私たち友人はみんな遠方からきていたり、全く違う場所に住んでいるのですが、私がメールで呼びかけてプレゼントをネットでみんなで相談しながら購入して披露宴の間にプレゼントしたのですが、そのあとありがとうのメール一つもきません。 昔はそんな子ではなかったので、ほんとにびっくりしました。 まぁ結婚式はなにかと忙しいし、学校の方も沢山来ていましたので、忙しくそっけなくなってしまったのかもしれないので、そこは腑に落ちない点もありましたが我慢できるのですが・・・ 披露宴のあと、新郎新婦の友人の方のみで2次会が行われたのですが、新婦のみテーブルにきて3分くらい話したのですが、それも「他に挨拶しなきゃならないからいくね」といってほかのテーブルに行ってしまいました。そして他のテーブルでは20分以上話してるのです。ほんとに疎外感でした。私たちは人数稼ぎといいますか、新郎の親戚側に「お嫁さんはたくさんお友達がいるのね」といわれたくて私たちを呼んだのかなとか思いました。 そして、、、新郎は一度たりとも私たちのテーブルに挨拶しにくることはありませんでした。新郎は「嫁の友達だから嫁が相手をすればよい」とでも思っているのでしょうか?ちゃんとした大人なら「嫁のお友達ですよね?今日はありがとうございます」の一言でも言うものではないのですか?私たちと目があったときも新郎が礼一つすることはありませんでした。大変新郎のイメージが悪くなりましたねぇ・・・。 私は結婚式や披露宴に出席したのが初めてだったので思ったよりも残念なものなのだとがっかりして帰ってきました。みなさんはこんな経験されたことはありますか? 自分が結婚するときには誰にもこのような思いをさせないようにしたいと教訓になり、逆によかったと思っています。

  • 受付が新郎側のみって支障ありますか?

    披露宴出席予定の、新婦側の友人が2名です。 新婦側の親戚も多くはなく、反面新郎側の出席人数はそれなりにいるため、受付は新郎側に頼むということで問題ないかと思っています。 受付は新郎新婦どちらの側も揃っていないとまずいでしょうか? また、受付を頼むとしたら友人2名に頼むと思いますが、新婦側の受付が少ないので友人にはその間(受付人数が少ないのに)負担をかけてしまうかも?と思っています。

  • 新郎新婦の親族が同じテーブルはあり?

    6月に挙式を控えています。 ただいま、披露宴に出席頂ける人数と席次を検討中なのですが テーブルと人数の関係で、親族の振り分けが新郎新婦でわけきれず 1テーブルだけ一緒にできればあとはうまく割り振りができるのです。 が、今まで参列したお式ではあまり見たことがありませんで、そもそも ありえないのかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 新郎側と新婦側のゲストのバランスで困ってます

    今年の九月に結婚することになりました。 ゲストのバランスなんですが、私(新郎側)は父を早くになくし、親族があまりいない為にその分のゲストが少ないのです。 人数は新婦側が多くなりそうなんです。 テーブルの数が同じであれば、違和感はなさそうですが、そうなれば新婦側のゲストのテーブルの密度が高くなり、ゲストに対して失礼はないでしょうか? テーブルは円卓10卓(5:5)でMAX8名までとのことです。 新婦側に1卓増やしても、おかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出席する側の態度 私は非常識ですか?

    26歳、女です。 私は友人の結婚式と披露宴には、2回しか参加したことがありません。 先日、出席した披露宴で既婚者の友人(女)に注意されたことがあり、納得できなかったので、花嫁・花婿の経験のある方、これから花嫁・花婿になる方、の意見を聞きたいです。 その友人が言うには「私も披露宴をやったことがあるから、あなたの態度は新郎新婦の気持ちを踏みにじっているようだ」とのことでした。しかも、翌日にメールで注意されました。 「賛美歌がわからないなら歌うな」 楽譜を読みながら歌ってたのですが、「聖歌隊がいるから、わからない人がたどたどしく歌わなくて良い。雰囲気が崩れる」と注意されました。 「酒ばかり飲んでないで、食事を食べなさいよ。お食事残すなんて有り得ない」 私は酒が好きですが、別に泥酔するほど飲んでいないし、声が大きくなるなどの迷惑はかけていません。 酒を楽しむのか、食事を楽しむのか、出席者の勝手だと思うのですが、友人は「吟味に吟味を重ねて決めてるんだから、残すべきではない」と言います。 「ファーストバイトの時には前に出るべき」 自分の席からも見えたので、自分の席に座って見てました。 「テーブル全員で話すようにわざわざ話題を振らなくていい」 テーブルの6人が全員友人だったので、みんなで話せるような話題を振ったら、「声が大きくなるし、新婦に関連のない話題は披露宴では慎むべき」と言われました。 新郎新婦とは、その友人含め、テーブル全員がここ4年ほど疎遠(会うのは年に1回くらい)になっていたので、新郎新婦に限った話題だと厳しかったと思います。 「テーブルフォトに回ってきた新郎新婦を飲み会のような盛り上がり方で迎えるべきではない」 新郎新婦が「今日はありがとう」と言って、テーブルに来たので「いぇ~い」って感じで声を上げました。まわりもつられて言ってたし、その後でオメデトウときちんと言いました。 荘厳な雰囲気の披露宴ではなかったし、ざわざわしてたし、問題なかったと思うのですが。。。 「テーブルの花を持って行っていいと言われたら、すすんで持って行くべき」 今回は花瓶に挿してある花を自分で取る形式でした。私は2次会以降の予定もあり、潰れた花を新婦の前で持ち歩く方が悪いと思い取りませんでした。既婚の友人は披露宴で帰るというので、彼女だけが取っていました。 アレンジメントなら誰か一人が持って行くだけですが、こういった形式の場合は全員で分け合うべき。 幸せのお裾わけだし、新婦の気持ちがこもっているのに、辞退するなんて非常識だといわれました。 新郎側は誰も持って行っていないし、非常識というほどのものでもないだろうに、と思います。 私の行動はマナー違反ですか?? 特にマナー違反の事例には乗っていなかったし、新郎新婦には心からオメデトウと言えたし、幸せそうな二人を見れたし、自分は満足なんです。 もしマナー違反なら、もうやめようと思います。

  • 盛り上がる新郎新婦退場は?

    来月4月に、ホテルで友人と親族のみ60人の挙式を控えています。 私達の結婚式のテーマは「楽」。 出席者全員が楽しめるような演出、 堅苦しくない雰囲気の中で気楽にテーブルスピーチをといった式を考えて奮闘中です。 そこで、インパクトのある新郎新婦退場がしたいと思っています。 締めくくりとしておもいっきり盛り上がりたいです。 友人の結婚式では、出席者全員で向かい合ってドーム?を作って、新郎新婦がくぐりながら退場していました。 その友人の場合130人くらいの披露宴でしたので、とても盛り上がっていましたが、 私達の場合60人前後と少人数なので、あっという間に終わってしまいそうです。 その友人夫婦も出席するので、私達の時は違った演出がしたいなという気持ちもあります。 たびたび質問させていただき、いつも助けられています~。 またまたよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう