• ベストアンサー

母の入院を、母の友人・知人に連絡

母が昨年の7月から入院しています。 最近になり、自分では体が動かせず話すこともほとんどできなくなってきました。 脳腫瘍の進行によるものです。 今はまだ、こちらの言っていることを認識できるものの、今後、痴呆のような症状がでてくるそうです。 治る病気ではありません。 いつまで生きてくれるのかも分からない状況です。 そこでなのですが、母の古くからの友人である方に今の母の状態を連絡しようかと思うのですが、迷惑になるでしょうか? 私としては、母がその方を認識できるうちに会わせてあげたい、という思いがあります。 母本人に確認できればいいのですが、こちらの問いかけに反応しない(できない?)状況なもので。

• 10ko
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は60歳で、10koさんのお母さんとあまり変わらないと思います。 私は、半年入院したことが ありますが 仲の良い友人に 連絡してもらって 嬉しかったです。 あれから、危篤状態を脱して 4年たちましたが、、、。 お母さんの場合、こちらからの問いかけに反応出来ない状態なら 知らせない方がいいと思います。 お見舞いに来ていただいても、お母さんには 理解できないでしょうから。 ご友人の方は、連絡が来たら行かないと悪い、、という気持ちの負担をかけて しまいます。 「お母さん、ありがとう。お母さんの子供として生まれて幸せだったよ」と まだ、意識のあるうちに語りかけてくださいね。

10ko
質問者

お礼

経験を踏まえた回答ありがとうございました。 できるだけ、母の元に足を運びたいと思います。

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.2

見聞する限り、 お年寄りはそういう状態になると そんな自分の姿を絶対に見られたくないようです。

10ko
質問者

お礼

母は58歳ですので、まだ老人とは呼べない年齢です。 痴呆のような症状というのは脳腫瘍の進行によるものなのですが… お見舞いはともかく、知らされるのもやめておいた方がいいのですね。 回答、ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

お母様の病状の悪化が一段と進行するだけだと痛感致します、知らせることは極力避けるべきです。 いらぬお世話だと言えると思います。 それよりも、安静にしてあげることこそが親孝行ではないかと。

10ko
質問者

お礼

突然の訃報の前に知らせておいた方がいいのかと思っていたのですが… 回答、ありがとうございます。