• ベストアンサー

いじめられる人の特徴・いじめられない人の特徴

wakamamituの回答

• ベストアンサー
回答No.16

出る杭は打たれます。誰しもいじめの標的になる世の中です。目立たず自分を殺して生きるのは一番辛いものです。  いじめられるタイプは、いじめに合った時、いじめられる自分が悪いと自己評価を下げる人です。中学生のアドバイスで一番的確なのは、剣道・柔道・なんでもいいです、武術を身につけることです。自分の精神性を高めれば、この人は、いじめてはいけない雰囲気を身にまといます。武術で体を鍛錬し心も鍛錬する、まっとうなけじめ、まっとうな倫理(卑怯など)を、心身ともに育めば、少々のいじめで自分(自分のこだわり、スタイル、スタンス等)を変えることはしません。    自分を、相手の出方でころころ変える姿勢が、いじめに合いやすいプラス、長引かせる人です。