• ベストアンサー

1000万円以上の貯金‏

銀行が破綻しても預貯金は1000万円までならば何がなんでも、絶対に保証されるんですか? (書いている時点ですでに そんなはずねーだろって声が聞こえてきそうですけど)、預貯金が三千万円以上ある場合、単純に三つの銀行に分けて預金してしまえばすむ話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、金融庁が定めた「銀行が破綻した際に国が預金者に対しての保護」においては、ご質問のとおりです。 3000万円を3つの別の銀行に預けておけば大丈夫です。同一銀行の別支店であった場合には、同一銀行としての上限値1000万円までしか保護されません。 ただ、いま金融機関に預けたお金は、周りまわって返済不能領域に入っている日本国債の購入に充てられています。 日本国債がギリシャのようなデホルトに陥った場合には、金融機関としての返済能力が大きく毀損し、なおかつ保証していた国家自身がデホルトなので保証ができないことになります。こうしたことを真剣に考えて海外に預金をする人も増えていますが、為替リスクが伴います。

mijji3216
質問者

お礼

デフォルトまで考慮にいれると、また考えるべきことがふえちゃうんですよね。。。 もう少し検討してみます。 ありがとうございます。 

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.4

預金保険の対象となっている預金でしたら、保護されます。 ・利息が付く預金が、元本1000万円と破綻日までの利息が保護される。 ・利息が付かない決済用預金は全額保護される。 3000万円以上を単純に三つの銀行に分けて預金すれば絶対に元本3000万円までは保証されます。 そのために金融機関は預金保険機構に高い保険料を払っているのです。

mijji3216
質問者

お礼

ari

• srafp
回答No.3

> 銀行が破綻しても預貯金は1000万円までならば何がなんでも、絶対に保証されるんですか? 何が何でもということはありません。 ご質問が預金と限定されていますので、1000万円の保証は『預金保険機構』によるものとなります。 下手な説明を書くよりは、↓をご覧ください。  http://www.dic.go.jp/hatan/hatan.html > 預貯金が三千万円以上ある場合、単純に三つの銀行に分けて預金してしまえば > すむ話なのでしょうか? まあ~そういうことですね。

mijji3216
質問者

お礼

ari

• bunbun04
回答No.2

その通りです。預金保険法(預金保険制度)により法律で保障されています。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/
mijji3216
質問者

お礼

ari