• 締切済み

1000万円以上の貯金

銀行は破綻した場合でも1000万円までなら保障されるとの事ですが、1000万円以上のお金を同一銀行へ預金した場合、それを保障する制度みたいなものはないのでしょうか? はやり、他銀行へ分散させる方法が一番良いのでしょうか? 又、お金持ちの人は億単位の預金があると思いますが、その人達はどの様にして預金されているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

個人向け国債やMRF・円MMFの購入が一般的だと思います。事実上の元本保証で、金融機関が破綻しても保護されます。いずれも証券会社で扱っていますし、個人向け国債なら銀行でも扱っているところがあります。 注意点は、国債やMRFは販売する金融機関があまり儲からない商品なので、とくにお金持ちの場合、他の商品に買い換えるよう激しく勧めてくる可能性があります。無視できれば問題ないのですが、ネット証券なら窓口も営業もないので機械的に購入できるのでおススメです。 > はやり、他銀行へ分散させる方法が一番良いのでしょうか? 数千万円なら分散で対応できますが、それ以上の場合面倒ですよね。個人向け国債が一番無難だと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

金利の低く税金高い日本をさけて、海外の銀行へ持ち出します。 他国の銀行まで追求できません。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

預金保険機構の保証の事をさしているのですが、皆さん誤解しているのは、たとえば3,000万円の預金をしていて、その銀行が破綻したとします。 1,000万円は保険で支払われるが、残り2,000万円はチャラになってしまうと思っていませんか。 最悪、破綻した金融機関の清算をする事になった場合、資産と負債をはじき出しその清算価値が70%あれば、後1,400万円は支払いに当てられる可能性があります。 通常は、正常債権と預金はどこか他の銀行が引き継ぎ、不良債権は切り離して処理されるのが、これまでの救済劇でしたが、今後は別の方法が適用されることは考えられます。 メガバンクを作った政府が信用不安を回避するのは、国策的にも非可否の事となるので、ペイオフが実施されたケースはなかったと記憶しています。

回答No.2

>はやり、他銀行へ分散させる方法が一番良いのでしょうか? 現金でキープしとくか証券会社などで国債ないしテプコなどの 社債を購入してます。 >億単位の預金があると思いますが、その人達はどの様にして預金されているのでしょうか? おいらの両親は、スタチャの http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/pb/index.html やHSBC香港の http://www.hsbc.co.jp/1/2/hsbc-premier-jp/hsbc-premier-experience などを利用してます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>1000万円以上のお金を同一銀行へ預金した場合、それを保障する制度みたいなものはないのでしょうか? 通常の預金ではありません。 決済用の預金なら保障されるものはありますが、利息がつかないなど一般的ではありません。 >他銀行へ分散させる方法が一番良いのでしょうか? そうですね。 >お金持ちの人は億単位の預金があると思いますが、その人達はどの様にして預金されているのでしょうか? 私は億単位の預金はありませんが、通常の銀行、ネットバンク、JAバンク、ゆううちょ銀行などにわけています。 また、格付けの高い信頼できる銀行に預金しています。

関連するQ&A

  • 1000万円以上の貯金‏

    銀行が破綻しても預貯金は1000万円までならば何がなんでも、絶対に保証されるんですか? (書いている時点ですでに そんなはずねーだろって声が聞こえてきそうですけど)、預貯金が三千万円以上ある場合、単純に三つの銀行に分けて預金してしまえばすむ話なのでしょうか?

  • 定期貯金

    銀行での預金のペイオフ(預金保護法)1000万円まで保障されている見たいですが、1000万以上有る方にお聞きしたいのですが、 やはりきっちり1000万ずつで、銀行口座を幾つもお持ちでしょうか?宜しくお願い致します。 新銀行でさえ破たんしていないので、大丈夫だとはおもうのですが こう言う時代だからこそ質問しました。

  • 300万円 貯金

    今、 しばらく使わない貯金として普通預金に300万円あります。 銀行からは投資信託をすすめられますが知り合いに話したら 「あれは銀行の儲けになるだけで客は損をする場合もあるから私はすすめないな~」と言われました。 あと「投資信託はお金が 余っているならいいけど 損をした時に減っちゃうからお金が余ってないならやらない方がいい」と言われました。 やっぱり地道に定期預金が良いですか?

  • 1000万円以上のお金の預け先について

    ペイオフが気になり、1000万円以上のお金の預け先を変えようと思っています(まだ貯まっていませんが、将来を気にして投稿しています)。 以下教えて下さい? 宜しくお願いします。 1) 同じ名義で別な口座を同じ銀行に作った場合、別々のものとみなされるのでしょうか(そもそも同じ名義で複数の口座開設は同じ銀行でできるのか?)。例えば、口座1で貯蓄額1000万円、口座2で貯蓄額500万円の場合、それぞれが1000万円以内であるため、銀行が破綻した場合でもそれぞれの貯蓄額全額が戻ってくる? 2) 身内の名義(例えば、嫁)での口座を同じ銀行に作った場合、別々のものとみなされるのでしょうか(銀行が破綻した場合でもそれぞれの、それぞれの1000万円以内の貯蓄額は戻ってくるのでしょうか)。 3) 貯蓄額で1000万円を超えた場合、貯蓄額以外のお金を何かへ投資する考えもありますが、どこに問い合わせるのがいいのでしょうか。貯金をしている銀行?その他、特別な機関があるのか?

  • 足利銀行が破綻した際に預金が全額保障される理由。

    国の金でなんで全額保障する必要があるのか 教えてください。 一千万円以上は保障しないことにすると、 預金してた他の会社も連鎖的に倒産してしまって 大変なことになるというのはわかるのですが、 別に「全額」でなくてもいいのではないでしょうか。 破綻するような銀行に金を預けてた人が悪い面も あるので、例えば9割だけ保障するとか、せめて 1%だけでも損しなければならないような気がします。 経営努力を怠り殿様商売してたバカな銀行をのさばら せていた顧客は罪をかぶらなくていいのでしょうか。

  • なぜペイオフをやるのかが分かりません

    ペイオフが解禁になりましたよね。 例えばお金持ちのAさんがB銀行に10億円の預金があるとします。 ペイオフ対策としてAさんはC銀行、D銀行…と100の銀行に預金を分散させる必要が出てきますね。 貧乏人の私(^^;には無縁の話ですが、お金持ちの人たちはこのように、みんな分散行為を行うでしょう。 ペイオフ解禁の結果として「預金分散」が日本中で行われることになると思います。 預金分散によって大銀行、中小の銀行区別なく預金が行き渡って 資金の流動性が良くなるのを当局は期待しているのでしょうか? 預金分散による(社会的な影響としての)メリット・デメリットがよく分かりませんので教えて下さい。

  • 1000万円の貯金をどう運用すべきか

    40歳、男性。近々結婚予定。現在約1000万円の貯金があります。 銀行に普通預金で入れている状況です。人から、特に使わないお金は、投資にでもまわしたらと勧められたのですが、皆さん1000万円くらいの貯金があった場合、どう運用しますか。参考意見でかまいませんので、お聞かせいただけますか。

  • 50万円 なるべく良い貯金の方法を教えてください

    最近、50万円の臨時収入があり、そのお金の貯金の方法について悩んでいます。 投資をするほどの金額でもないと思うので、 少しでも利息が付くなら割のいいところで預金をと考えているのですが、 大手銀行、ネット銀行、郵貯、そして普通預金、定期預金について、 自分で調べてみたのですが、判断がつきませんでした。 ・半年以内には使わない予定だが、1年以内には使うかもしれない。  もしかしたら、数年使わないことも考えられる。 ・普通の預金とは分けておきたいので、新しく口座を開くつもり。 ・安定しているものであれば、投資系もあり? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 50万円では、たいして利息に差がつかないという場合は 手数料の安さや利便性でのおすすめなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 普通預金の6千5百万円を円定期などにしたい

    40代独身で今後結婚はしないつもりです。 一人暮らしで子供もいません。 今までコツコツ貯めてきた約6千5百万円を、 ずっと近所の某メガバンクの普通預金に預けたまま10年以上放ったらかしなので、 いくつかの銀行に分散したいなと思っています。 預金保護法のこともあるので、 1千万円ずつ分けて預けようかとも思っています。 でも、預ける銀行が増えると管理が大変でしょうね、、。 当面の生活費は別の普通預金に入れてあり、 この約6千5百万円は何に使うか予定がないお金なのですが、 あまり預け入れ期間が長いといざ使いたい時に困るので、 1~3年満期あたりの円定期にしようかなと思っています。 よっぽど良さそうな商品なら5年もアリかとも…。 (元本割れするのがこわいので、 外貨預金や株などリスクのあるものはやったことがありません。) 今おすすめの銀行や金利の良い円定期のキャンペーンをご存知でしたら教えてください。 ちなみに住んでいる場所は東京です。 銀行の新規オープン記念特別金利(?)みたいなのがあるといいなとも思っています。 また、6千5百万円の分散の仕方で、 おすすめの方法などあればお聞かせいただければ嬉しいです。 お金に関して全くの素人で金融商品に疎いのでお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 預金保障の単位

    銀行がつぶれても、預金保障制度で1000万までは保障されると認識していますが、その単位は口座ごとなのでしょうか? 1つの銀行に、夫と妻で2口座(名義も夫と妻)持っていた場合、各口座ごとに1000万保障され、TOTAL2000万保障されるのでしょうか?