• ベストアンサー

OBは何の略ですか?

日本語でいう大学卒業者のOBってなんの略か教えて頂けますか? お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>OBは何の略ですか?      ↓ 和製英語「old boy」の略語でOBと使われる。 意味は、引退し先輩選手や卒業生を指すが、当初の男子を示す用例から、性別を問わない卒業生や先輩を意味したり、その集い・同窓会メンバーを総称して表す場合もあるので、今ではold boyと言うのは厳密に言えばおかしいので→むしろOBとして、現代用語や日常語として通用・定着している。

その他の回答 (1)

回答No.1

OBの意味は以下のとおりです。 OBとは"old boy"の略で、学校や部活動の男子卒業生。また、企業、各スポーツ界、政界など、団体・組織を引退した男性を意味する。oldやboyは年齢とは関係なく、卒業・引退直後の者、卒業・引退して長くなる者もOBに含まれる。