OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OBってなんの略?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175874
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (3/403)

OBってなんの略でしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

Old Boy? Out of Bounds? 何に使われていた略語ですか?
Old Boy?
Out of Bounds?
何に使われていた略語ですか?
  • 回答No.3

「OB」と略されている言葉がいくつかあるのかわかりませんが、 私が知ってることを書きます。 higannさんの聞きたい言葉じゃなかったら、ごめんなさい。 学校などの先輩のことを指す「OB」とは、単純に「Old Boy」の略です。 ちなみに、女性は「Old Girl」なので「OG」です。
「OB」と略されている言葉がいくつかあるのかわかりませんが、
私が知ってることを書きます。
higannさんの聞きたい言葉じゃなかったら、ごめんなさい。
学校などの先輩のことを指す「OB」とは、単純に「Old Boy」の略です。
ちなみに、女性は「Old Girl」なので「OG」です。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

一般的には「オールド ボーイ」ではないでしょうか? 卒業生、先輩という意味です。
一般的には「オールド ボーイ」ではないでしょうか?
卒業生、先輩という意味です。
  • 回答No.1

すみません、ここで言うOBとは、「卒業生」の意味のOBでしょうか。 それならば、old boy ですが、、、、、 違うOBでしょうか。
すみません、ここで言うOBとは、「卒業生」の意味のOBでしょうか。

それならば、old boy ですが、、、、、

違うOBでしょうか。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

どのようなシュチュエーションで使うのでしょうか? もし、「学校のOB」ならOld Boyです。 ちなみに先輩が女性ならOG(Old Girl)
どのようなシュチュエーションで使うのでしょうか?
もし、「学校のOB」ならOld Boyです。
ちなみに先輩が女性ならOG(Old Girl)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ゴルフのOBでしたら、「Out of Bounds」(アウトオブバーンズ)の略です。 学校などの先輩などは「Old Boy」(オールドボーイ)の略です。 女性は「Old Girl」で、OGです。
ゴルフのOBでしたら、「Out of Bounds」(アウトオブバーンズ)の略です。
学校などの先輩などは「Old Boy」(オールドボーイ)の略です。
女性は「Old Girl」で、OGです。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/34)

英語の『OB』と言えば obstetrician、産科医のことです アメリカでは obstretrician いうよりOBをよく使われています。
英語の『OB』と言えば obstetrician、産科医のことです
アメリカでは obstretrician いうよりOBをよく使われています。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

オブザーバーボーイ(ズ?) と思いますが・・・? 卒業生など、経験者が指導の意味でくることでは?
オブザーバーボーイ(ズ?) と思いますが・・・?

卒業生など、経験者が指導の意味でくることでは?
  • 回答No.7

私以下の方の回答が正解です。私は絶対不正解です。 OBとは!私曰く「終わったよもういいよぼーっとしときな」 腐った中年「RM」 死んだ中年「DM」 おせっかいな中年「MM」 まことに申し訳ございません。少々遊んでしまいましたm(__)m
私以下の方の回答が正解です。私は絶対不正解です。

OBとは!私曰く「終わったよもういいよぼーっとしときな」

腐った中年「RM」
死んだ中年「DM」
おせっかいな中年「MM」

まことに申し訳ございません。少々遊んでしまいましたm(__)m
  • 回答No.10

あのーー、言葉ですから、場所と雰囲気で変わりますが。。。 ゴルフのプレー中に 「方向違いに飛ばしてしまって OB」でしたら。。。out of bounds 下手クソーー。。。で笑えますが。 医療現場か病院でしたら。9番回答さんの通りですし。。 ただ。 女性の方でしょうか? 最近・米人・キレやすいの多いですので。。 間違っても 「彼。私と同じ大学の卒業生なの 先輩よ ...続きを読む
あのーー、言葉ですから、場所と雰囲気で変わりますが。。。

ゴルフのプレー中に
「方向違いに飛ばしてしまって OB」でしたら。。。out of bounds
下手クソーー。。。で笑えますが。

医療現場か病院でしたら。9番回答さんの通りですし。。

ただ。 女性の方でしょうか?
最近・米人・キレやすいの多いですので。。

間違っても
「彼。私と同じ大学の卒業生なの 先輩よ
つまり 彼は OB なの。。。 」
てな、事、口にしないで下さいよ。
He is an OB・・・・銃を抜くアホがいます。

ご令嬢的に He is a graduate of my school. と お話下さいませ。

つまりその、言いにくいですが。OBは日本の有名生理用品/ユニチャーム・タンポン。。

アメリカでは普通OBデスヨね。私は♂ですから詳しく、知りませんが。。(>_<)

彼 OB なの・・・てな事を、、飲み屋で男に言おうモノなら。
うーーーん、その。なんて言いますか。
ハメ屋さん、・・・「竿師」・・不明でしたら、辞典で調べて下さい。(汗;)....
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ