• ベストアンサー

安い金額の出し惜しみ

高い買い物でもないのに出し惜しみする感覚がわかりません。 外食で「これ食べたいなぁ」などと言っているのに、ちょっと高いからという理由で850円のやつをやめて600円のこっちにする、と言う人がいたり、 スマホの有料アプリでも、欲しいのに100円200円払うのをためらっているとか、レビューによく書かれていたりします。 みなさんはどんな安い買い物でもお金の出し惜しみをしますか。 それともメリハリつけて欲しかったら買う、という方ですか。 それとも、ちょっと欲しいだけで何でも買ってしまいますか。 僕は欲しいものは買うし、つまらないものでも100均とかでつい買ってしまいます。貧乏人なのになぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.2

節約しているうちに貧乏根性?(笑)になっちゃってます。 妙な我慢が板について(これって日頃の節約という良いんだか悪いんだか訳わかんない習慣が癖になったのかも)いざ買おうとする時『あっこっちの方が〇〇円安い!』とかすぐに思っちゃう。 しまいには『たかが〇円‥されど〇円‥塵も積もればなんとやら』 最初は節約して出費を抑える事に楽しみを味わえてたのですが、最近は『なんて貧乏くさいんだろう』(笑)と思えてなりません。 節約をしろとか別に誰かから頼まれた訳ではないのに、、、良かれと思って自らがした節約ですが(汗)。 【外食で「これ食べたいなぁ」などと言っているのに、ちょっと高いからという理由で850円のやつをやめて600円のこっちにする、と言う人がいたり‥】  これ‥私ですね(^_^;)

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 僕は欲しいものを買わず節約するよりは、というふうに思っているんですが、 塵、積もっているでしょうね。 3年ぐらい家計簿つけてたら、なかなかの金額が出てきそうです。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

小さい金額の方が、差が大きく感じられるのです。  3万円で買ったモノが2万円で売ってた時より、自販機で100円出てこなかった時のほうがショックだったり。  --------  大根が99円だと安いけど、300円だったら「すごく高い!」と感じます。  これがクルマの値段だったら、120万も130万も大して違わない感じがして、どんどんオプションをつけてしまったり。  家なんてもっと凄くて、3000万も3100万も誤差にしか感じませんから、色々オプションをつけて、3500万くらいになっても大して金額が膨らんだように感じないから不思議です(実際は高級車一台分の借金が増えてる)。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 小さい金額で悩むことで金銭感覚を身に着けておけということですかね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

2万円だったら欲しいものがバンと買える時でも、850円だとこれならまだ他にもあるだろうなと、探す気持ちが先攻します。 アップルは一律値段なので、欲しい時は買う、欲しくなかったら買わないとはっきりさせてくれて好きです。 ネット買いやバーゲン狙いを始めると、いつまでも値段を比べていて200円の差で、得した、損したと興奮出来る、いわば安いエンターテイメントですね。 200円が惜しいとは思いませんが、安さで釣られて買って家にゴミが貯まる危険性を含んでいます。食事でも安さに釣られてゴミを食べて意味のないカロリーを取ってしまいます。 気をつけよう。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 3段落目は、僕には全く理解できないです。 そちらが目的になってしまうんでしょうかねぇ。 4段落目、確かにゴミは増えます。一度も使わずゴミになったものもあります。 でも買わずにもやもやするより、買って失敗して捨ててしまうほうがなんかよかったりします。

• rokometto
回答No.4

普段はケチります。 趣味にはケチりません。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 下にも書きましたが、目標があると違いますよね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

メリハリをつけて買うタイプです。 要らないもの(ちょっと欲しい)はどんなに安くても買いません。 必要と感じるものには気前よくお金を払います。 なんでもかんでもケチってると気付かないうちにかえって損をしてる場合があります。 安いからという理由で買うのが一番の浪費です。 自分にとって本当に必要かどうか、値段が妥当か、品質が適正かという事はある程度経験値を積まないとわかりません。 もう40代後半という私は適正にお金を使えてると、自分では思ってます。 それでも一年後に「なんでこんなもの買っちゃったんだろ?」というモノはありますね。 お金の使い方は人間性そのものかも知れません。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 >要らないもの(ちょっと欲しい)はどんなに安くても買いません。 そうなんです、僕はこの「ちょっと欲しい」のか「欲しい」のかの見極めができないんですね。

• ukoygwonim
回答No.1

うーん…私もバンバン買う方ですが(大事にするけど) そういう感覚を持てる人は理性的だなぁ、と思います。 私なんて原始的な欲望のままに手に入れてる訳で… ちょっとの金額を節約する人が将来、家とか買うのでは。 「出し惜しみ」 じゃなくて 「節約」 ね。

berntakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 確かに、家という大きな目標があれば浪費しないでしょうね。 僕なんか節約するための目標がないから使ってしまうのかもしれません。