100均曇り止め剤:眼球への影響と効果は?

このQ&Aのポイント
  • 100円均一の曇り止めスプレーを使う際に、大雨の時に溶けて眼球に入る可能性はあるのか?
  • 100均の曇り止め剤も効果はあるのか?眼鏡用でガラスレンズ・プラスチック両方に対応しているものを使えば、高価な商品と同様の効果が得られる。
  • ただし、100均の曇り止め剤の中には効果がないものもあり、注意が必要。参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=rgV_D_x9kA8
回答を見る
  • ベストアンサー

曇り止め剤の眼球に対する影響、100均製品の効果

眼鏡の曇り止めのために100円均一の曇り止めスプレーを買おうかと思っているのですが、大雨の時に曇り止め剤が溶けて眼球に入ったりする可能性ってないのでしょうか?  あと、製品においては100均のものでも効果あるんでしょうか?  眼鏡ショップでサンプルを使わせてもらったんですが、たしかに曇り止め効果は高いと実感したのですが、少量なのに1000円近くして高い!  100均だと量が多いのに100円。どーしたって100均で済ませられればいいなと思いますよね。    しかし、この動画のレビューでもあるように100均のやつでは効果なかったという報告もあるのですが、どうやら、このスプレーは眼鏡用じゃないっぽいんですけどね。  https://www.youtube.com/watch?v=rgV_D_x9kA8  私が買おうとしているものは、眼鏡用でガラスレンズ・プラスチック両方OKと書いてあるものです。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼に入るという事は考えにくいんですが きれいにふき取れていなかったりすると 蒸発してそれが目に影響がないとは言えないと思います ただ眼には涙があり 免疫力もありますので 全部が全部影響があるとは言えないと思います

質問者

お礼

なるほど 確かに、眼鏡屋さんで聞いても「なんとも言えない」と答えられました その液剤を直接眼に入ったらよくない成分を使っているものの、薄くレンズの表面に不着させているだけですし、蒸発して気化してそれが眼に入ったとしたらよくないでしょうが、どれほど影響があるとも言えないし、