100均ルアーのカラーチェンジ方法!

このQ&Aのポイント
  • 100均ルアーのカラーチェンジ(再塗装)方法を教えてください。元の塗装を落とさずに、サンドペーパーなどで足付けをして色付けすることは可能でしょうか?また、塗装を剥がす場合はどの方法やリムーバーがオススメですか?
  • 市販品のように完璧な仕上がりは求めず、泳ぎを阻害せずに最低限の見た目と耐久性があれば良いです。ウレタン塗料を使用せずに、プラモデル用の塗料やマニキュアで色付けする予定ですが、オススメの塗料はありますか?
  • また、ペーパーで削りすぎると模様が無くなってしまうため、模様を残すために塗装を剥がす場合はどのような方法が効果的でしょうか?マニキュアの除光液を試したが、色があまり落ちませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

100均ルアー パート3

100円均一で売っているルアーのカラーチェンジ(再塗装)方法!を教えて下さい。 100均ルアーのカラーチェンジ(再塗装)を してみたいと思うのですが、もとの塗装を落とさずにサンドペーパーなどで、かるく足付けだけし、色付けすればよいのでしょうか? (ルアーの素材はプラスチック?みたいな感じです。塗装を削ると透明です。) 市販品のように綺麗に仕上がらなくてもいいです。泳ぎを阻害せず、最低限の見た目と耐久性があればOKです。 (ルアー用のウレタン塗料などを使う予定はありません、プラモデル用の塗料やマニキュアなどのハケ塗りやドブ付けで色付けする予定です。) また、ペーパーで削すぎると模様?が無くなってしまうので、模様を残すために塗装を剥がす場合は、剥がす方法や、いいリムーバーを教えて下さい。 もとの色を落とすためにマニキュアの除光液を試してみたのですが、少しは色落ちするのですが、あまり落ちませんでした。 また色付けする塗料でオススメがあれば教えて下さい。(安いもの、100均などで売っている物が希望です。)

• 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TWmaster
回答No.1

百均ルアーには、百均活用ということで、マニキュアを使うのがてっとり早いですね。 いろんな色がありますが、好みのカラーとかの上に、透明なオーロラ系のラメの入ったカラーを、トップコートとして、重ね塗りするのが、お勧めです。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーロラ系のラメ入りカラー 試してみたいと思います。