OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消臭剤について・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181078
  • 閲覧数4635
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (69/125)

お部屋のタバコの匂いなどの消臭剤でビーズの物とか、液体のものとか、電気のプラグに刺して消臭してくれるものなど様々ですが何が一番効果がありますでしょうか?以前100円均一でビーズタイプの物を買ったんですがなんの変化も感じず、100均だもんな~と残念な思いをしました。なにか情報がありましたらお教え願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

においを『消す』方法には何種類かあります。
最も一般的なものが『マスキング』です。
芳香剤を使って他の悪臭の臭いを知覚できないようにします。
次に『吸着剤』です。
活性炭が有名ですね。
後は電気をエネルギーにして機械的ににおいの成分を吸着又は分解処理するものです。
効果としては、マスキングが最も効果が上がったように見えます。
しかし、元の匂いがなくなるわけではありません。
新たにそれよりも強いにおいが加わったと考えてください。
市販されているものの中には、消臭と芳香剤の二つの役割を兼ねているとうたっている物もありますが、消臭の理屈からすると摩訶不思議な製品です。
どうして芳香剤の臭いを消臭しないのか?
このあたりはCMのつくり方の上手さだと思います。
効果は理屈に合わないものはそれなりということですから・・・。
吸着剤もある程度の効果はありますが、吸着できる臭いには制限があります。
限られた空間で新たな匂いの発生がないような場合のみに効果が上がると思ってください。
その意味ではタバコのにおいは性能限界をはるかに超えます。
タバコの臭いを取るためには機械的な消臭装置が必要となります。
それも結構大型になります。小型のものは気休めにはなりますが根本的な効果は期待できません。
通販で安価に売られているものは気休め商品と思っていただいてよいと思います。
臭いは、まず臭いそのものを部屋に充満させることなく排出させることが原則です。「換気」ですね。
そして残ったものを消臭装置で取り去る。空気をイオン化してにおいを吸着する性能のものはかなりの効果があります。
しかし、値段もそれなりです。
結論としては、値段と効果は比例すると思ってください。
唯一比例しないものが「換気」ですが、生活スタイルに合わせて換気の方法は考慮してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

こんばんは。 うちは主人には換気扇のした限定でタバコを吸ってもらってます。 でもウサを飼っているので部屋の匂いがとても気になるんです。 そんな私のおすすめは@martというお店です。 アメリカの日用品を扱っているネットショップなんですが 国産の物にはないとてもいい香りのものが沢山あります。 同じ芳香剤、消臭剤でも国産の物とはダンチに違います。 一度覗いて見てください。 おうちにお友達が来る ...続きを読む
こんばんは。
うちは主人には換気扇のした限定でタバコを吸ってもらってます。
でもウサを飼っているので部屋の匂いがとても気になるんです。
そんな私のおすすめは@martというお店です。
アメリカの日用品を扱っているネットショップなんですが
国産の物にはないとてもいい香りのものが沢山あります。
同じ芳香剤、消臭剤でも国産の物とはダンチに違います。
一度覗いて見てください。
おうちにお友達が来ると、みな「いいかおり~」
と言ってくれます。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 まずは換気です。 換気扇を弱でいいのでずっとまわしておきましょう。 電気代もしれています。 私達夫婦は二人ともタバコを吸うので、人が尋ねてきたら困ると思い 使っているのが「消臭元」です。 結構いいですよ。 それと、カントリー雑貨なんですが、「匂い袋」と言うものがあります。 300円前後で売っていますが、これも部屋の匂いを変えてくれます。 気になるほどのキツイ匂いでもありませ ...続きを読む
こんばんは。
まずは換気です。
換気扇を弱でいいのでずっとまわしておきましょう。
電気代もしれています。
私達夫婦は二人ともタバコを吸うので、人が尋ねてきたら困ると思い
使っているのが「消臭元」です。
結構いいですよ。
それと、カントリー雑貨なんですが、「匂い袋」と言うものがあります。
300円前後で売っていますが、これも部屋の匂いを変えてくれます。
気になるほどのキツイ匂いでもありませんし、お勧めです。
まずは換気第一にやってみてください。
お礼コメント
araretyan

お礼率 55% (69/125)

皆皆様ご回答ありがとうございました。
換気が大切なんですね♪あと煙草の臭いよりも強い臭いで鼻をごまかすんですね。
わかりました。とりあえず換気をして消臭元を買います♪
投稿日時 - 2001-12-20 04:44:54
  • 回答No.3

まず消臭罪の種類から 臭いを出すもの.これは強い匂いを撒き散らし.常に強い匂いを感じるようにさせておくと.鼻の神経がまひし(はんかという現象).弱い匂いに感じなくなります。従って.何でもよいですから.強い匂いであれは.その機能は大きいです。人によっては.悪臭発生器と呼んでいます。 臭いを取るもの.これは活性炭をつかうもの.変な高分子化合物(においの成分と化学反応をするもの)で.臭いの成分と化学反応(活 ...続きを読む
まず消臭罪の種類から
臭いを出すもの.これは強い匂いを撒き散らし.常に強い匂いを感じるようにさせておくと.鼻の神経がまひし(はんかという現象).弱い匂いに感じなくなります。従って.何でもよいですから.強い匂いであれは.その機能は大きいです。人によっては.悪臭発生器と呼んでいます。
臭いを取るもの.これは活性炭をつかうもの.変な高分子化合物(においの成分と化学反応をするもの)で.臭いの成分と化学反応(活性炭は物理吸着)をおこし.しょうしゅうきの内部にため込む性質のあるものです。この場合には.消臭罪の数を多くして.空気が簡単に消臭罪にどどくようにすることが必要です。
臭いを分解するもの.石油ストーブのしょうしゅうき等に使われている方法で.臭いの成分を燃して水と二酸化炭素にしてしまう方法です。主に発生源と対にして使用します。

悪臭を除くのに.別の悪臭を撒き散らし.神経を麻痺させるものを選択する場合には.臭いの強さだけが選択の対象になるでしょう。すると.体臭の強い外国人向けの悪臭発生器.つまり.匂いの強い輸入香水等が適しています。
臭いを容器に捕まえる性質のある製品を選択する場合には.空気と接触する確率を増やすこと.つまり.数を極端に多くすることです。1個や2個室内においてもほとんど効かないでしょう。100個とか1000個/年を導入することを考えてみてください。

室内に発生した臭いをそのままにして.臭いを除去する方法は.とにかく金がかかります。換気扇をまわして.発生したたばこの臭いを室外に追い出すのが.もっとも低価格でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ