• ベストアンサー

喪中の友達

昨日、友人からこのような内容のメールが届きました。 『今年の11月と12月に相次いで不幸があったので新年のご挨拶は控えさせてください。でも子供が喜ぶので年賀状を送ってもらえると嬉しいです。』 この友人(30代半ば)とはほとんど年賀状だけの付き合いです。 まず、急に不幸があったわけではないのにメールで知らせてくることに驚きました。 そして喪中にもかかわらす、年賀状は欲しいと言うことにも。 まぁ年賀状は他の人宛のものを作成するついでに彼女の分も作って出せば済むことなのでしょうが、私自身、喪中と分かっている人宛に年賀状を出すことにちょっと抵抗があります。 「子供が喜ぶから」という理由もちょっと??ですし。 子供は確か今年から幼稚園ぐらいだと思います。 皆さんだったらこの場合年賀状を送りますか? ご意見をお願いいたします。

noname#36461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

>今年の11月と12月に相次いで不幸があったので… この内容によりますね。亡くなられたのはどなたでしょうか。 ここ2か月ほどの間、このgoo/OK-Webでも喪中に関する質問をずいぶん見受けたのですが、皆さん過剰反応しているように思います。遠方に住む曾祖父母や伯父伯母、なかには恋人の祖父母まで喪中になるのかなどのご質問がありました。 年賀欠礼する範囲は、2親等までとか、3親等までとか、人によっていろいろな見方があります。 しかし、これは法令類や何かの規則で定まっているものではありません。死者を忌み嫌う宗教心から出たものであり、信仰の自由が保障されているわが国において、何人も強制されるものではありません。 とはいえ、多くの人が認める習慣でもありますから、まったく無視するのも変人扱いされかねません。ここはやはり、親、配偶者の親、子あたりまでは無条件で喪中、兄弟姉妹、祖父母、孫は同居に限って喪中にする程度で十分と考えます。 友人さんは、どなたが亡くなられたのかお聞きになっていますか。喪中はがきも来ていないようですから、さほど近い方ではないように想像します。 「そんな遠い人なら喪中にしないで、あなたも年賀状を出しなさいよ。あなたも欲しいんでしょう。」 とメールを返してください。 もし、友人さんの実親など近い方でしたら、幼稚園程度の子どもが喜ぶとはいえ、質問者さんから年賀状を出すことは控えたほうがよいと思います。 ちなみに、私はこの1年で、実姉、兄嫁、姉婿の3人を亡くしましたが、いずれも何年も前に結婚・独立してものであり、私自身は年賀欠礼するつもりはありません。

質問者

お礼

亡くなられたのは父方、母方、両方の祖母だそうです。 同居ではないようですし、本人が欲しいと言ってきているので、送ってあげることにします。 私自身、昨年夫の祖父が亡くなって喪中だったので、友人は自分の祖母なのに・・・と思ってしまったのですが、考え方は人それぞれですものね。 とっても参考になりました。 お忙しいところ回答をありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• cruisea6
回答No.6

私は昨年の12/22に義父を亡くしました。 葬式やその他色々と用事が山ほどあり、気が付くと正月が過ぎていたという感じでした。 喪中はがきを作る暇もなく、身内に不幸があった事を知っているのは、葬式に参列してくださった方だけだったので、当然のように正月には年賀状が届きました。 悲しさと疲れからぐったりしていましたが、年賀状を読んでとても癒されたのは事実です。 年賀状はありがたく受け取り、寒中見舞いを発送しました。 喪中をメールで知らせるというのも、いかがなものかと思いますが、そういう時代になってきているのでしょうか? 前の方が回答されているように、年賀を寒中見舞に変更して出されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

喪中をメールで・・・やっぱりこれからはそういう時代なんでしょうかね? とにかく、本人が欲しいと言っているので、私のはがきで果たして彼女を癒してあげられるかどうかは分かりませんが、送ってあげることにします。 お忙しいところ回答をありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• hirona
回答No.5

確かに、「子供が喜ぶから」という理由や、メールで知らせてくる気軽さに、抵抗があるというのは、理解できないでもないです。 ただ、年賀状のやりとりについては、「喪中のため、こちらが『あけましておめでとう』とは挨拶しないけど、言われることについては拒否しません」というケースはあります。 また、ご不幸があった方との関係によっては、自分は喪中にするけど子供は喪中にしないって事も、ありえます。 (そのお友達の祖父母の不幸だったとして、そのお子さんが、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんのご不幸で喪中にするかな……など) 私だったら、友人とご不幸があった方との関係によっては出さないかもしれないし、出すかもしれないです。 変な話ですけど、子供が喜ぶからって言われちゃったら、友達の代理として、宛名にお子さんの名前を書いちゃうとか?(これは、ちょっと違うかな……)

質問者

お礼

そうですね。まず、喪中はがきではなくメールで知らせてきたということで「ちょっと・・・」と思ってしまいました。はがきで知らせてくれて、その後メールで「子供が喜ぶから・・・」と言ってくれればそんなに抵抗もなかったかな?とも思います。私の考えが古いのかな? とにかく、本人が欲しいと言っているので送ってあげることにします。 お忙しいところ回答をありがとうございました。 また何かありましたらよろしくおねがいします。

• teinen
回答No.4

喪中の方は,喪中年賀欠礼のハガキを出されますが,その文面には,「喪中だから年賀状は出さないよ」ということが書かれていまして,「喪中だから年賀状は送らないでね」とは書いてないのです。  まあ,喪中の方に「おめでとう!」と言うのはやっぱり気が引けるから,喪中年賀欠礼ハガキを頂いたら年賀状を出さないようにしているだけで,年賀状を出してはいけないということではないのです。  相手が送ってくれって言っているのですから,送れば良いのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね。本人が送ってくれと言っているので送ってあげることにします。 お忙しいところ回答をありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• callender
回答No.2

今年の1月に義母がなくなり喪中のものです。 我が家も例に漏れず、欠礼葉書は出しました。しかしながらご友人の様に、年賀状が欲しいとは親しい友人にも言ってません。rerunさんのおっしゃるとおり、ずいぶん勇気のあるご友人だなぁとは思いますが、気持ちはすご~くわかります。(rerunさん・ご友人とも) 私の経験から言いますと、 「年賀を出すのはちょっと…」ならば、寒中見舞いはいかがですか? 私は喪中の友人やご挨拶したい方々には、毎年寒中見舞いを出してます。ただ、年内に届いてしまうことがほとんどなんですが…。(^_^;) 会社の先輩は年末に偶然会ったとき、「ありがと~!」って言ってくれましたよ。 私は喪中の方が欠礼葉書を出してくれてるのに、自分は何も出さないっていうのに抵抗があるので、寒中見舞いを出してます。(お義理の人には出しませんでしたが) 寒中見舞いも抵抗があるなら、ご友人の子供さん宛に年賀状を出されてはいかがですか? #1さんのおっしゃるとおり、年賀状の来ないお正月は寂しいと思います。我が家も寂しいだろうなぁ。期待はしませんが、今まで寒中見舞いを出した人たちが憶えてくれてたらなぁと思うわたしでした。 長々とすみませんでした。ご参考になれば…。

質問者

お礼

本人が欲しいと言っているので送ってあげることにします。 寒中見舞いも考えたのですが、彼女は「年賀状」が欲しいようなので年賀状にすることにしました。 でもcallenderさんのように喪中の欠礼葉書を出してくれた人に寒中見舞いを送るというのはすごく素敵だと思いました。 真似させていただいて、私もこれからは寒中見舞いを送ることにします。 お忙しいところ回答をありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• MetalRack
回答No.1

正月の朝に、年賀状が来ないのは寂しいものですよ。 子供は、喪中なんて関係ないですから、送ってあげると良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、本人が欲しいと言っているのですから 送ってあげることにします。 お忙しいところ回答をありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。