• ベストアンサー

長年、会ってない友人・知人に出す年賀状の文面

今、年賀状を書いてます。 ふと思いました。 何年も、何十年も会ってない友人や知人に 昨年はお世話になりました・・・・ 長年、会っても無いし別にお世話になってないし。 自分で考えたのは 『ご無沙汰しています。お元気ですか。また会えたらいいですね。○○さんにとって良き年になりまいように。』 こんなのはどうでしょうか?

noname#5769
noname#5769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんばんは。 >長年、会っても無いし別にお世話になってないし。 No.1の回答でも書かれていますが、簡単な近況を書いたり、「私は元気にしています。○○さんは、お元気ですか?お互い、この一年が幸多き年になると良いですね。」とか。 形式的な文章よりも、ご自分の言葉で書かれたほうが貰った時に嬉しいかもしれません。 でも参考URLに文例が紹介されていますので、 もし宜しければ御覧ください。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/wordpop/wpnenb.htm
noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

同じようによく迷いますが。。。 相手の人は別に聞きたくないかもしれないけど(笑)少し近況を書いたりしてます。 社会人になり早○年。いちおう転職もしないであいかわらずやってますよー。・・・とか。 そんな程度ですが。 あと「会えたらいいですね」ってとこですが。 イマイチうそっぽいというか、社交辞令的なものを感じたことがあるので「会いたいですね」にしてます。 それでもうそっぽいかもしれないですが(^^;

noname#5769
質問者

お礼

積極的に会う気もないのに嘘っぽいですね(笑) 型にとらわれずに自由にかくのもいいかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の文面について

    年賀状のテンプレート画像をウェブ上で落とし印刷しました。 文面は、 「昨年はお世話になりました。  本年も宜しく願い致します。」 なのですが、 「本年も宜しく『お』願い致します。」が正しいのではと思ったのですが、 「お」の抜けたテンプレートでも文面的に間違いはないのでしょうか? すでに50枚位印刷してしまった為、ちょっと焦っています。 ご教授お願い致します。

  • 年賀状を返してこない友人

    (2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。 (2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 (2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。 念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。 確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。 今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。 細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

  • 結婚した友人への年賀状の書き方

    結婚して住所が変わった友人に年賀状を出したいと思います。友人の両親にもお世話になっていたため、出来れば友人の実家に年賀状を送りたいと思います。(友人宛の年賀状を両親にも見てもらいたいため) 友人に1枚、実家にも1枚、計2枚ということは考えていません。 例えば、山田花子さんが結婚し、鈴木花子さんになり、別の住所へ移ったとします。この際、実家の山田家に対し、「鈴木花子様」として年賀状を出すのは失礼でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 流産した友人への年賀状は?

    長年不妊治療をしていた友人が、先日ようやく妊娠したのですが、喜びもつかの間でたった2ヶ月で流産してしまいました。 もうすぐ年賀状の準備をしなければならないのですが、流産の場合は喪中になるのでしょうか? もし出しても構わないのなら、彼女にも年賀状を出すつもり(我が家の子供の写真は入れない予定です)なんですが、常識的に考えてどうなんでしょうか? そして、ほかの友人には子供の写真入り年賀状で、彼女だけ別のものを送るのは却って失礼に当たりますか? まだ心の傷が癒えておらず、精神的にかなり弱っている様子なので、慎重に考えすぎてしまいます。

  • 結婚してから初めての年賀状の文面

    今、年賀状を書いています。 2006年の5月に結婚したのですが、 結婚報告のハガキを出しておらず、また、昨年は喪中のため 年賀状での報告も出来ていない状況です。 お友達には、メールなどで報告をしたり、 家に招待をしているので、普通に年賀状を出す予定ですが、 遠い親戚関係に、どのような年賀状を書けば良いのか悩んでいます。 (お祝いをいただいた親戚には、お礼の電話はしています) 何か良い文面がありましたら、お教えいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 知人と友人の、境目は何でしょうか?

    知人と友人(友達ではあるが、親友ではない人)の境目は何でしょうか? 相手に年賀状や暑中お見舞い、誕生日のプレゼントなどを送っても、 全く返事がありません。 私に興味がないということで、返事がないと考えることもできますが、 社交辞令として、50円の年賀状くらいくれてもいいのではないか、とも考えます。 過去(およそ8年前)は、間違いなく友人・友達でしたが、一方通行(およそ6年前)と言う状況をふまえ、今(現在)は知人へ降格したと考えています。 しかし、最近になって私のことを友達だと言ってます。 (最近インターネットを始めたらしく、メールが来ます。) どう思いますか? 一方通行の関係でも、友達というのでしょうか? 一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか? 友達の定義は?

  • 年賀状に書く気の利いた文面はありますか?

    印刷した年賀状に手書きのコメントを書くつもりです。 毎年「昨年はおせわになりました。本年もよろしくお願いします」なので、 今年は女性らしい気の利いたコメントを書きたいと思っています。 何かいい文面はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年賀状の文面について

    現在婚約中で、来年3月に式の予定です。 この状況の場合、婚約者の両親に宛てる年賀状は、 どのような文面にしたらいいものでしょうか。 「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します」 …というのもどうかと思いまして。 いいアイデアがありましたらご教示ください。 向こうの両親とは、今年2月に初対面で、その後数回しか会っておりませんし、 まだまだ正直、ぎこちない関係です。 あまりなれなれしくなく、かと言って堅苦しすぎではない内容が いいのでは、とは思っております。

  • 年賀状の文面

    毎年、年賀状の書き出しで苦労しています。しかしなるべく相手の顔を思い出しながら、懐かしい気持ちで書いています。 私の同級生(40代女性)からの年賀状は、必ず「お前の住所は長くてハラが立つ」だの「住所書くのが嫌気がさす」とか書いています。しかも怒り顔のマーク付きです。 彼女とは高校が同じで、私は地元を離れたので、数年に一度会うかどうかの間柄です。地元の共通の友人は「○○ちゃんらしい」と笑いますが、こちらの友人は大人げないと呆れています。 確かに私の住所は、関西の通りの名前まで住所になる某都市ですが、郵便番号が七桁になったので、町名からでいいはずですが、彼女は都道府県から書いています。裏表すべて手書きです。 さすがに、十年近く似たような書き出しで新年からいい気はしません。とうとう私も「嫌気がするなら今後は年賀状不要。毎年毎年気分が悪い」と書いて返信しました。届いているハズですが、音沙汰なしです。 皆さんは、困った年賀状とかいただいた経験ありますか?また、どの様な対処されましたか?教えてください。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう