• ベストアンサー

長年、会ってない友人・知人に出す年賀状の文面

今、年賀状を書いてます。 ふと思いました。 何年も、何十年も会ってない友人や知人に 昨年はお世話になりました・・・・ 長年、会っても無いし別にお世話になってないし。 自分で考えたのは 『ご無沙汰しています。お元気ですか。また会えたらいいですね。○○さんにとって良き年になりまいように。』 こんなのはどうでしょうか?

noname#5769
noname#5769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

こんばんは。 >長年、会っても無いし別にお世話になってないし。 No.1の回答でも書かれていますが、簡単な近況を書いたり、「私は元気にしています。○○さんは、お元気ですか?お互い、この一年が幸多き年になると良いですね。」とか。 形式的な文章よりも、ご自分の言葉で書かれたほうが貰った時に嬉しいかもしれません。 でも参考URLに文例が紹介されていますので、 もし宜しければ御覧ください。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/wordpop/wpnenb.htm
noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• chise77
回答No.1

同じようによく迷いますが。。。 相手の人は別に聞きたくないかもしれないけど(笑)少し近況を書いたりしてます。 社会人になり早○年。いちおう転職もしないであいかわらずやってますよー。・・・とか。 そんな程度ですが。 あと「会えたらいいですね」ってとこですが。 イマイチうそっぽいというか、社交辞令的なものを感じたことがあるので「会いたいですね」にしてます。 それでもうそっぽいかもしれないですが(^^;

noname#5769
質問者

お礼

積極的に会う気もないのに嘘っぽいですね(笑) 型にとらわれずに自由にかくのもいいかな。 ありがとうございました。